記録ID: 859625 全員に公開 ハイキング東海

小津三山の盟主は展望の山 小津権現山(藤波谷登山口ピストン)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー3人
アクセス
国道303号にある道の駅「ふじはし」より10分ほど徳山ダム方向に走ったところに登山口がある

Sスタート地点09:3611:00林道出合い11:0412:35小津権現山13:2214:30林道出合い14:3715:37ゴール地点G

国道303号にある藤波谷登山口
3〜4台の駐車スペースがある
20分程登ったところにある徳山横山線23号鉄塔
1時間半程の所で出合う揖北林道
この上が権現の森林
林道から天狗山
ボランティアによる森造りが進んでいる権現の森林(もり)
咲き残りのイワウチワ
中腹から上に群生している
白山展望台からの加賀白山
能郷白山
両山が見えるのだが、私のカメラでは…
ホンシャクナゲ
今年は数が少ないようだ
小津三山のひとつ花房山
小津権現山山頂
二等三角点「小津」
雷倉
広々とした展望台で、伊吹山や美濃の山が数多く見える
雷倉
ウスギヨウラク
権現のブナ爺
残念ながら枯死したようで、手前には植林用の苗木が準備されている
堰堤を越えるとすぐに渡渉する
(帰路に撮影)

小津権現山の藤波谷からの登山道を知ったのは、つい最近である。小津集落からの従来の登山道に比べると、歩行時間も短いようだ。何しろ国道から直接登れるのは魅力だ。
登山口で準備をしていたら岐阜ナンバーの車が止まって「どこに登る?」と聞いてきた。そして「ここからも登れるのかあ」「つい最近白山神社から登ったが、シャクナゲがきれいだった」と言う。「イワウチワはどうでした?」と尋ねたら「??」という答え。もう、終わっているのだろうと思った。
登山道はすぐに渡渉して、山腹の短い急登の後はずっと尾根道となり、何の問題もない。日本山岳協会岐阜支部の人たちが関わっているらしい。
中腹からはイワウチワの花がポツポツと出てきて、結構楽しめた。登山口で聞いたシャクナゲもポチポチ。
山頂ではまだ白い白山や能郷白山を初めとする奥美濃の山々、池田山、小島山、伊吹山、貝月山、鍋倉山など以前登った山の同定を楽しむ。
花房山から縦走してきた名古屋の男性は下山途中で我々を追い抜いて行かれた。我々爺組は権現のブナ爺のように枯れるのを待つのみか?あんな元気はもう無い。