記録ID: 859969 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢テント泊 〜滑落・あずき沢上部で救助ヘリから待機指示!

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー mount0432, その他メンバー1人
天候4/30 晴れ→涸沢に到着後は雪
5/01 終日、雪
5/02 晴れ
アクセス
あかんだな駐車場を利用
・ゲートが開くのは4時
(早く着いても駐車場には入れませんので注意です)

1日目
S涸沢05:2806:39ザイテングラード06:5307:50穂高岳山荘08:2709:55ザイテングラード10:22涸沢11:5512:14Sガレ13:08本谷橋13:40横尾岩小屋跡13:54横尾 (横尾山荘)14:1614:56新村橋(パノラマ分岐)15:09徳澤園15:3316:12徳本口(徳本峠分岐)16:17明神館16:2817:05河童橋17:10上高地バスターミナル17:1317:14ゴール地点
コース状況/
本谷橋から先は雪道
・当然ながら、時間帯で雪の状態は全く違います
・ほとんどの方が本谷橋でアイゼンを着けていました
涸沢〜穂高岳山荘
・当然ですが、ピッケル&アイゼン&ヘルメットは必須です
・特に、朝はアイスバーンの急登で一歩一歩を確実に進みました
★下山時、あずき沢トラバース中に遭難救助ヘリから待機指示
(残念ながら亡くなられたとのこと、御冥福をお祈りします)
2016年05月の天気図 [pdf]

あかんだな駐車場のゲートが開くのを待って入門、我が家のリュックが始発バスを待っている所です(笑)
上高地BTに到着♪
この時間は観光客が少なく、ほとんどが登山者で〜す♡
準備を整えて出発!
今回は荷物が重くて(wifeは14.5圈∋笋22.3kg)先行きが少し不安...
かっぱ橋からの定番写真!
良い天気ですね〜♪
重い荷物を忘れさせてくれる、と〜っても素敵な景色♡
サクッと明神に到着♪
ここまでは順調・順調!
おや〜!
朝っぱらから何を黄昏てるのかナ?
徳沢に到着!
沢山のテントですね♪
続いて横尾に到着!
わ〜い、鯉のぼりだぁ♪
ほとんど雪らしい雪も無く本谷橋に到着しました。皆さん、ここでアイゼンを着けているようなので、少し悩みましたが私達も倣うことにしました♪
やはり雪は柔らかいですね〜
分かりますか!?
涸沢ヒュッテまで続く長〜い登山者の行列、凄いですね〜♪
少しアップで...
ん〜、蟻んこさんがざっと50名かな(笑)
重い荷物で息も絶え絶え...
テント場までもう少しですが、少し進んでは立ち止まりの繰り返しで、wifeが行列を先導しています(笑)
やっと到着〜♪
おお〜っ、立派な要塞が出来上がっていますね!
我が家は持参のスコップで50cm程度を掘った所でギブアップです。スノーソーがあれば要塞にするんですが... なぁ〜んちゃって(笑)
あれ〜!?
テント設営中から雪がパラパラ、終わる頃には少しヤバそうな感じ...
初日の夜...
ず〜っと雪が降っています!
二日目...
今日は北穂高岳か涸沢岳に登る予定でしたが、残念ながら相変わらずの雪。おまけに、ご覧の通り風も強くてどうにもなりません(泣)
早々と下山する方々...
重い荷物を背負って来たのにこの天気、下山する方に哀愁を感じます...
いやいや、期待を込めて登って来られる方も続々と....
奥穂高岳から下山される行列が見えます。でも、何か変な感じが...
アップで見てみると...
二人でリュックを持っていますけど、何かあったのかな!?
退屈なので、少しあずき沢方面に散策しま〜す(勿論、雪崩を念頭に無理はしません♪)
テント設営用に持ってきた「防寒テムレス」ですが、これってなかなかの優れものですね!
テント場を振り返って...
昨日よりテントの数が少ないかな?
空を見上げてため息のwife♡
早々とテントに引き上げま〜す
二日目の夜...
雪は止んでいます、明日に期待!
皆さん、明日に備えて早々と就寝されるんでしょうね♪
三日目の朝...
薄曇り、これはイイかも!?
我が家のテラスで様子見です...
北穂も奥穂も、次々に登って行かれるようです!
今日のコンディションなら北穂はパス、涸沢岳を目指すことにします♪
振り返って...
まだまだテント場は直ぐそこですね
まだまだです、高度感ゼロ(笑)
やはり皆さん、この時期の定番「あずき沢ルート」ですね。雪崩を考えるとザイテングラートですが、皆さんの後に続くことにします!
斜度が上がってきました!
テント場と涸沢ヒュッテが、こ〜んなに小さくなりました!
テント場を真上から見下ろしている感じですね♪
涸沢岳には沢山の人が...
振り返って奥穂を見ると...
今正に「二段梯子」に取り付こうとしている強者が!
見上げると...
凄い斜面を登ってる〜!
近くで見ると凄いですね!
私達は...
勿論、行きませんッ!
代わりに記念写真だけ撮って...
まだまだ、続々と登って来られます。それにしても凄い斜度、あれを降りるんですよね〜!
そろそろ下山しましょうか...
wifeが先行します!
慎重の上にも慎重に、ねッ!
あずき沢にトラバース中、長野県警の遭難救助ヘリから「その場で待機してください」とのこと!
2名の隊員の方が降下されて行きました!
下を見ると...
あずき沢の上部から滑落されたようです。大丈夫でしょうか...
後で、亡くなられたとのニュースを聞きました。謹んでご冥福をお祈りします(注意喚起のため、敢えて救助中の写真を使わせて頂きました)
滑落すれば、下には岩場もあります。ヘルメットをされていない登山者も見かけますが...
もう少し...
まだまだ気が抜けません!
ここまで来れば、もう大丈夫です。一気に余裕のwife♡
それにしても綺麗な青空です!
テント場が近づいて来ました。戻ったら、直ぐに下山準備をしないと...
私達のお気に入り、徳沢の「山の手作りカレー」です。この後、ソフトクリームも...
おや〜、帰りもお猿さんが待っていてくれました。何と、しばらく私達と一緒に散策してくれました♪
最終の一本前、17:30のバスに間に合いました。無事下山、荷物が重かった〜(笑)

今回は涸沢にテントで二泊
中日で北穂高岳か涸沢岳に登る計画でしたが...
な・な〜んと、初日の14時頃から雪が降り始めちゃいました!
おまけに、二日目は風もビュー・ビュー!!
おかしいなぁ、予定では「晴れ」なんですけど(笑)

で、三日目は...
待望の「晴れ」です!
皆さんの様子を見ながら、私達は「涸沢岳」を目指すことにしました

穂高岳山荘まで来ましたが...
下山を考えると、少し太腿に違和感を覚えたので涸沢岳を目前にパス!
ここまで来て勿体無い気もしますが、無理は禁物と自分に言い聞かせて...
それでも最高の展望をGet、大満足です♪

私達が下山中、登りであずき沢上部から滑落された方があったとのこと...
長野県警の救助ヘリから「その場で待機」の指示!
救助完了後、改めて気を引き締めて下山しました
(ニュースで遭難者は亡くなられたとのこと、謹んで御冥福をお祈りします)