記録ID: 860023 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山〜浅間嶺〜払沢の滝 後半は「関東ふれあいの道 東京都 #4 歴史のみち」

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR中央本線 上野原駅 から 富士急バスで 井戸バス停
払沢の滝入口バス停 から西東京バスで JR武蔵五日市駅

S井戸バス停08:3708:59軍刀利神社09:45三国山09:4709:53生藤山09:5709:59三国山10:07軍刀利神社元社10:0910:20熊倉山10:35坊主山10:51栗坂の丸11:00浅間峠12:1512:51上川乗バス停12:5313:58浅間尾根休憩所13:5914:04浅間嶺展望台14:0714:08浅間尾根休憩所14:0915:00時坂路傍施設便所15:0415:19払沢の滝駐車場15:29払沢の滝15:3215:46払沢の滝入口バス停15:46ゴール地点G
本日のエクスペリア君はGPSを拾わなくなる病が1回と、カメラを謎の別のアプリが使用する問題が1回でした。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
上野原駅で、山梨県警上野原警察署の方に登山時の注意事項の説明を受けました。単独だと声をかけられる率が高いような気がします。謙虚に聞きましょう(^_^)
その他周辺情報蕎麦屋さんが沢山あります。払沢の滝の近くで桧原生まれのじゃがバーガーを食べられます。

上野原駅で上野原警察署の方に声をかけられました。以前、大月駅でも、大月警察署の方の講義を拝聴しました。謙虚に素直に聞きましょう。
終点の井戸バス停からスタートです。後で思ったんだけど、一つ前のバス停からのルートもありますね。
ここを曲がります。軍刀利神社入口方面です。
軍刀利神社入口です。
軍刀利神社の鳥居です。
はい。熊が目撃されていない場所の方が珍しいような気がします。
水が冷たくて気持が良いです。
軍刀利神社です。
八重桜はまだ散らずに咲いています。桜はソメイヨシノだけじゃないです。
奥の院の鴨居を通ります。
暫く登りが続き、やっと尾根に出ました。
これ、獣の足跡だよね。トレッキングポールかな…
三国山山頂に到着です。
三国山から。残念ながら富士山は見えませんでした。でも、眺望には違いない。
残念だけど、グーグル君が画像を良い感じに編集してくれました。
生藤山山頂に移動。ま〜、富士山は見えませんよ。
こっちは東京都の山頂標識です。
軍刀利神社元社の鳥居。
熊倉山を通過。
マイナーな峰は坊主山と言うらしい。
浅間峠で本日の一食目です(結局二食目はありませんでしたが)。食材は、冷蔵庫から適当にみつくろってきました。
お好み焼を作っているようにも見えます。
及源のココットに入れて。
超弱火でじっくり焼きます。
もう少しかな。
その間に、コーヒーを淹れました。
完成です。初めてにしては美味しくできまし。仏蘭西のお好み焼とも言われているそうです。ケークサレと言うそうです。直訳すると、塩ケーキ。昨日、知りました(^^ゞ
さて、下山しました。時間があるので、もう少し行けそうですね。
ここが「関東ふれあいの道 東京都 #4 歴史のみち」 のスタート地点です。登りましょう。
竹の子発見しました。写真を撮っただけです。
ここも、中々の絶景です。
お約束のGPSを拾わなくなる病が発病。
浅間嶺に到着です。
絶景です。この景色を観ると、登って良かったと思えます。
こっちで良いんだっけ?
アスファルトの道になったけど。
左は行けなさそうなので、右にします。
この時期はシャガに目が行きます。
植林して何年位でしょうか。
ん…ここから林道じゃなくなるのか…
ショートカットした感じですね。
払沢の滝。残念ながら写真では伝わらない。
檜原じゃがバーガーを食す。バス停に向ったら、既にバスが到着していたので、慌てて乗り込みました。

今日は富士山を観る目的で三国山です。

上野原駅に降りたら、上野原警察署の方に登山についての注意点の説明を受けました。以前は、大月警察署の方の講義も受けました。

謙虚に有難く拝聴させて頂きます。

三国山からは残念ながら富士山は見えませんでした。勿論、生藤山からも見えませんでした。

富士山は見えませんでしたが、三国山からの眺望はやっぱり素晴らしかったです。

三国山で朝ごはんを作る予定だったのですが、既に沢山の方がいらっしゃったので、浅間峠で朝食にしました。っていうか、昼食の時刻でしたけどね。

【冷蔵庫の残りケークサレ】
最近、ケークサレっていう食べ物の存在を知りました。「何それ美味しいの?」って事で調べてみたら、仏蘭西語で「Cake(ケーキ)」「Sale(塩)」という意味との事。 塩味のパウンドケーキを想像してもらえると分かり易いかも知れませんって事でした。う〜む。作り方を調べたら、ホットケーキミックスでも作れるようです。って事で無謀にも初挑戦です。

●材料
・ ホットケーキミックス 50g
・ 鶏卵 1個
・ 玉葱 ¼ 個
・ ハムとかブロッコリーとか適宜(冷蔵庫に残っている物)
●作り方
・ ホットケーキミックスと鶏卵を混ぜ混ぜ(この分量だと他の水分は不要です)
・ 玉葱を混ぜ混ぜ
・ 他の食材も混ぜ混ぜ。
・ じっくり超弱火で焼く

フランス版お好み焼きとも言われているようなので、食材は何でも良いかもしれませんね。ビギナーズラックでなんか意外と美味しいものが出来ましたよ。ま〜、正解の味を知りませんけどね(笑)

コーヒーとも合いましたよ。

上川乗に下山して、時計を見たら、浅間嶺に行けそうだったので、迷わず登りました。

でも、下山直後の急登は、なかなか辛いですね。それでも、浅間嶺からの眺望を見て、やっぱり登ってよかったと思いました。

帰りに、払沢の滝に寄って、桧原じゃがバーガーを食べました。