記録ID: 860135 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

GWの雲取山 鴨沢から日帰りピストン

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー yokke1984
アクセス
鴨沢の丹波山村村営駐車場(無料)に駐車。

S丹波山村村営駐車場06:1406:17小袖緑道あがり06:1807:06堂所07:37七ツ石小屋07:4507:55斧手石08:00七ツ石山08:0608:12ブナ坂08:30奥多摩小屋08:36ヨモギノ頭08:49小雲取山08:5309:04雲取山避難小屋09:0709:08雲取山09:2209:39雲取山荘09:5510:20小雲取山10:30ヨモギノ頭10:33奥多摩小屋10:44ブナ坂11:13堂所11:42小袖緑道あがり11:45ゴール地点G
コース状況/
途中にガレ場多いがよく整備されており危険個所はなし。ただし、長く続く崖沿いのトレイルは一歩間違えば滑落で、ところどころにつまづく石や根があり、ランは注意が必要。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 タオル ツェルト カメラ

鴨沢の丹波山村村営駐車場です。青梅街道から結構上がったところにあります。
駐車場から車道を少し歩くと登山口があります。
しばらくは崖沿いの細いトレイルが続きます。
七ツ石小屋・七ツ石山方面と雲取山への巻き道の分岐です。七ツ石山には鋭角に曲がって登っていきます。
七ツ石小屋です。トイレが別にあり、水も利用できます。
七ツ石山山頂です。
七ツ石山から、雲取山とそこまでのトレイルが見えます。
有名なダンシングツリー、一緒に踊る写真はまた今度撮りたいです。
奥多摩小屋、今回はスルーしました。
子雲取山への登りで、恐らく今日の核心部。ほとんどが緩斜面です。
山頂目前、雲取山避難小屋が見えます。
避難小屋直前、まるで映画のスクリーンのような風景が。霞んでいなければなお良し。
山頂避難小屋前の山梨百名山の標識
山頂の方位盤です。
雲取山荘には鯉のぼりが。
雲取山荘からの帰りは巻き道を使いました。
巻き道は苔生していて、これはこれでよい感じです。

GWを利用し、鴨沢から雲取山へ登りました。丹波山村村営駐車場を利用しましたが、6時過ぎに着いたときは8割ほど埋まっていました。
当初は雲取山から飛龍山へ縦走しようと思っていましたが、膝の調子も万全ではなく、雲取山単体でも満足できたため、雲取山荘を周ってそのまま降りました。雲取山荘では大きな鯉のぼりが空を泳いでいました。
基本的には緩斜面がずっと続くため、距離ほど辛さは感じません。地図上のコースタイムも宿泊装備を考慮してゆるく設定されているかもしれません。
朝は登山者は少なく、下りに多くすれ違いました。