記録ID: 859604 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー hekomuki(CL), その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 タクシー
彦根に前泊しました。
<行き>
07:16 彦根駅 JR琵琶湖線・長浜行
07:22 米原駅

07:38 米原駅 JR東海道本線・大垣行
07:48 近江長岡駅

なお、近江長岡駅はICカードが使えません。
切符で乗らないと改札で精算に時間がかかります。

08:07 近江長岡駅発 湖国バス曲谷線
08:23 伊吹登山口

<帰り>
バス
伊吹登山口発:14:30/16:05/17:30
うまくバスに乗れなかったので、タクシーで近江長岡駅へ。2,000円弱でした。

コース状況/
危険個所はありませんが、7合目くらいからガレ気味になります。
道幅は普通ですが、片側が切れ落ちているので、登りと下りが交錯する時間帯は注意。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 双眼鏡
家に忘れた...

彦根駅にて。
奥の山は石田三成の居城があった佐和山です。
こちらは彦根城。
到着が夕方だったので中には入れず。
濠が大きいです。
手前に植えられているのはドウダンツツジ。
街のあちこちで見かけました。
濠が大きいです。
手前に植えられているのはドウダンツツジ。
街のあちこちで見かけました。
琵琶湖、でかいです。
ひこにゃんの兜の元は、
こちら、井伊直政公の兜です。
近江長岡駅にて。
かつてのスキー場の名残ですね。
この花をあちこちで見かけたのですが名前がわかりません。
ダイコンの花のようにも見えますが...
ウマノアシガタ、と思ってましたけど、
他の方の写真を見ると違う花のような気がします。
山頂はこんな感じ。
車で来る人も多いので賑わってます。
伊吹山は雲がかかることが多いそうなので、
琵琶湖が見えたのは幸運だったのかもしれません。
お疲れさまでした。
近江長岡駅にて。

GW山行第1弾、伊吹山です。初めての関西遠征となりました。

なだらかそうな見た目に反して、実際はなかなかキツかったです。
ただ、ここは木が少ないので道の見通しがよく、案内も丁寧なのでストレスなく登れます。麓からも山頂からも、遠くまで人が歩いているのが分かるので面白いです。

山頂は寒いです。麓は暑いくらいだったのに、7合目を過ぎたあたりから冷たい風が吹きつけます。昼食をささっと食べて下山開始。

3合目で休憩しつつ、双眼鏡で山頂を見たら人が見えるかなと思い、ザックの中を探しますが見当たりません。まさかの入れ忘れです。そして、ここで止まらずに下山すれば14:30のバスに間に合ったかもしれません。悔しさ倍増です。