記録ID: 859856 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 ~晴天から吹雪へ急変~

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー hikkooka-oka, その他メンバー1人
天候29日 快晴
30日 快晴後曇り(強風)
1日 吹雪
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡駐車場利用

1日目
S上高地バスターミナル08:4108:47河童橋08:4909:29明神館09:34明神橋09:41明神池09:4309:44嘉門次小屋09:5209:54山のひだや09:5510:00明神館10:04徳本口(徳本峠分岐)10:0510:43徳沢ロッヂ10:49徳澤園10:5411:06新村橋(パノラマ分岐)11:44横尾 (横尾山荘)12:0712:40槍見河原12:49一ノ俣12:57二ノ俣13:31槍沢ロッヂ
2日目
槍沢ロッヂ06:1406:35赤沢岩小屋(ババ平)07:10槍沢大曲り08:04槍沢・天狗原分岐09:11坊主岩屋下10:21槍ヶ岳山荘11:4211:50槍ヶ岳13:1413:19槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘10:0510:51坊主岩屋下11:20槍沢・天狗原分岐11:55槍沢大曲り12:33赤沢岩小屋(ババ平)12:48槍沢ロッヂ13:0113:26二ノ俣13:33一ノ俣13:45槍見河原13:5014:22横尾 (横尾山荘)14:3215:07新村橋(パノラマ分岐)15:17徳澤園15:5216:26徳本口(徳本峠分岐)16:30明神館16:3517:07河童橋17:0817:13上高地バスターミナル17:1917:24ゴール地点G
コース状況/
上高地〜槍沢ロッヂ:危険個所無し。
槍沢ロッヂ〜大曲:雪上歩行。トレースあり。竹竿に赤布のマーキング明瞭。
         雪渓が崩れかけている部分あるので踏み抜き注意。
大曲〜槍ヶ岳山荘:雪渓の急登。アイゼン、ピッケル必須。トレースあり。
         竹竿に赤布マーキングが等間隔にあり。
槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳:岩/雪/氷のミックスで急登。アイゼン、ピッケル必須。
          滑落と落氷、落石注意。
2016年05月の天気図 [pdf]

上高地バスターミナルよりスタート
爽やかな空気の中を歩き始め
河童橋越しの奥穂は雲の中
風が強そう
変わらず清らかな流れ
明神岳も雲の中
ちょっと寄り道
人慣れしたサル
横を通っても逃げない
今回は涸沢ではなく槍沢方面へ
槍沢ロッヂ着
本日の宿
月夜
明日も晴れそう
月夜
さあ、槍ヶ岳目指して出発
青空を突く槍
Yamachanも慣れない雪道を頑張って進みます
落ちないよう注意
いよいよ目の前に槍ヶ岳が姿を見せた
急に現れた鳥の群れ
稜線到着
山頂へは混雑しているようなので槍ヶ岳山荘でしばらく様子見
ここからでも十分絶景
で、一気に槍ヶ岳山頂
山頂で一緒になったお二人に撮って頂きました。
薄くガスが出始めたが、山頂からの眺めは気持ちが良い。
360度遮るものなし。
子槍を見下ろす
絶景を堪能していたら、何やら雲が下がってきたので慌てて下山開始。
下山を始めてすぐにガスに包まれた。
前を進んでいたツアーガイドの方。
大勢を一所懸命サポートして降ろしていました。
こんなところを降りてきて、
これからこんなところを降ります。
で、山荘に降りたときには一帯はガスの中。
翌朝は冬景色で吹雪
ということで、風が弱まるのを待ちます。
意を決して下山開始。
エビの尻尾
初雪山のYamachan
耐風姿勢で強風を凌ぐ
シュカブラを撮ってみた
昨日の鳥か?
吹雪にやられた模様。
悪天の中、登ってくるみなさん。
ここまで下りれば風も納まり一安心
苔の中にフキノトウ
横尾で遅い昼食
絶景も見納め
沢渡駐車場に帰ってきました。

by hikko

近年、oka-okaと恒例になったGW山行。一昨年は立山、昨年は涸沢から奥穂高岳だったので次は槍でしょ。ということで槍ヶ岳に行ってきました。
メンバーは、oka-okaにYamachanの3名。Yamachanは雪山初体験。
初日(4月29日)は、上高地から明神、徳澤、横尾を経て槍沢ロッヂまで。晴天で程よく風もあり爽やかな中を快適な歩行でした。
二日目(4月30日)も快晴の中、快適に槍沢沿いを進む。順調に高度を上げ、稜線直下の急登で雪山初体験のYamachanが遅れたものの、槍ヶ岳山荘に何とか無事に到着。
山頂方面はツアー客等で渋滞していたので、ルートが空くのを待ってoka-okaとトライ。しかし、凍った雪壁で上から落ちてくる氷の雨にoka-okaが登頂を断念。結局、一人で山頂を目指す。凍った雪壁、岩、鎖場、梯子が架かる急登を何とか攻略し、これまで周りから眺めるだけだった槍ヶ岳に無事に登頂。山頂は、薄く霞がかっていたものの、遮るもののない360度の景色を堪能。下山は、先を進むツアーを待ちながらゆっくりと安全に注意して下降。
三日目(5月1日)は、前日までの晴天が嘘のような猛吹雪。7時出発の予定を9時半まで待ち下山開始。飛ばされそうな強風を耐風姿勢で凌ぎながらの下山。大曲まで下ると風も納まり問題なし。途中、手袋の片方、アイゼンの片方、そりを拾う。
下山後は、三日ぶりのお風呂でさっぱりし、そばを堪能して帰路につきました。