また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 859688
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾山稜 高尾山口〜大垂水峠〜城山〜高尾山

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
17.6km
登り
1,111m
下り
1,093m

コースタイム

日帰り
山行
7:40
休憩
1:05
合計
8:45
8:45
0
8:15
8:15
75
9:30
9:30
10
9:40
9:50
160
12:30
12:50
55
13:45
14:20
160
わりと長距離だったみたい・・・
天候 曇り 山中は20℃前後 微風 ガスで丹沢すら見えませんでした
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高尾山口の駐車場
コース状況/
危険箇所等
なし
単調な感じです^^
住宅街から登ってすぐのところ
住宅街から登ってすぐのところ
わりと鉄塔の下をくぐりました
わりと鉄塔の下をくぐりました
ツツジでしょうか??
1
ツツジでしょうか??
ぽっかりと
草戸峠に到着です
1
ぽっかりと
草戸峠に到着です
大きな切り株
草戸峠からの眺め
な〜んもみえへん・・
1
草戸峠からの眺め
な〜んもみえへん・・
草戸山にすぐ到着
一ヶ月ぶりだなぁ
お茶にします
1
草戸山にすぐ到着
一ヶ月ぶりだなぁ
お茶にします
家で見つけちゃったら息が止まりますが
外だとかなり平気なのは何故なのか
1
家で見つけちゃったら息が止まりますが
外だとかなり平気なのは何故なのか
城山湖の眺め
犬と来たなぁ
さて。
ひと月前は無く無く左の路を行き家に戻りましたが
今日はるんるんと右の路を
さて。
ひと月前は無く無く左の路を行き家に戻りましたが
今日はるんるんと右の路を
この数年で一番見た石の道しるべ的なものと言えばこれですね・・
この数年で一番見た石の道しるべ的なものと言えばこれですね・・
西山峠付近にはシャガが見られました^^
1
西山峠付近にはシャガが見られました^^
同じペースで歩いていた方が
【こんなとこいつの間に出来たんだ〜】
と言っていたので、出来た模様です
同じペースで歩いていた方が
【こんなとこいつの間に出来たんだ〜】
と言っていたので、出来た模様です
何の花?
(コバノタツナミソウと教えて頂きました。
ardisiaさまありがとうございます^^)
2
何の花?
(コバノタツナミソウと教えて頂きました。
ardisiaさまありがとうございます^^)
中沢山手前の展望エリア
なーーーーんもみえへん
せ、石老山?
中沢山手前の展望エリア
なーーーーんもみえへん
せ、石老山?
視程距離は5キロ程度でしょうか
せつない
視程距離は5キロ程度でしょうか
せつない
中沢山を巻いて
大垂水峠へ
中沢山を巻いて
大垂水峠へ
わりと
都会的
車で〜走りたい〜〜
車で〜走りたい〜〜
はしりたい〜〜〜
はしりたい〜〜〜
大垂水を抜けて城山へ向かいます
この辺りは緩やかで、すてきな尾根歩き
今日一番の気持ちよさでした
一丁平を挟んで、人の声が聞こえてきちゃう他は・・(笑)
1
大垂水を抜けて城山へ向かいます
この辺りは緩やかで、すてきな尾根歩き
今日一番の気持ちよさでした
一丁平を挟んで、人の声が聞こえてきちゃう他は・・(笑)
一丁平から城山の路と合流!
一丁平から城山の路と合流!
高尾山口からすぐ尾根にとりついたので
ふれあいの路とは少し異なりますが
まぁ、ほぼほぼ歩いた事になるでしょう
高尾山口からすぐ尾根にとりついたので
ふれあいの路とは少し異なりますが
まぁ、ほぼほぼ歩いた事になるでしょう
豪華にサイダー!
1
豪華にサイダー!
って思ったら
開けたとたん噴水に。
高度のせいか・・涙
って思ったら
開けたとたん噴水に。
高度のせいか・・涙
城山はもう、どこからみてもレジャー施設です
1
城山はもう、どこからみてもレジャー施設です
猫あらわる
くれないなら
さようなら
と言われました
3
くれないなら
さようなら
と言われました
城山と言えばこの景色でしょうか
城山と言えばこの景色でしょうか
ああこれが例の天狗ですね
1
ああこれが例の天狗ですね
表示と天狗
仲が悪い夫婦のようだ・・
表示と天狗
仲が悪い夫婦のようだ・・
どこだったかまるで覚えていないのですが
このルート上のどこかのシャガの群生です
どこだったかまるで覚えていないのですが
このルート上のどこかのシャガの群生です

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 日焼け止め 肌保護クリーム メガネ 髪ゴム・化粧品 ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

感想

【ペース配分と軽量化】
体調もベストじゃなかったし、お金も無かったし・・なので
西丹沢は諦め、高尾へ行きました。
暑くなってきた時期なのと、わりと体調が良くなかった?のか
ダラダラと続く尾根歩きに若干食傷気味・・・(笑)

でもだんだん疲れてきちゃって、大垂水から登るときはゼイハァしていました。
CTを縮めようとして、ムリして歩いていたことに気が付いたのはこの頃。
登り(この場合前半)でムリすると後から来ますね。
消化試合じゃないんだから登りも楽しんで歩けばよかったと思いましたが後の祭りでした(^_^;)

たいして縮まないタイムを縮めようとするよりは
コンスタントに歩いて、疲れないように気をつけようと思いました。

これからは、荷物の軽量化(必要なものを削るという意味じゃありませぬ)と
ウェアや靴などのライト化
10グラムにもこだわって行こうと思います。
あと・・おのれの肉の削減を。。。削減を。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

君の名は・・・
teto_yamaさん、こんにちは。

「何の花?」 は、花の形と小さな葉から「コバノタツナミソウ」だと思います。
テカテカしている謎の昆虫は、ツチハンミョウというグループの虫かもしれません。(※昆虫は詳しくないもので・・・)

あと、城山の猫は可愛いですけど、(食べ物が貰えるかで)人を見る目がシビアで私も驚かされました。
自分によくしてくれる人には愛想がよい、「御恩と奉公」みたいな感じかもしれませんね。
2016/5/14 19:17
Re: 君の名は・・・
ardisiaさんこんにちは!
いつも見て頂いてありがとうございます^^

歩いていて見かけて綺麗な花だなぁと思っていたのですが、そのままでした(^_^;)
ありがとうございます♪
テカテカ虫はわりと大きくて驚きました。平地ではまず見かけない類の虫がいますよね。

猫は賢いから、もらえそうな人のことは良く分かるようですね。
私は犬飼いなので猫はあまり寄って来ません(笑)←犬臭いのでしょう恐らく…

愛想良くするのは猫にとって大した意味はないのかもしれないけど
近づいてくるとやっぱり嬉しくなっちゃいます
2016/5/15 16:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら