記録ID: 859752 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

憧れの麦山浮橋から緑滴る三頭山へ

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー naochan17
アクセス
往:奥多摩駅7:38→8:04小河内神社(小菅の湯行)
復:藤倉16:42→17:29武蔵五日市駅

S小河内神社前バス停08:1308:17麦山浮橋08:2808:36三頭山登山口(ヌカザス尾根)08:4009:26イヨ山09:3410:18ヌカザス山(糠指ノ峰・キタミノ峰)10:1910:27ツネ泣峠10:2810:45入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)10:4811:03鶴峠分岐11:1011:31三頭山(西峰)11:3811:41御堂峠11:43三頭山11:4912:08見晴し小屋12:0912:24鞘口峠12:4613:05栂ノ尾13:13砥山13:22戸沢峯13:28風張峠駐車場13:3213:33風張峠13:57月夜見山14:0314:11月夜見第二駐車場14:1414:23焼ツ萩平14:30天神山14:43水窪山14:49小河内峠14:5915:20中ノ平遺跡15:2115:25猿江林道分岐16:21藤倉春日神社16:2316:30藤倉バス停G
コース状況/
道標も登山道も良く整備されています。ただ、三頭山〜風張峠は分岐が多く少しく注意が必要です。

小河内神社バス停で降りると夢のような光景が眼前に。この日が来るのをず〜っと待ち望んでいたのです。
麦山の浮橋、最初の一歩はどちらの足にしてあげようかとか、スキップしてみたりとか、至福の時を楽しみました。
見下ろすと、群青色の湖面と新緑と対岸へと続く浮橋が一服の絵のようです。
奥多摩周遊道路に出て右に進むと、ヤマブキや
ドウダンツツジがバイクの轟音をちょこっとだけ癒してくれました。
三頭山登山口からは山腹をからむ登りがずっと続きますが
ヒトリシズカや
タチツボスミレや
フタリシズカや
チゴユリたちが慰めてくれます。
燃えるような新緑がまぶしい。季節も「山笑う」から「山滴る」に移ろいましたね。
イヨ山山頂。本日94枚目(写真撮り過ぎ)。しゃがんだり立ち上ったりしているうちに着いてしまいました。
新緑がホントにきれいです。
ヌカザス山へは途中、岩場の急勾配がありますが、大したことはありません。
ヌカザス山山頂。
ボク〜の好きなのはみどり〜、キミ〜の好きなのもみどり〜、み〜どりはみんなの希望・・・なんて歌ありましたよねぇ
滑りやすい急坂、オツネノ泣坂。落ち葉が散り敷いていてなおさらです。
ボク〜の好きなのはみどり〜・・・六十超年前、ラジオから流れてました。
入小沢ノ峰。このあたりからミツバツツジの回廊でした。
ミツバツツジは花が終わってから、枝先に三枚の葉をつけます。花と葉の競演をご覧ください。
このコース、秋にはまた目の覚めるような光景を見せてくれることでしょう。
鶴峠分岐。秋には鶴峠から入り、三頭山から笹尾根を歩けるところまで歩きたい。
話し声が聞こえてきます。あそこが三頭山(西峰)でしょう。
三頭山(西峰)、山梨県の山頂標柱。
富士山は帳を下ろしてご就寝中でした。
東京都の山頂標柱。ベンチはみんな塞がっていたので先へ行きます。
三頭山(中央峰)の山頂標柱。ここが一番高いのです、ドングリの背比べですが。
三頭山(東峰)の山頂標柱。ご夫婦登山の方に撮っていただきました。ありがとうございました。
展望台からの風景。霧が深くて近くしか見えません。
オオカメノキ:花はガクアジサイに似ています。大きな丸い葉が亀の甲羅に似ていることから。別名、ムシカリ:葉が虫に食われることから。
ああっ、思わず後ずさり。木の陰から不気味な怪獣が睨んでいます・・
鞘口峠のベンチでお昼にします。ペコペコです。
おにぎり2個、ランチパック、パストラミビーフ、スープ&フォー。デザートはバナナ、桜餅、甘酒。もちろん、全部は食べきれません。
代表写真は花にしようか、新緑にしようか、迷いました。
ナガバノスミレサイシン
やっと風張峠に着きました。このあと奥多摩周遊道路についたり離れたりしながら、月夜見山へ向かいます。
ヤマブキ
ボケていて・・・
月夜見山の山頂標柱。
奥多摩周遊道路に出て右に月夜野第2駐車場へ向かいます。
ドウダンツツジ
八重桜が満開でした。
ここは東京都の水道水源林です。駐車場の傍に、東京都水道水源の標柱がありました。
モミジイチゴ。白い花が電灯のように垂れ下がっています。暗くなったら明かりが点くのかしら。
タチツボスミレ
小河内峠着。一週間前には右奥にまだ山桜が咲いていました。季節の移ろいは早いです。
ここで思案です。御前山〜境橋と進むか、ここからすぐ藤倉バス停に下るか。先週はここから上がって、御岳山まで歩きました。ということで・・・
ヒトリシズカが群生しています。
「この先通行注意。土砂堆積箇所数カ所」の注意書きはこのあたりのようです。
今回も小林家住宅に寄り道して帰ります。
圧倒されるような新緑です。
ヤブレガサ
小林家住宅遠望。
車が入れない急峻な山間部で暮らす高齢者のために設置されている福祉モノレール。何路線かあるそうです。
標高750mに建つ小林家住宅。
閉めていた入口を開けて中を見せて下さいました。
国の重要文化財。江戸時代中期のものです。
下山中にもモノレールの軌道に遭遇しました。
クサイチゴ
藤倉春日神社に無事下山のお礼を言上しました。
ツリガネニンジン
16:31藤倉バス停着。16:42のバスがもう待っていました。乗客は私と同年代とおぼしき方の2名でした。お疲れ様でした。

今回はTさんと坪山〜西原峠〜大寺山〜尾名手尾根〜阿寺沢と歩く積りだったが、多忙なTさんに断られ、急遽、私の年来の夢であった麦山の浮橋から三頭山の断行となった。当初案では、御前山、できれば、御岳山までと思っていたが、先週、小河内峠から御岳山まで歩いたので、ルートつなぎ的には小河内峠で下りてもいいんじゃない、とか、天気が悪く眺望も全く期待できないから、長躯しても意味がないんじゃないとか、頭の中でしゃべるやつがいたりしてなかなか軸足が伸びず、小河内峠着14:50。ということで、ここで下山。でも、なんの悔いもない達成感のある素晴らしい山旅でした。