記録ID: 859850 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー hanayoshi_17
アクセス

S沢入登山口07:5908:50入笠湿原08:54山彦荘08:54マナスル山荘09:23入笠山09:57首切登山口(仏平峠)10:01首切清水10:13大阿原湿原前分岐12:14ゴール地点G
コース状況/
雪もなく、危険な箇所は無いです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 ストック

気合い入れて8時前に着いたら、4台くらいしかいないw
駐車場にある案内看板はわかりやすいので、写真撮って進みましょう
駐車場の入口あたりに、登山道があります。
途中までこんな感じで広いです。
途中から狭くなります。この辺りで、中間地点くらいかな
ここを過ぎてちょっと行くと、登りは終了。斜面を歩くので注意です。
鹿除けの門を通り抜けると、湿原が現れます。GWはまだ何も咲いてないけどw
湿原を過ぎて、登山道を登ると、花畑に到着します。花が咲いてれば、綺麗なんだろうなぁ〜
花畑を過ぎると山頂まであと少しです!ここからの道は岩場がメインなので、そこそこ大変
岩場と迂回路の選択!
右は岩場、左は迂回路です。
雑誌やネットでよく見る鎖場。想像以上に小さいw
登頂!朝から曇ってたのに、奇跡的に長野方向だけ晴れてくれました。
周囲の解説がありました
裏登山道の入口。こっちは、傾斜はそこそこありますが岩場はないです。
大阿原湿原の看板。半周したところから、テイ沢を抜けて、奥の林道に出ることもできるって、強くアピールしてありましたw
この湿原むちゃ大っきい!夏にまた来たい。
林道は車も通る道で、舗装されてます。

GWで中央道も大渋滞してましたので、駐車場が混雑するのを警戒して、8時前に駐車場に到着しました。
すでに停まっていたのは、4台だけw
頑張りすぎた?
トイレは綺麗でしたよ。

トイレも済ませ、沢入登山口から出発です。
初めは、段差を登る上り道がつづきます。
そこそこ段差が大きいので、ゆっくり焦らず進みました。
途中何ヶ所か分岐?みたいになってるところがありますが、広い道をそのまま進めば間違いないです。ちなみにどちらも同じ場所に行きますw
湿原の近くに法華道の看板がある分岐があります。ここだけは、注意!
右に行けば湿原。左に行けば、登山道の途中に出ます。右の方が歩きやすいです。

湿原は、まだ何も咲いてないので、そのまま通り過ぎ、入笠山山頂への登山道へ〜
花の咲いてない花畑をのんびり登って、軽い岩場を登ると、巷で噂の分岐。
右に行くと岩場。左に行くと迂回路。
迷わず右に行きます!
はっきり言って、ここの分岐まで来れた人は、右の岩場余裕ですw
鎖場も小さいし、横に道あるしw
そんなこんなで頂上登頂!
9:23です。先客は2人しかいないw
ちょうどガスも晴れて、諏訪や伊那方面はよく見えました。
少しすると人も増えてきたので、頂上から降ります。
時間も早いので、大阿原湿原へ。
舗装された林道を少し下って行くとあります。
結構広い湿原で、もっとアピールすればいいのにって思いました。
来た道を戻って、駐車場まで戻りました。
今日の歩行距離は、12kmでした。
疲れたので、蔦木宿の道の駅の温泉に浸かって帰りました〜

そうそう、下山途中に黒くて大きくて動いてる野性動物発見!まさか、クマ!?って思って、遠くから眺めていたのですが、よく見ると丸太をジャンプしてる!カモシカでした〜(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)