記録ID: 859859 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー Kitara
アクセス
苔翁寺に入る手前の元三水支所に広い駐車場あり。

Sスタート地点09:3510:22鼻見城山10:5211:17ゴール地点G
10:22 鼻見城山
コース状況/
道はよく踏まれているが、コース案内図や標識の類は見当たらず、地形図にも登山道の表示はほとんどない。里山で道中いくつも道が分かれていて若干わかりにくいが、登りは上を、下りは下を目指してひたすら進めば目的地にたどり着く。

駐車場から目的の鼻見城山を望む
奥の苔翁寺から登山開始
なかなか立派な苔翁寺
登山道に入ると新緑に癒される
コイワカガミ
山頂手前の樹木の間からわずかに妙高山が望める
新緑に囲まれて最後の階段を登る
南面が開けた山頂
桜がまだ残っていた
鼻見城跡の案内板
南方面の展望
右端に長野市民の里山・三登山
スズランのような可憐な花をたくさんつけた樹木(名前不明)
スズラン様の花越しの三登山
下山路から鼻見城山を見上げる
駐車場付近に飯綱トレイルの案内板があったが、鼻見城山への登山道の記載はなかった

by Kitara

午前中のみ晴れの予報が出ていたので、手軽にアプローチできる里山の中から、旧三水村の鼻見城山723m(信州ふるさと120山)に軽い運動がてら登ることにする。
苔翁寺から道沿いに上に登ると、程なく登山道に合流する。新緑のトンネルが目にまぶしく美しい。
山頂には四阿と鼻見城跡の看板が立っているが、山名標識は見当たらない地味な頂上。まだ桜が少し残っていたのが彩りを添えている。
山頂は南方面が広く開けており、右手奥に電波塔が立ち並ぶ三登山が望める。ベンチに座ってのんびりしたい気持ちのよい休憩場所だ。
案内標識もない素っ気ない山だが、2時間もあれば山頂でゆっくり休んでも十分下山でき、特に新緑が映えるこの時期の日溜まりハイクは素晴らしい。