記録ID: 859506 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー tatsuyann
アクセス
AM7:00  自宅出発
AM10:00 上野ルート登山口到着

S伊吹山上野登山口10:0010:40伊吹山一合目(伊吹高原荘)11:40伊吹山三合目12:20伊吹山五合目14:20日本武尊像(伊吹山)14:20伊吹山17:50伊吹山上野登山口17:50ゴール地点G
コース状況/
5合目あたりから、足場が悪いので転倒に注意して下さい。
日光を遮る木がないので、サングラス・帽子は必須だと思います。
ずっと登りが続くコース構成なので、あせらずマイペースをお薦めします。
その他周辺情報トイレは登山口・1・3・頂上の4箇所にある。
5合目・頂上には自動販売機が。。これに助けられました。。
山頂に山小屋・売店あり、食事もできます。

個人装備 ユニクロのサングラス買って今回初使用。目へのダメージが全然違いました。。<br /><a href="http://matome.naver.jp/odai/2143632488728290501" rel="external">http://matome.naver.jp/odai/2143632488728290501</a>

快晴です!
すでに汗が滝のように出てました。。
わんこかわいい。。
登りが続きます
山が見えてきました
伊吹山は日本で2番目に植物の種類が多い
平安時代から薬草園の適地として有名で、織田信長がポルトガル宣教師に命じて伊吹山に薬草園を開かせたらしい。ヨーロッパの約3,000種と共に入ってきたと思われる雑草類が今も伊吹山だけある。。歴史感じるますね〜
絶景!
緑が綺麗。。伊吹山は平安時代に「日本七高山」として数えられ古くから神が宿る山として信仰の対象であったみたいです。
頂上です!
頂上の売店にてかき氷。
めちゃくちゃ美味しいです。
日本武尊(やまとたけるのみこと)の像
古事記にはヤマトタケルが伊吹大明神と戦って敗れる物語がある
伊吹山の神の白猪「伊吹大明神」の像
おつかれさまでした!
10時出発・17時の下山です。

自宅出発7:00→上野登山口10:00→伊吹山頂上14:20→下山17:50→自宅到着22:00と鬼のようなスケジュールでした。怪我なく無事にこの登山を終えれた事にまず感謝。GWに伊吹山へ行くというのは、早々から宣言しており、私も嫁さんもかなり楽しみにしてました。天気のいい日を選んで行き、当然駐車場がいっぱい(笑)人気の山だなとつくづく実感。登山コースに難所はないですが、ずっと登りが続きます。また高木のない山なんで、かなり暑いです。汗が滝のようにでます。サングラス・帽子・水分補給は必須です。ただ、5合目地点から見る山の景色は圧巻ですよ!頂上は売店もあり、食事もできます。私たちはカキ氷を食べました。これが旨かった。。
売店にはお年寄り、中年、子供づれ家族、若者とホント幅広い年代で賑わっていました。頂上でヤマトタケルの石像みて思ったんですが、ほんと古事記にも出てくるくらい歴史ある山なんですけど、2000年経ってもこんだけ人を引きつけ続ける伊吹山はすげーなとwおすすめですよ!