記録ID: 860128 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

新緑の季節 高尾山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー monkichikun
天候晴れ気味の曇り
アクセス
京王線 高尾山口駅

S高尾山口駅12:0012:05高尾山・清滝駅12:20琵琶滝13:10高尾山13:1513:20もみじ台13:3514:20大垂水峠15:10千木良バス停15:20弁天橋16:00相模湖公園16:3016:40相模湖駅G
11時からの映画を観るべく都内に向かうも途中で気が変わり高尾山へ向かった。
新緑が芽吹き人出も多くゴールデンウィークらしい高尾山を満喫できた。
コース状況/
6号路が開通していた

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 飲料 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

たかおさんぐちえき
ケーブルカー待ちの大行列
歩いたほうが早くね?!
6号路は登り一方通行
学習の歩道を下り
大垂水峠、これより神奈川県
国道20号線を下る
石老山だと思うが確信なし
ヤマフジ
相模川源流部
ミケネコ
弁天橋を渡る
相模湖に到着
湖畔で休憩し
快速電車で都内へ

お昼ごろ高尾山口駅に到着、駅も混雑してたがケーブルカー清滝駅は大変な混み具合。
ケーブルカーのキャパと回転数から考えて少なく見ても1時間以上待つものと思われる。
一月の大雪の後しばらく閉鎖されていた6号路が開通していたので久しぶりに歩いてみる。
連休期間中は登山道の混雑回避のため6号路は登りだけの一方通行とされていた。
といっても琵琶滝まで1号路方面から琵琶滝道で合流しているため下山者とすれ違う。
前回来たとき感じた春の兆しはすっかり新緑に包まれた初夏の様相に変わっていた。
目に鮮やかな青葉は新鮮な酸素を供給しむせ返すように濃密な空気を作り出す。
その空気はこの時期だけの独特な匂いに変わり忘れかけていた記憶を呼び覚ます…
などとセンチメンタルな物思いにふけっているうちに高尾山頂に到着。
登山道の途中からも渋滞していたので薄々感づいていたが山頂は人で溢れていた。
トイレ行列はもちろんのこと山頂標識で記念撮影するための行列までできていた。
ある意味日本のゴールデンウィークらしく微笑ましい、毎回こんな感じなら困るが…
展望台も人でいっぱいだったのでもみじ台まで移動、階段脇のスペースも人でいっぱい。
もみじ台まで来ると大幅に人は減り、峠の茶屋である細田屋さんには空席も目立つ。
ほどよくお腹も空いたのでなめこ汁を注文し、高尾山口駅で買ったお弁当を頂く。
ここから丹沢の山々を見て今度大倉から高尾山まで歩いてみるのもいいな、などと考える。

食事を終えて山歩き再開、いつものように城山へ向かうつもりだったが分岐点で悩む。
まっすぐ行くと城山だが左手に行くと大垂水峠というところへ出るらしい。
地図を持ってきてないため大垂水峠がどこかは分からないがとりあえず行ってみる。
山の中腹を水平に削ったアップダウンのない道をとぼとぼと歩いていると林道に出た。
林道を下りて少し行くと学習の小道との分岐があり下りていくと大垂水峠に出た。
ここからは国道20号線を歩いて相模湖へ向かう、他のルートは地図がないため分からず。
国道20号線といえば甲府を本拠地とする映像制作集団「空族」に同題名の映画があった。
傑作『サウダーヂ』の前日譚的映画で同じように地方都市の若者達の閉塞感を描いている。
今年は久々の新作映画『バンコクナイツ』も上映されるらしいので観るのが楽しみだ。
途中事故があったらしく警察車両と事故った車が路肩に停車していた、怪我人はいない模様。
事故のせいか連休のせいか渋滞が酷く、下に着くまでに沢山の車をごぼう抜きできた。
国道を外れ住宅街から山道を下りて弁天橋を渡り、登り返してしばらく行くと相模湖に到着。
コンビニでビールとたこ焼きを買い湖畔でしばらくたたずんでから駅へ向かった。