記録ID: 859634 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

丹波楯山(たんばたてやま・561.9m・二等三角点)

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
高土山の続き
 藤沼公園 11:45 == 12:11 宮沢集落
※駐車場無く路側帯に停める

S宮沢集落12:1512:58丹波楯山13:0113:27二級林道下小屋線からの登山口13:51宮沢集落G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 5日目 藪は痛い痛い
コース状況/
国土地理院の作業路を辿ろうと思ったが途中で作業路跡を間違えてしまい藪を漕いで頂上へ
丹波楯山の東尾根に整備された歩道が付いていた。標識も有り。下調べが足りなかった。

12:21 作業路跡を辿る
12:24 作業路跡を辿る
12:33 この先が作業路三叉路
12:35 三叉路から下った路が藪になっていれ進めず
12:45 再度作業路跡へ 左下の作業路は三叉路を下ってから続いている作業路のようだ
12:53 適当に藪の薄い所で上を目指す
12:58〜13:01 丹波楯山頂上 キレイに整備された頂上で整備された路もあった。
13:14 整備された歩道で間違い安い所に標識も付いている。上り方向
13:23 植林地帯の歩道 下り方向
13:27 二級林道 下小屋線からの登山口 丹波楯山の道標がある
13:45 熊野神社鳥居の前を通る

12:11〜12:15 宮沢集落
 丹波楯山へ宮沢集落から国土地理院の作業路に沿って上り始める。
 頂上に着いたら整備された歩道は東尾根に付いていた。
12:18 作業路に入る。
12:34 作業路三叉路
 三叉路から沢筋まで下る。そこから西側の作業路を辿れば良かったのだが、良く地図を確認しないで、東側と思い込んでいたので、東側はトゲのある植物等の草木で覆われ痛くて進めないために、一旦小沢を越えて南西尾根に取り付いて上ることにする。
12:44 作業路が右往左往にある。伐採とか植林の時の作業路だろう。
12:45 作業路の変則十字路。先ほどの沢筋西側から巻いて来ている作業路が来ているようだ。
尾根筋の藪の薄い所を上り上げたら、頂上直下の整備された歩道に合流する。
12:58〜13:01 丹波楯山
頂上標識も有り、石の祠が有り、良く整備されていた頂上だ。
帰りは整備された歩道を南尾根を下り、途中から東側の沢筋を下る。
13:27 林道からの登山口
 二級林道 下小屋線 終点 の道標があった。
 登山口近くの林道に駐車スペース見つからず。200m程の所に1台止められそうなスペースがあったが、農作業用なのか不明だ。
 国道294号線 第二竜田川の南側から入る林道が登山口だった。
13:45 熊野神社鳥居
 林道をトボトボとうとう諷(ウトウ)坂を越えて、熊野神社の前を通って駐車した宮沢集落に戻る。