記録ID: 859672 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー kuroshippo, その他メンバー1人
アクセス

S登山口09:1509:45展望台09:5510:50元岩巣11:2011:40岩巣山11:5512:55展望台13:1013:35登山口G

岩屋堂公園の「岩屋堂」
岩屋堂の右側から東海自然歩道を登り始め、展望台を目指します。
急な登り約30分で展望台。
椅子があり、休憩できます。
展望台から名古屋方面をズーム。
元岩巣からの景色。
強風を避ける位置に移動し、休憩。
東海自然歩道から岩巣山への分岐。標識をよく見ると、手書きで「岩巣山」と書き足されています。
岩巣山から東海自然歩道に戻る際の遭難を注意する案内もあります。
写真奥の方向へ進むと岩巣山へ。
写真奥の方向へ進むと岩巣山へ。
岩巣山山頂。眺望はありません。
三角点がありますが、「岩巣山山頂」の標識はありません。
山頂の標識がないと思ったら、書き込まれていました。
山頂からは道が分かれており、間違えないよう東海自然歩道へ戻ります。
来た道を戻りました。
展望台から岩屋堂への途中。
登山口。
下ってから撮影しました。

地元ですが、初めて訪れました。
登山口近くにお手洗いがあり、便利です。
登山口から展望台までは岩や石段だらけの急な登りが続き、しゃべりながら歩いていたらすぐに息が上がってしまいました。

展望台では眺望が良く、新緑がきれいで風が心地よかったです。

岩屋堂方面から歩くと、元岩巣へ上がる道はややわかりにくいかもしれません。
東大演習林(だったと思います)の案内板の数十メートル手前のベンチがあるところから少しだけ登ると元岩巣です。
元岩巣への登り口に気付かず、一度通り過ぎてしまいました。

岩巣山山頂から東海自然歩道に戻る際の遭難に注意が必要と案内板に書いてありましたが、山頂に着いてしばらくしてから振り返り、「この道から来たんだよね…?」と、一瞬自信がなくなりました。
帰り道を確認しつつ歩くことが重要だと、改めて思いました。