記録ID: 860127 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

雪解けの尾瀬沼を周って見晴泊

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー tamaoodaji, その他メンバー1人
天候晴のち時々曇り
アクセス
大清水駐車場 1日500円

1日目
S大清水08:1009:03一ノ瀬休憩所09:23冬路沢橋09:2409:45岩清水10:31三平峠(尾瀬峠)10:5211:14三平下(尾瀬沼山荘)11:4012:02尾瀬沼ヒュッテ12:0312:21三本唐松12:28長英新道分岐13:09沼尻平13:1013:55白砂峠14:0715:04イヨドマリ沢15:17見晴新道分岐15:1815:31見晴(下田代十字路)15:5415:56ゴール地点
コース状況/
大清水→林道で三平峠登山口へ。登山口は橋を渡って左側にあります。
真っ直ぐ行く林道は地味なロープが張ってありますが、通れてしまうので、行かないように気をつけて。
私達も一瞬行きそうになりましたが、後ろから来た方に声をかけていただいて事なきを得ましたが、同じ小屋に宿泊した方の話では、実際に間違えてしまい、その道はぐるりと回って駐車場に戻ってしまう道だそうで、遭難にはならなかったモノのかなり大変だったそうです。

三平峠、沼周囲、残雪少なく、逆に木道の隙間に落ちてしまう踏み抜きとの戦い
(Φ_Φ;)ビクビク
プラス、木道部分に積もった葉と土とズルズルの雪で、木道も異様に滑ります。普通のスニーカーの方もいらして、転びながら、かなり苦労しておられました。

例年よりも1か月くらい季節が進んでいる感じという小屋の方のお話でした。
残雪期の対策装備で行くと良い感じだと思いました。
その他周辺情報ヨッピ吊り橋はまだ通行できませんでした。見晴新道もまだ通行できません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 山専ボトル

大清水駐車場横にすでに美しい川が(*^ ^*)
朝はとても良い天気。下り坂なのはわかっていますが、夫が仕事を終えて車内で寝ながら来たので、出発は遅くしています。
登山口と書いてありますが、ここから林道歩きです。
命を感じますネ
美しい川の音を聞きながら歩きます。
ここ! 道が水浸しというか、浅い池の中を通るというか…
ここ! オタマジャクシ&蛙の卵がいっぱい〜(。 。:)!
オタマ〜
卵の写真はきれいに撮れてなかった…(; Д ;)
三平峠周辺からは残雪の道に。結構登りマス。
特に他と違いが無い所でも急に踏み抜きがある…ヒエー
グズグズの残雪と格闘
尾瀬沼〜!!燧〜!!
全然氷のカケラも無しです。
踏み抜きダラケ…
尾瀬沼周辺は営業していません。
尾瀬沼山の神様
ここまでの無事をありがとうございます!この先の無事もお願いします!
明日はきっと天気悪くて燧さんは拝めないかもと思うと、ツイツイ写真撮ってしまいますww(*´ω`*)
今年初水芭蕉さん
だんだん曇ってきちゃいましたが、尾瀬はどんな状態でも本当に素敵
絵の様な景色の連続で…( *´ ﹀ `* )
ワタスゲですか?
深くて美しいです。
道標ボロボロ💦=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
沼尻休憩所の焼け跡。早く復活してほしいですね。
白砂峠を抜けて見晴へ。結構雪道です。
白砂峠は、尾瀬でも最後の方まで残雪があるそうです。
お花の名前も勉強せねば(≧∇≦)
見晴新道入口(乂`д´)
開通してほしいですね〜(ノД`;)
静かな見晴(´ー`)
明日、写真に写ってくれるかわからないので、とにかく撮影w(´ー`)
素敵な綺麗な清潔な畳!
あ!ここからの燧ケ岳も撮らなきゃ!
コレは花じゃない?ξ゜゜)ξ?

朝一出発で燧ケ岳を登りたかったのですが、夫の仕事の都合で頑張っても遅くなってしまい、私の遅足では無理なので、今日は見晴に行くだけにしました。
とはいえ、初心登山者の私達には残雪の三平峠&白砂峠でもとても楽しかった(´∀`)
燧ケ岳は急登の所で残雪があり、諦めて下りる方も多かったと登った方からお聞きしました。ピッケルが無いとキツイと。
私達も行っても無理だったなぁ〜(ノД`;)

ずっと尾瀬の水の音と一緒に歩き、あ〜本当に尾瀬は気持イイ(´ー`)
絵になる景色ばかりです(´▽`*)♪
あちらこちらに春の命の芽吹きが幸せになります( *´ ﹀ `* )

夜は予報通り大雨(ノД`;)明日はどうなるかな〜