また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 859514
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 ~ 復活の一歩 ~

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 くうたろう その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:45
距離
7.6km
登り
796m
下り
516m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
1:00
合計
3:43
10:12
7
10:19
10:21
22
10:43
10:43
82
12:05
12:06
8
12:14
12:58
26
13:24
13:27
12
13:39
13:40
3
13:43
13:52
3
13:55
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
6号路 沢沿いに付き若干ぬかるみがあります。
肉離れから2カ月経過。
リハビリの経過からそろそろ登れるかも?かな?
息子を付き添いに復活の第一歩
6
肉離れから2カ月経過。
リハビリの経過からそろそろ登れるかも?かな?
息子を付き添いに復活の第一歩
さてどうなるか?
登頂する自信40%で臨みます。
2
さてどうなるか?
登頂する自信40%で臨みます。
連休の谷間で若干落ち着いた駅前
連休の谷間で若干落ち着いた駅前
荷物はほぼ息子に持たせ一番楽な6号路で行きます。
ゆっくり、一歩づつ。
4
荷物はほぼ息子に持たせ一番楽な6号路で行きます。
ゆっくり、一歩づつ。
シャガが群生してました。
1
シャガが群生してました。
あっちも、こっちもシャガ、シャガ。
1
あっちも、こっちもシャガ、シャガ。
最初っからWストック。
足に張りを覚えては休みながら登りました。
最初っからWストック。
足に張りを覚えては休みながら登りました。
なんとか登頂を果たしました。
しかし、登頂に約2時間!まだまだですが、
登れる事はわかりました。しかし凄い人!
5
なんとか登頂を果たしました。
しかし、登頂に約2時間!まだまだですが、
登れる事はわかりました。しかし凄い人!
頑張って細田屋まで行きお目当てのとろろ蕎麦。
美味しかった!
3
頑張って細田屋まで行きお目当てのとろろ蕎麦。
美味しかった!
息子くんは冷やし。
4
息子くんは冷やし。
下山途中、レスキューが沢山来ていた。
1
下山途中、レスキューが沢山来ていた。
天狗焼も久々に食べた。
天狗焼も久々に食べた。
下山はヤバそうだったので久々にリフトに!
何年ぶりだろうか。
3
下山はヤバそうだったので久々にリフトに!
何年ぶりだろうか。
息子いわく小学生以来のリフトだったようだ。
8年ぶりか?!
4
息子いわく小学生以来のリフトだったようだ。
8年ぶりか?!
はじめてここにも来てみた。
2
はじめてここにも来てみた。
ここで綺麗な動画の上映をやってました。
幻想的で綺麗でした。
1
ここで綺麗な動画の上映をやってました。
幻想的で綺麗でした。
次回はこれくらいの勢いで登るぞ!
1
次回はこれくらいの勢いで登るぞ!

感想

東京マラソンでの肉離れから2カ月。
リハビリの経過が良いので、次のステップとして高尾山にチャレンジしました。高尾山にチャレンジ!?なんて登山をはじめた初心者のような言葉ですが、今の自分では登頂の可能性は40%くらいと思っていました。

そのため不味そうなら即撤退、無理しない、頑張らない、
あくまでも現状確認・・・の位置づけとしての登山です。

そして、何度も休みながら2時間もかけて登頂。
とりあえず、高尾山に登れる自分を確認できました。

高尾山を30分くらいで駆け上がっていた人間が標準コースタイム以下という状態ですから故障も完全に治っていないし、体力も落ちたままです。
しかし、最初の一歩を踏めた気はしました。

とにかくまだ走る事が出来ないので、徐々に戻して今月中旬くらいからジョギングが出来る状態に戻ればと思っています。
7月22日の富士登山競争に間に合うか?微妙な状態ですが、諦めずにリハビリに励みます。

以上






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

リハビリ 第一弾
リハビリとして高尾山を選びましたか。
無事登頂おめでとうございます❗
2時間もかかるのですね(*_*)

このレコの日付は5月2日では?

まだまだ時間がかかると思いますが、ゆっくり焦らず頑張って下さい(^^)/

私は5月2日に越後国境線に行って来ました。
あとでレコアップしますのでお楽しみを(^^)
2016/5/3 10:52
Re: リハビリ 第一弾
yoshi君コメントありがとうございます。

レコ2日でした。(-_-;)
ご指摘ありがとうございます。😄

右足の筋力を極力使わないよう登ったので随分と時間がかかりましたよ。
故障前の自分に戻れるのは半年後かな?と感じてます。
yoshi君とトレイルランをするにはまだ時間がかかりそうですが、今年の後半にはケツ追っかけられるようにガンバルヨ!
2016/5/3 12:37
一歩から
kuutarouさん、こんにちは。

復活の一歩、お疲れ様でした。
現状を確かめながらの1歩、1歩だったのでしょうね。

これから2歩、3歩と完全復活にむけてスタートですね。
動かせるようになると自然と筋力も回復してくると思いますが、
焦らずにじっくりとですね。

復活の1歩、おめでとうございます。
2016/5/3 11:54
Re: 一歩から
millonさん こんにちは。
コメント、激励ありがとうございます。

本当に今山を歩いて良いのか?
足の反応を確認しながらの登山でした。

登りはじめは調子が良かったので、息子に『いまの速度は速いか?』と聞いたら
『全然遅いよ!』と言われ、自分の速度感覚すらわからなくなってました。

通りで二時間もかかるわけです。笑

体が動き出すと焦ってトレーニングのことを考えてしまうのですが、焦らずに戻していきたいと思っております。

millonさん富士山に行かれだしましたね!
私も現地でコース確認など出来るようになりたいです。
いつもありがとうございます。
2016/5/3 12:28
気長に行きましょう
kuutarouさん、こんにちは。
復活おめでとうございます。
無理せず、気長にいきましょう〜。
案外こういう時は、花見とか鳥とか新しいことも発見することもありますね。
自分も去年半年体調崩した時は、近くの河原の散歩からはじめました。
全く気にしなかった、鳥や草花観察も最近では趣味の一つになっています。
ではまたまた。
2016/5/3 13:22
Re: 気長に行きましょう
kuboyanさん こんにちは。

気長にいきましょう〜と温かいコメントありがとうございます。

kuboyanさんも半年間体調崩されていたのですね。ご経験からのお言葉は重みを感じます。

昨日はいつも休憩しないベンチで座り、新緑や花、鳥のさえずりに癒されました。
いつも来ている場所に新たな発見はあるものですね。
私も鳥の鳴き声で種類を見分けられたり、花の名前もわかるようになりたいと思っているんですが、なかなか難しいですね。

この機会に覚えられればと思います。
ありがとうございました
2016/5/3 14:48
復活の一歩!
kuutarouさん、まずは”復活の一歩”を踏めたこと、おめでとうございます!そしてお疲れさまでした。
まだ時間は掛かるかもしれませんが、これからkuutarouさんの完全復活への軌跡を記したレコが上がってくるのを、密かに楽しみにしております。
リハビリ頑張って下さい!
2016/5/4 1:26
Re: 復活の一歩!
Nao3180さん こんにちは。
復活おめ ありがとうございます。

無理をすると直ぐにでも壊れてしまいそうな状態なもんで、今回も体からの反応を確認しつつ手探りをしながらやっと登れた感じでした。
Nao3180さんのように見守ってくださる方がいると大変励みになります!
時間がまだかかりそうですが、完全復活に向けて一歩ずつ取り組んでいきます!
ありがとうございました!
2016/5/4 13:01
はじめの一歩 ネタバレ!?
リハビリハイク定番の高尾山
登頂お疲れ様でした
漫画のネタバレかと思いましたが(←一度も読んだことは無いけど…)
6号路で2時間まさにはじめの一歩!
7月までに とテープをはらず、焦らずゆっくり直してくださいね。

しかし 強風ですね〜
2016/5/4 9:02
Re: はじめの一歩 ネタバレ!?
elyさん いつもありがとう。
ネタバレ?!なんの事かおじさんはドキドキしましたよ。😅 

この日は浅川で復活の祝杯と行きたかったんだけど何と月、火は定休日で祝えませんでした。
完全復活の際はely殿のおもてなしin浅川を夢見てガンバルヨ!浅川が潰れませんように。

ありがとうございました!
2016/5/4 13:12
おめでとうございます。
kuutarou様

リハビリ第1歩おめでとうございます。最近日記もないので、心が折れてしまったのかと心配していました。
心の炎は消えていなかったのですね!とりあえずは安心しました。

「富士登山競走」一つの目標ではあると思いますが、ラン人生はその後も続きますし、「富士登山競走」は来年もあります。とにかく無理をしないでしっかりと治しましょう。
2016/5/5 16:38
Re: おめでとうございます。
mitsuaki様
コメントありがとうございます。
またご心配頂き感謝です!
心は全く折れていないのですが、現状と富士登山競争までの残り時間を考えたときに時間は足りなくなってたと認識してます。

現状、走るという行為が出来ない状況で、想定では6月にやっとトレーニングらしきものを始められたとしてもそこから本番に間に合わせようとしたらかなりハードなトレーニングになると思います。

そこで故障再発が最悪のシナリオです。
お気遣い頂いている通り、その後のラン人生を考えたら無理は禁物と考えております。

今回そもそも故障してしまった体の歪み、癖など医師とタイアップして根本的な改善に向けた治療をやっていこうと思ってまして、今回の故障を治すと共にバージョンアップした体になり、完全復活!目標達成をしていきたいと思います。

勿論、今回も諦めてはいませんが、無理なくいきます!ありがとうございました
2016/5/6 12:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら