記録ID: 859874 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

三峰神社から雲取山ピストン

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー syjp2acy(記録), その他メンバー3人
天候晴れのち曇り
アクセス
毎月1日、三峰神社では「白い氣守」特別頒布で大渋滞でした。
雲取林道始点駐車場に車を停めて6キロ山道歩いて
雲取山登山口に行き、何とか雲取山荘まで辿りつきました。

1日目
S雲取林道始点10:4012:10三峯神社バス停12:3013:30霧藻ヶ峰14:20白岩山14:3017:00大ダワ17:30雲取山荘
2日目
雲取山荘04:0004:20雲取山06:50雲取山荘07:50白岩山08:50前白岩山の肩10:00霧藻ヶ峰10:50木の鳥居11:00三峯神社G
コース状況/
前白岩山の肩前後に白岩山の名のごとく岩山が少々あります。
ほかの道はとても整備されていて歩きやすいです。
その他周辺情報下山後は道の駅大滝温泉、游湯館のお風呂に入りました。

備考 三峰神社は毎月1日はお参り以外では行かないほうが良いね。

三峰観光道路途中から山道に入ります
三峰神社までの途中の開けた場所。ここまでで、もうお腹いっぱいな気分
三峰神社、本当にたくさん人がいました。ここで雲取山荘に電話して到着時間18時30分ぐらいと連絡を入れ、快くOK頂いたので12:30から登山開始。
写真かなり飛びます。もう雲取山荘です。途中写真撮る余裕なしでした。おかげで予定より1時間早く着きました。
本当に着いてよかった。
18時からおいしい夕食でした。おまけに4人で個室で最高でした!
次の日、雲取山。曇っていてご来光は見れず。
また来いよ!ってことですね。
東京都側山頂標識
雲取山頂避難小屋
なかなか眺めが良い
鴨沢から続々と登ってきてます。いつかはこちら側からも登ってみたいな。ダンシングツリーも見てみたいし
一緒に登ったメンバー全員で!
うっすら富士山
朝ごはん
あんまり眠ってないが元気でした
霧藻ヶ峰、秩父宮のレリーフ。けっこう大きい。霧藻ヶ峰休憩所のご主人より雲取林道までの近道を教えていただきましたが、もうちょっと経験積んでから使うほうが良いと判断し、三峰神社に向かいました。
帰って来ました。
みんなお疲れさま!この後、三峰駐車場からヒッチハイクで雲取林道始点まで車に乗せてもらいました。山梨から来た面白ご夫婦ありがとうございました!

とにかく三峰観光道路の渋滞でした。

三峯神社の毎月1日限定「白い氣守」 頒布日。
てっきり、しゃくなげ渋滞かと思っていたのですが
「白い氣守」頒布目的の方々のほうが多いかもしれません。
たかだか渋滞なら少し待てば大丈夫と思ってましたが
こんな渋滞みたことない!というくらい渋滞してました。
道の駅大滝温泉まで渋滞してます。

雲取林道駐車場逃していたら、間違いなく夕方まで観光道路で
渋滞にはまってしまい、登山どころか、しゃくなげも三峰神社も見られず
帰るところでした。大きな決断でしたが途中で車を置いて三峰神社まで
歩いて良かったです。
今後、三峰より登山される方はご注意ください。本当に大変です。
1日は登山は諦めたほうが良いと思います。

かなり登り始めは遅くなりましたが雲取山荘の方に電話をした際
「遅くても大丈夫ですよ〜。」と大変暖かく仰っていただき
焦り気味でしたが無事に山荘に到着しました。
山荘も4人で個室をあててもらい、快適に過ごせました。

次の日、ご来光は見られませんでしたが本当に充実した
雲取山登山でした。
また、行きたいですね!