記録ID: 860022 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

ヤマツツジ五分咲きの関八州見晴(吾野〜越上山・ユガテ)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー yassan
天候曇りのち晴れ
アクセス
池袋5:39(飯能)吾野6:55.
西吾野13:15(飯能・練馬)池袋14:24.

S吾野駅06:5507:38登山口08:10570m合流08:45関八州見晴台08:5509:30傘杉峠09:55顔振峠10:05顔振峠見晴台10:1510:32諏訪神社10:45越上山12:08ユガテ12:08橋本山見晴台12:1812:38福徳寺登山口(飛脚道・ユガテ方面)12:50東吾野駅G
コース状況/
雨乞塚から諏訪神社へはブルに荒らされて難しい(取り付きは写真6)

参道入口を右へ
丸山のツツジ
登りの途中
関八州は蕾が多い
雨乞塚は北の見晴らし良好
ブル道から諏訪神社への分岐
シャガの群生
諏訪神社
ユガテの開けた雰囲気
橋本山は南の展望よし
福徳寺阿弥陀堂

by yassan

関八州見晴のヤマツツジが良いらしいとのsat4さんの記録を見て久しぶりに秩父線の北尾根にでかけた。ツツジは五分咲きでこれからもっと賑わうだろう。
 顔振峠から少しのぼった雨乞塚(展望台)は初の訪問で、北側が開けて10分休憩。ここから南に下るがブル道に荒らされて登山道への復帰は写真6の黄色テープ。シャガの群生を眺め、諏訪神社・越上山・ユガテを過ぎ、橋本山で南の景色を楽しんで(休憩10分)福徳寺に下った。
 暑くもなく、だんだん低気圧のさわやかな涼しい風が吹いてきて気分良く歩くことができた。
18.0km、登り960mを所要5時間55分−休30分=歩行5時間25分
難度(EK32÷9=★3.6)=頑張り度6.0(/h)×0.6=☆3.6