記録ID: 859841 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

快晴の岩木山(百沢コースからスカイライン)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー rei-kclover826
天候快晴!
アクセス
弘前駅、バスターミナルから岩木山行きの弘南バスが出ています。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点06:4506:55七曲06:5707:28カラスの休場07:35鼻コクリ07:3607:55姥石07:5909:35焼止り避難小屋10:0511:04錫杖清水11:0911:33種蒔苗代11:3411:43鳳鳴ヒュッテ11:4911:59長平登山道分岐12:0612:24岩木山12:45長平登山道分岐12:56鳳鳴ヒュッテ13:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、姥石の手前あたりから雪が残っています。
その他周辺情報百沢、嶽にそれぞれ日帰り入浴できる温泉が数多くあります。

今朝の岩木山。青空の下美しい!
集合場所の桜林の桜は今が見ごろできれい♡
百沢スキー場から出発します!岩木山待ってろよー!
アイゼンとスノーシューを背負って行きます
絶対うそ(^^;
うそ?焼止まりまで2時間30で行くわよ〜
スミレがきれい♪
カタクリが登山道の脇にずーっと咲いてます♪
まだ、こんなに残っているとは(^^♪
なんだろ?
木々の新芽が可愛い^^
まぶしそうなキクザキイチゲ
カタクリの花びらがちぎれたの?なんか可愛い♪
大きな杉の倒木をまたぎます!
よいしょ
やっとカラスの休み場まできました〜ゼーゼー…暑い!
鼻コクリの坂を楽々上るcⅼoverさん!
雪と枝や笹が歩く邪魔をします…
姥石。どういう意味なんだろ?
誰かがピンクテープならぬオレンジ靴紐をずっと付けてます(笑)
cⅼoverさんの秋田土産のおまんじゅう^P^
笹薮で見えなくなりそう〜
かんじきしか見えない
どんどん景色が良くなります!
cⅼoverさん作ユッキーくん^^「景色さいこー!」と言ってます(笑)
きれいな山頂と飛行機雲♪
なんて穏やかななんでしょう
カモシカくんの足跡?
やっと、焼止りに着きました〜
着いたーー!とりあえずは、本日の目標達成です!
エネルギー補給♡rei‐kはおにぎりにかぶりつきます(笑)
絶景を見ながら休むcⅼoverさん^^
ポカポカして、眠くなってきました💤
鬼教官「ここまで来たら山頂でしょ!」新人「やっぱりね…」ということで、ここからはアイゼン装着で山頂を目指します!
よーし!行くぞー!!
待ってろよー!
もうこの辺はかなりの急登…。
ヘロヘロですが、なぜかカメラを向けられると笑顔でピース(笑)
岩木山のカメムシ大きい!
cⅼoverさんはまだまだ元気!さすが!
他の人たちも素晴らしい景色の中どんどん登ってきます!
幸せすぎ〜
顔で笑って体で泣いて(笑)
登山口のスキー場をズーーム!
岩木山、岩手山、八甲田しかほぼ登らないという男性も、ながーい急登を休み休み登ります!
雪をつかんでは手を冷やしながら登ります。気持ちいい〜!
種蒔苗代まで来ました〜(◎_◎)
cⅼoverさんの講習会^^
鳳鳴ヒュッテまで来ました!ここでアイゼンを外します!
最後の岩場を跳ねるように登るcⅼoverさん!
どんどん高度が上がり、景色も素晴らしくなる!
もう、今まで見たことない景色です!cⅼoverさん「白神岳が呼んでるよね♡」rei「よ、呼ばれてません!」
ということで、私はヘロヘロ^^;
やったーーー!!着いたーー!風もなく穏やかな山頂♪
やったよー!初岩木山登頂〜!
着いたねーー♪
まずはお参りして(−人ー)
神社の鳥居が絶景に映えます
やったねーー^^V
せとかというオレンジです^^味が濃くてさっぱり♪
時間がないので、軽くおやつを食べて下山し始めます。「さびし〜下りたくないよ〜」
リフトはゆっくり動いてます
が、乗れません
下山途中で会った、「ふじこちゃん」ザックにしっぽり収まってます(笑)
木の枝と雪に足をとられながら八合目のバス乗り場まで下ります。
ああ、もうこんなに下りてきてしまった〜(T_T)
八合目に着きました!
バスの出発時間まで20分ある!ということで、cⅼoverさんカップラーメンにお湯を入れ、あと10分という時に食べ始める!
おなかすいた〜
バス来てる!早くカップラーメン食べて〜(笑)
きゃあ~待ってーーー
バスからの景色も素晴らしい!
バスで岩木山神社まで来ました。観光客がいっぱーい!てか、アイスクリーム屋さんはっけーん!
ということで、リンゴ入りアイスを食べながら登山口に向かいます。「こういうのもいいねぇ^^」
おいしいね(*^-^*)
登山口から百沢スキー場まで15分くらい歩きます。下界はかなり暑く、ここでまた汗ダラダラ(^^;;
オオバキスミレがたくさん咲いてました♪
キバナイカリソウも咲いてる!
桜林はお花見やキャンプ、バーベキューの人がたくさーーん!
桜のトンネルを歩いて駐車場へ・・
ということで、岩木山ありがとう^^私あそこ登ったのね〜!
苦しかったけど楽しかったね

by rei-k

今日は、このゴールデンウィーク中、貴重な晴れ予報!
子供たちに付き合う予定もないし…ということで、どこか山に行きたいなぁ…ウズウズ…としているところへ、cloverさんから岩木山へのお誘いが!
え、自信ない…と一瞬思いましたが、今年は絶対行きたいと思っていた岩木山…思い切って行くことにしました。

予報通りの快晴、下界の気温は30度近くまで上がった今日、山頂まで長袖Tシャツで大丈夫でした!
登山道は、夏道で大丈夫でしたが、木の枝や笹が飛び出したり雪が残っているところではズボっと踏み抜いたりと歩きにくかったです。
とにかく、ひたすら登りが山頂まで続き、高度が上がると傾斜もきつくなるので、疲れている体にさらに追い打ちをかけられるようなキツさで、私はヘロヘロでした(×_×)
「まずは目標は焼止りまでかなあ」と言っていたcloverさんですが、私は最初から「絶対山頂まで連れていかれる」と思ってました(笑)
予想通り、焼止りから山頂を目指しましたが、ここから岩場までの急登が長くてきつかった!
そして、最後の岩場もきつかったのですが、cloverさんが「私岩場好きなんだよね〜♪」と、ひょいひょい登っていくのを見て、「この人超人か!?」と思ってしまいました(笑)

きつかった分、山頂に着いた時の感動はひとしおで、風のない穏やかな山頂を楽しむことができました。
独立峰からの360度の景色は素晴らしく、青空の下の白神岳、八甲田の山々、日本海もこんなに近くに見えるとは!と感激でした!

登るのに時間がかかってしまったので、下山は八合目まで歩きスカイラインから嶽までのバスで下りることにしましたが、久しぶりのバスの旅も楽しく、最後は2人でアイスを食べながら岩木山神社を通って、登山口に着いたのでした^^

今回は、cloverさんが誘ってくれなかったら絶対1人では行けない山行だったし、最後までペースを合わせて歩いてくれたcloverさんに感謝です!
おかげで、地元民にも関わらず登ったことにない岩木山に思いがけず登ることができ感激でした!
本当にありがとうございました^^
また、ミチノクコザクラが咲くころに行きたいですねぇ♡

ゴールデンウイークは、岩木山を登るひとも多いので熊の心配もないかなと思いrei-kさんを誘い岩木山へ・・・
桜林の桜は満開、登り始めのカタクリも満開でした
今回は、地元にいながらまだ一度も岩木山へ登ったことのないというrei-kさん
焼止まりの小屋を目標にしていました
が、今日の天気は山頂にいくしかない天気
下りはバスに変更。バスの時間を確認してアタックです
鳥海山の斜面はとてもつらいので、休み休み登ります
白神の山々がくっきりとみえ、きれいだな〜を連発
無事山頂につき二人で感動♡本当によかった

帰りのバスも何となく新鮮でワクワク♪
ぼ〜っと窓の向こうの景色を眺め、たまにはこういうのもいいかな〜と
岩木山神社をリュックを背負ってアイスを食べながら、のんびり歩く
楽しかったな〜
rei-kさん、今度はミチノクコザクラみに行きましょうね