記録ID: 860052 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

宮之浦岳・縄文杉縦走 日帰り(GWスペシャル

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー3人
アクセス
車・バイク、
4/28 22:00 東京練馬の自宅を出発。東名高速から新東名・・・途中、SAで仮眠をとりながら次々と高速道路を乗り継ぎました。おおむね順調でした。
4/29 21:00ごろ、九州自動車道の益城熊本空港→嘉島JCTで、片側交互通行のため3kmの渋滞でした。その日は溝辺PAで仮眠。
4/30 7:00鹿児島港に到着。8:30のフェリー屋久島2にて、12:30屋久島宮之浦港へ到着。寄り道をしながら移動。17:00淀川登山口にたどりつきました。

遠かった〜

S淀川登山口04:0005:30小花之江河05:3507:35宮之浦岳07:5508:40平石08:4510:30縄文杉10:4011:45ウィルソン株12:0014:25荒川登山口14:25ゴール地点G
14:25 荒川登山口に到着後、タクシーで淀川登山口に帰りました。
コース状況/
驚くほどよく整備された登山道でした。淀川登山口〜宮之浦岳頂上までの間に、数か所ロープのはられたところがありました。
その他周辺情報レストランかもがわ:登山者の多い食堂で、安くてボリューム満点のおいしい定食が食べられます。

黒崎公園:偶然見つけた車中泊のできる公園です。センサーライト付きのきれいなトイレがありました。安房から行くと、湯泊温泉を少し過ぎた左側にあります。

安房タクシー:今回は縦走だったので、ゴールの荒川登山口に迎えに来てもらい、スタートの淀川登山口まで送っていただきました。とても親切なドライバーさんでした。タクシーの手配も前日でOKでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 ツェルト

午前4:00、まだ暗い中、淀川登山口をヘッドライトの灯りと頼りに出発です。
4:34 淀川小屋です。たくさんの方が宿泊しておられました。外にはテントも。
登山道の整備が素晴らしいので、暗くてもつまずくことなく、サクサク進めました。
5:00 東の空が明るくなってきました。鳥の声も聞こえ始めました。
5:20 ヘッドライトを外しました。
5:30 小花之江河 通過しました。
5:45 花之江河 通過です。
数か所、ロープがありますが、
ほとんどは歩きやすい道です。
6:20 投石岩屋。立て札が倒れていましたが、地震の影響でしょうか。
小柄なヤクシカがいました。
宮之浦岳頂上が見えてきました。
岩の造形美・・・。
子供が走って行ってしまいました!
7:35 宮之浦岳頂上。先着したムスコ、登頂フォトの前におにぎり食べてます ((+_+))
休憩後に、写真撮影。
ガスも晴れてきました。さあ!!!ここからが本勝負!!!
気合いを入れて、縄文杉→荒川登山口へ向かいます。
けっこう登り下りがあります。
平石岩屋です。最高の眺望でした。
ヤクザルです。毛がつやつや、ふわふわのおとなしいサルです。
新高塚小屋です
高塚小屋。改築したそうです。
縄文杉〜。すごい人でした。団体さんが多かったです。
コース上に、こんな水場がいくつもあります。まろやかでおいしい水です。
ウィルソン株。
ハート・・・。
ここから先は、登山口までトロッコ道が続きます。
子供はお決まりの「電車ごっこ」
小杉谷小学校跡を過ぎ
水のしたたる屋根を通り抜け
橋をいくつも渡り・・・
荒川登山口到着です (*´▽`*)

雨の多い屋久島で、天気に恵まれたことにとにかく感謝!お陰でサクサク歩くことができました。もし雨が降っていたら、日帰りはできなかったと思います。
長〜い登山ルートを、7才のムスコ、9才のムスメ、もちろん大人の私たちも、よく頑張りました!!