ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 859734 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈岳

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー minominomino
アクセス
利用交通機関
車・バイク
仙流荘
コース状況/
危険箇所等
北沢峠まで雪はなし
その他周辺情報温泉は仙流荘
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]
2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

厳冬期は遠い仙丈岳、4月末から歌宿までバスが出るので挑戦してきました。
仙流荘に10時くらいに着きましたが駐車場は第一は満杯で焦りましたが、第二はがらがら。バスは12時10発でゆっくり準備、バス2台で出発しました。2台出すのであれば、臨時便出してくれればいいのに。歌宿からはテンバが一杯かもしれないので、急いで出発。1時間少しで北沢峠到着、テンバはなんの心配もいりませんでした。その日は宴会して終了。
翌朝3時に起きて、登山開始。結構急登が続きます。前日はアイスバンになっていたとのことでしたが、この日は快適に登れます。2合目と3合目の間くらいからアイゼンつけて登ります。大滝頭で休憩し、冬山装備。森林限界を超えたところからは風がかなり強くなります。小仙丈岳で展望を楽しみ、稜線歩きの始まり。少し岩稜帯的なところもあり、仙丈岳までは楽しいコースです。仙丈岳に着いた時は曇りで展望なしでしたが、少し待つと晴れ間が、待っててよかった!下山はアッというまでした。森林限界に入ると風もなく快適。最後に長い林道を歩き。雪もなかったので北沢峠までバスが行ってくれればよかったのに。でも歌宿に着いた時、臨時のバスであっという間に仙流荘につきました。
訪問者数:241人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

アイゼン 森林限界 急登 林道 テン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ