記録ID: 859673 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(清滝小屋〜八丁峠ピストン)

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー kumao3193, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
西武秩父〜徒歩で御花畑駅に移動し6:37発〜6:57に三峰口着(440円)
小鹿野町営バスで三峰口7:48発〜8:06両神薬師の湯着
薬師の湯8:15発〜8:50日向大谷着(薬師の湯の乗換時に400円を払い、行先を聞かれるので日向大谷と言えば乗継券をくれる。薬師の湯から日向大谷までは払わなくてよい)
都心から日向大谷までのアクセスはこの経路が最速です。

西武秩父からだと8:20発のバスで9:09に薬師の湯に着、9:13発薬師の湯〜9:48日向大谷に着と、約1時間も遅くなります。440円で三峰口に出るのが早いしバスもガラ空きです。

1日目
S日向大谷口09:1009:10両神山荘11:10弘法之井戸12:10清滝小屋
2日目
清滝小屋05:4607:10両神神社07:2008:10両神山08:3009:00東岳09:1010:10西岳10:2010:50行蔵峠11:10八丁峠11:4012:10行蔵峠13:10西岳14:00東岳14:30両神山14:50清滝小屋15:0016:30両神山荘16:40ゴール地点G
コース状況/
八丁尾根は鎖場だらけで、それなりに危険。
人的落石が怖いのでヘルメットを着用しました。
その他周辺情報両神薬師の湯。バスだと乗換しないといけないので少々面倒。

アカヤシオが咲いてました。
三峰口の時刻表です。
小さいバスです。
両神山荘のポン(だっけ?)がお出迎えしてくれました。
ってこっち見てないや(-_-)
出発。このルートは2回目。
新緑が綺麗でした。でも風が冷たく季節外れの寒さでした。
清滝小屋に早々に到着し、今日はここをお借りして泊まります。
この日は13人位の方が泊まりました。
山頂へ行く朝に撮影。
小屋の前のシャクナゲが咲いてました。
小屋からしばらく結構な登りが続きます。
まだまだ山頂は高いな〜
富士山が頭を出してました。
ツツジも綺麗だけど、この淡いピンクが何とも美しい。
そして、山頂。両神山山頂は3回目になりました。
北アルプス、中央アルプス、南アルプスと見渡せ、展望が最高でした。
そして鎖場天国の八丁尾根に入ります。

山頂から2本下ると、東岳までは緩い稜線歩きです。
鎖場の写真は後から挿入したので、順不同です。撮影順が狂って分からなくなってしまいました〜(>_<)

山メモ、山旅ロガーの起動を忘れてしまい、時間は適当です。
友人に八丁尾根に着いてきてほしいと懇願され行ってきました。2回目で往復したことにより都合3回歩いたことになりました。
ちょうどシーズン到来に合わせて、鎖場のトレーニングによいかと思いました。
去年より人が少なく、快適に歩けました。
風が冷たく、氷が張っているところもあり寒かった〜。
山頂から日向大谷までは人が多かったです。
両神山には今後もちょくちょく行くことになりそうです。