記録ID: 860029 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

初のファミリーハイクは疲れました(>_<)【ロックガーデン】

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yurukei, その他メンバー9人
天候快晴 ほとんど無風
アクセス
車はいつもの滝の茶屋手前に停めた

S高座の滝10:1311:20Bケン跡11:56ピラーロック12:5513:11風吹岩13:3713:37高座の滝G

備考 距離が短いとはいえ水分がギリギリだった・・・ミスった。

スタート前から気温もグングン上昇して20℃オーバー 暑い(>_<)
高座の滝 原色好きな長男。 これが山では意外に目立つから良かった。
登るぞぉ〜 大丈夫なんか? 心配してるのは親だけ。。。
1つ目の鉄塔からBケンに行くことになり下って地獄谷への分岐を右に進んだところ。
次女はなんか狭い谷が少々不気味やったんやろうか・・・少し不安げな顔してたw
途中で知り合った初老のK氏が子供達をサポートしてくれた。
K氏のおかげで難所もなんなくクリア
さっき知り合ったばかりなのにここまでサポートしてくれて感謝です。
ここで風景を眺めながら昼食です!
少々霞んでるけど十分OK!
ここでK氏とお別れ(涙) ありがとうございました。最後にK氏と一緒に記念撮影。またどこかでお会いで来たらいいですね。
絶対顔出しNGの長女・・・ もう登山はイヤだと申しておりました<(_ _)>
イノシシ出没
みんな無事に下山出来ました。おつかれ〜♪
夜はみんなでご飯食べて帰宅・・・

先月一緒にBBQした時にピラーロックという場所に
登ってみたいんだけど・・・それならGWに行きましょう!
と、とんとん拍子に決まった。

ほとんどみんな登山はしたことが無いのでかるーく
高座の滝〜風吹岩〜高座の滝で遊んで来ました。
友人家族は登山まったくはじめて!
そういう我が家も登山らしい登山はほぼナシ。
どうなる事やら・・・

平日にも関わらずさすがにアクセスいいロックガーデンは
登山者が多い。
後続の登山者のご迷惑にならないようにしなきゃ(>_<)
登り出しいきなりの岩場区間は親が思っている以上に
軽快で安定して登って行く姿に少し安心した。

1つ目の鉄塔で休憩中にもっとさっきのようなオモシロい
コースがいいという意見が多く、Bケンで風吹岩もいいかと
思いましたが小さい子供達も居るので危険かな?
そんな話をしていると初老の男性(K氏)がお話に入って来られ
1番小さい(次女)は抱っこしたりしなければならないところも多いけど
1番下の子以外は気を付ければ大丈夫でしょう!とのことで1つ目の
鉄塔からBケン尾根へ向かう。

途中の狭い谷のフインキにビビったのか不安げな顔に・・・
Bケン尾根に出る手前でK氏とまた再会。
ここからK氏が子供達をサポートしてくれた(感謝!)
K氏のサポートで無事にピラーロックに着いた。
ここで僕たちはご飯の予定だったのでK氏にお礼をいって
最後に一緒に記念撮影(^_^)v ありがとうございました。

昼食後は風吹岩へ・・・
ここも人がたくさん。暑いし風も無い。
30分近く休憩。
帰り際にイノシシが出没。
幸い少しウロウロしてたけどどこかへ去っていった。
それにしても強烈にくさかったな。
1時間かけてみんな無事に下山しました(笑)

下山は長女もアブナイところ以外は歩いてくれたので助かった。
長女以外はまた登山に行きたいといってたな・・・
それにしても普段の3倍は疲れました・・・
子連れ登山しているお父さんはすごい!
見習わなければ・・・
ウェア+シューズ買ってやってもいいかな。。。