記録ID: 859988 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー 子連れ登山kumaku
天候くもり
アクセス
西山天王山駅から小倉神社までは5歳児の体力温存のため、バスに乗りました。帰りは下山後、上ノ町バス停から長岡天神駅までバスに乗る予定でしたが、1時間に1本のバスに間に合わず、40分ほど歩く事に…。5歳児がんばりました。

S阪急西山天王山駅09:4510:00小倉神社10:10小倉神社分岐10:30天王山ハイキングコース入口12:20楊谷寺12:50柳谷観音第二駐車場14:40ゴール地点G
柳谷観音手前で道を間違えてしまい、柳谷観音裏のベニーカントリー方面に抜ける坂道をひたすら登っていって、引き返してきました。

第二大山崎小バス停で降りてすぐ、小倉神社への案内があります
小倉神社
30分ほど登り続けると柳谷観音への分岐があります。
右に行くと柳谷観音、左に行くと天王山。
分岐を超えるとしばらくは下りです。
下りきったところで車道に出ます。畑にれんげそうが咲いていて、娘と「れんげそう、あった〜!!」と騒いでいたら、畑の持ち主が近くにいらっしゃって、入ってとってもいいよと声をかけてくださいました。
昔はれんげそうたくさんあったんですけど、最近はみないですね。
道々、たんぽぽのわたぼうしをみつけては、吹き吹き歩いていました。
竹やぶにさしかかると、登りになります。
さわれる距離に竹の子が……
毛が生えてる!!
おびただしい数のタケノコ達。
柳谷観音の近くで車道を進むべきところをそのまま坂道を登り、道を間違ってしまいました。
灯篭の並んでいる車道が正解。
やっと柳谷観音に着きました。
休憩所でおひるをいただきました。
立派な本堂です。
大きな鯉のぼりをつかまえたい!!
柳谷観音を過ぎ、ゲートを2つくぐると、立石橋を目指します。
立石橋へは、近道(急勾配で危険)と書いてあるルートもあるのですが、5歳児がいるので、普通の道を選びます。
渓流沿いを歩くようになると、道幅の狭いところもあるので、子連れは注意です。
立石橋につきました。ここから上ノ町バス停まで10分〜15分程度歩くのですが、1時間に一本のバスに間に合わず、結局長岡天神駅まで歩きました。