記録ID: 859660 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲州アルプス縦走(石丸峠〜滝子山)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー uk365
アクセス
甲斐大和駅〜小屋平 栄和交通バス8:10発 \950
上日川峠行きのバスは、7:38着の中央線で到着した登山客で満員になりましたが、時刻表通りに8:10に出発しました。8:01着の電車で来られた方は、このあと出発の増発便になったようです。

S小屋平バス停(石丸峠入口)09:0109:36石丸峠10:11小金沢山10:2110:40牛奥ノ雁ヶ腹摺山10:4210:59川胡桃沢ノ頭11:17黒岳11:2311:34白谷丸11:50湯ノ沢峠11:5512:17大蔵高丸12:1912:34ハマイバ丸12:5113:15米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)13:24大谷ヶ丸13:2714:04滝子山14:1615:17滝子山分岐15:39初狩駅G
コース状況/
コースは明瞭で指導標も多く、迷うところや危険な個所はありません。
その他周辺情報初狩駅前にはお店がなく、ビールも飲めずに電車に乗りました(T_T)(後で調べると国道20号初狩駅前交差点付近にローソンがあったようです)。

今日はここから出発します。同じバスで10人弱の方が降りました
石丸峠への登山口
すぐに林道に出ます
付け替えられた登山道の入口
今日最初の富士山。この方向から見ると左右対称で端正です
上日川ダムと白峰三山。左に塩見岳も見えています
小金沢山と富士山の見事な眺め。前回4/16よりも空気が澄んでいてよかった
甲斐駒方面
ササ原の伸びやかな稜線が見えてきました。ワクワクします
ここから稜線歩き。
振り返ると南アルプスが一望
牛ノ寝通りとの分岐を過ぎて、
これから進むルートが見えてきました
狼平のササ原。日差しが強い
森に入ると風が涼しい。木の根や倒木でちょっと歩きにくいです
ルートもちょっとわかりにくいですが、コケがいい感じ
コケのあいだから可愛らしく顔を出しています
今回のルート最高点に到着
富士山拡大
奥多摩方面は少し霞んでいます。牛ノ寝通りと丹波への尾根の向こうに奥秩父主脈の峰々。
三頭山と大岳山までがぎりぎり見えました。天気が良ければ自宅周辺まで見えるはずなのですが残念
木の根にびっしりと生えたコケと小さな花がいい感じ
今まで登った山の中でいちばん長い名前です
さすが秀麗富岳十二景の一つ
賽の河原から牛奥ノ〜を振り返る
急に立ち枯れの木や倒木が多くなりました
このあたり露岩がいくつかあります
黒岳。標高は高いのですがアップダウンの少ない道が続く
「やまなしの森林100選」に選ばれたという広葉樹林の拡がるなだらかな谷頭
このあたりにだけたくさんの芽が出ていますが何の芽でしょうか
白谷ノ丸。小金沢山から連なる2000m級の峰々もここでおしまい
八ヶ岳方面は霞の中に見づらくなってきました
甲府盆地はよどんで見えません
うっすらと雲が広がって来た
白谷ノ丸を振り返る
急に砂場
トラロープで誘導されて、ササやぶを伐採して作った新しいと思われる道を下ります
旧ルートとの合流点を振り返る。崩壊地を避けてルートがつけ直されたようです
標高が下がったからか両側のササやぶがすごい
湯の沢峠。避難小屋とトイレは西側に少し降りたところ
新しくきれいなトイレ
10台くらい停められそうです
避難小屋はこちら
シカ避けの扉
シカ避けの柵
白谷ノ丸を振り返ると崩壊地が白く良く見えました
「湯の沢峠のお花畑」シーズンになったらまた訪れたい
大蔵高丸。ここで昼食にしようと思ったのですが、賑わっていて落ち着かないので先に進む
立派なダケカンバ
ハマイバ(丸)。ここで昼食休憩
ヒオドシチョウが三角点に止まった
アップダウンの少ない道が続く
米背負峠。東側はガスが上がってきています
大谷が丸まで来ました。滝子山までもう少しです
滝子山へはこの指導標から鞍部に降りて、となりの尾根に登り返す
新緑の芽吹き
平らで広い鞍部
東側斜面はところどころ白い崖が見える
カラマツ林は40年以上前の植林によるものなのですね
鎮西ヶ池と白縫神社
滝子山への分岐を右に
最後の急登
最後の富士山を期待したのですが、すっかりガスってしまい見えず
ミツバツツジ
下りなので男坂を行きます
尾根沿いを爽快に下る
新緑が濃くなって来ました
左へ進みここから尾根を離れる
沢が見えてきました
沢沿いに進む
登山道入り口
滝子山を振り返る
初狩駅に到着

by uk365

先月と同様に甲斐大和駅から上日川峠行きのバスを利用して、今回は甲州アルプス(大菩薩連嶺南部)を縦走してきました。ここは自宅から西の一番遠くに見える稜線で、平らに見えるので、どんなところなのか行ってみたいと思っていたところです。
バスで登山口の標高を稼いでいるので、少ない登りで2000m級の稜線歩きができ、富士山と南アルプスの眺望が見事でした。期待通りアップダウンも少なく、ササ原と樹林帯の変化も楽しめました。