記録ID: 859907 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

迷った 矢祭山(やまつりやま・382.6m・四等三角点)〜檜山(ひやま・509.7m・二等三角点)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
関山の続き
 二枚橋集会所 16:05 == 16:28 泉崎さつき温泉こがねの湯(入湯\500円) 17:22 == 18:28 道の駅はなわ(車中泊) 6:04 == 6:18 矢祭山公園P
※駐車場整備されているが、ツツジの季節には混雑するだろう

S矢祭山公園駐車場06:3708:15矢祭山08:2008:36矢祭駅09:07林道からの桧山登山道入口10:33檜山10:4610:00林道からの桧山登山道入口10:35矢祭山公園駐車場G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 6日目 迷った迷った矢祭山だ。簡単に登れる山だと思っていたのだが?
コース状況/
 楽に登れる山と思っていたが、途中までは整備された遊歩道だが、頂上までの整備された道は無かった。
 最初間違えてアンテナや雷神社の石碑のある約400mの小ピークにいってしまう。そこから矢祭山は眼の前で数分の距離だったが、南方のP308mの岩峰と勘違いをしてしまう。途中で気づいてもどるが。

6:42 根上がり松の所から遊歩道を上り出す。急な階段で疲れる疲れる。
6:47 この山を矢祭山と勘違いをしてしまう
6:51 急な階段だ
7:12 遊歩道から尾根筋を上る
7:16 微かな踏み跡のある尾根筋
7:18 登り上げると明瞭な踏み跡となる
7:22〜7:30 約400mの小ピーク 頂上に雷神社の石碑とアンテナが建っている。東側が伐採されて展望180度+樹間と良い。
7:22〜7:30 約400mの小ピークのアンテナ
7:22〜7:30 約400mの小ピーク雷神社の石碑 明治十八年とあった
8:15〜8:20 矢祭山頂上 アンテナがある
8:15〜8:20 矢祭山頂上から先ほど登った約400mの小ピーク
8:36  矢祭駅
8:40 あゆのつり橋の矢祭山
8:46 桧山への歩道
8:53 植林帯の歩き安い歩道
9:07  林道からの桧山登山道入口
9:20 歩き安い整備された歩道
9:29  壊れた祠の所 展望の良い休憩所だ。ここから頂上まで快適は歩道だ。頂上間近。
9:33〜9:46 檜山頂上
10:20 夢想の滝
10:24 乙女観音そっくり岩

6:18 〜6:37 矢祭山公園駐車場
 朝から疲れて疲れて身体がダルイダルイ。本日寒いです。
 遊歩道は矢祭山まで通っていないようだ。
 登り切った所から尾根筋の藪に入れば矢祭山へ行けたのだが。
 遊歩道を登り切ると、等高線沿いの道となる。
7:05 遊歩道から踏み跡を辿る
 遊歩道が下りになる辺りから、微かな踏み跡で尾根を目指す。
7:15 尾根上の小ピーク
 尾根に着いたら明瞭な踏み跡があった。
7:22〜7:30 約400mの小ピーク
 頂上に雷神社の石碑が有り明治十八年と書いてあった。アンテナも建っている。東側が伐採されて展望180度+樹間と良い。
 矢祭山はこの山の直ぐ東側にあったのに、P308mと勘違いをしてしまう。尾根通しにP308mに行こうと思ったが、方向が変に思い来た路を戻り、遊歩道まで戻る。
7:46 遊歩道に合流
 遊歩道を下り始めて、GPSで確認して間違いに気付き戻る。
8:02 遊歩道から矢祭山を目指す
 路無き急斜面をよじ登る。急斜面を木に掴まりながらよじ登る。
8:15〜8:20 矢祭山  展望180度位
 頂上標識有り。アンテナも建っている。帰りははアンテナのケーブルに沿って遊歩道まで下る。
8:27  遊歩道に合流
 根上がり松から遊歩道を登り上げた所から、登り上げれば矢祭山に着いたのだ。又は、雷神社の石碑が有る約400mの小ピークから東に5分程で矢祭山に着いたろう。
8:35  根上り松
8:36 矢祭駅 檜山へ向かう。
8:39  あゆのつり橋 眺めの良い橋だ。
8:42  桧山登山口
 楽に頂上を目指したい人向けのルート と書いて有る方を上る。
 疲れた疲れたエンジンがかからない。身体がダルイ。
 最初小沢に沿って上り、8:50 檜の植林帯に入る。
8:56 舗装の林道(途中から未舗装に)この林道を歩く。
8:59  友情の森分岐
9:07  林道からの桧山登山道入口
 林道からの登山口に広い路側帯がある。良く整備された歩道だ。
9:29 壊れた祠の所
 展望の良い休憩所だ。ここから頂上まで快適は歩道だ。頂上間近だ。
9:33〜9:46 檜山
 頂上木が生い茂り、山の上の方だけが見える。
 頂上から他の方向へ踏み跡等無し。戻るだけだ。
9:49 壊れた祠の所 八溝山が良く見える。
10:00 林道からの桧山登山道入口 ここから標高差約190m上る
 半分眠くなる。
10:06 友情の森分岐
10:17 夢想の滝分岐 滝見に行ってみる。
10:20〜10:25 夢想の滝、乙女観音
 立派な滝の傍に夢想の滝不動尊が祀ってある。
 また、趣の有る大きな乙女観音そっくり岩だった。
 ここからも桧山に行けるようだ。
10:29 夢想の滝分岐
 足が重い。重い。身体もダルク足が重い。