記録ID: 860159 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地(徳澤)ベースに涸沢&蝶ヶ岳

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー 子連れ登山tyu-ta(CL), keizap(SL)
天候1日目:雨のち曇り
2日目:晴れ
3日目:晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡第三駐車場に駐車(600円/日)
バスの始発は4:40(特定日)

1日目
S上高地バスターミナル05:5406:00河童橋06:07小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:41明神館06:5407:46徳澤園08:4809:59横尾 (横尾山荘)10:0411:01本谷橋11:1412:42涸沢ヒュッテ13:2114:32本谷橋14:4415:32横尾 (横尾山荘)15:4216:40徳澤園
2日目
徳澤園07:0510:20長塀山10:2111:00妖精の池11:0111:20蝶ヶ岳11:2311:30蝶ヶ岳ヒュッテ11:5912:39蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)12:5115:00横尾 (横尾山荘)15:1916:18徳澤園
3日目
徳澤園06:1707:08明神館07:1308:03河童橋08:0808:13ゴール地点G

昨年夏以来の上高地です。
予報を裏切り生憎の雨(涙
日中は晴れる予報でしたが。。。
少し様子を見てたけど、やみそうもないのでレインウェアを着込んで歩き始めます。
どんよりどよどよ。
一応記念撮影を。
早朝を歩くのはテン泊装備の登山者だけ。
明神を過ぎてやっと雪が。
徳澤のテント村。すでに多くのテントが張られていました。
雨の中、我が家も設営完了。
降ったりやんだりですが、とりあえず涸沢を目指して歩いてみよう。
まずは横尾に到着。下りてきた方、これから登る方様々な人が集まっております。
雨はやんだけどお山は真っ白ですね。
屏風岩は大迫力!
本谷橋に到着。みなさんここでアイゼンを履いていたので我が家も見習って装着です。
ここからようやく登山って感じ。
ず〜っと先に小屋が見えてきました。
近いようで遠い。。。
涸沢ヒュッテに到着です。
ちょうどお昼時だったのでカレーを頂きました。とってもまいうーでした^^
小屋まで来ると風も強く、寒かった。鯉のぼりも元気すぎるくらい元気でした。
涸沢のテント場。この寒さと強風の中、みなさん強者ですね〜。
このコンディションでアタックする人もいました。自分達にはとても無理。
やたらと低空で旋回してるヘリがいるな〜と思っていたら、小屋のすぐ裏に着陸。どうやら急病の方?ご自分で歩いてヘリに乗り込んだので大事に至らなければ良いのですが。
下りは場所を選んでヒップそりで。これも目的の一つ、景色は見れなかったけど楽しんでいこう!
横尾のテン場もだいぶにぎわってきてました。いつか泊まってみたいものです。
徳澤までは平坦な道だけど、もう疲労度マックスっす(汗
ようやく徳澤に戻ってきました。
楽しみにしていたソフトクリーム♪
夕食後は疲れから早々に就寝です。
二日目朝、高曇りではあるけど概ね晴れ。風も収まって登山日和です。
本日は蝶ヶ岳を目指します。前日の疲れがとれないのに大丈夫だろうかw
いきなりの急登り。体中が悲鳴をあげてますが気合いで行きます!
2000を過ぎたあたりから雪。
雪を見てから俄然元気が出てきた息子。若いって素晴らしい、いやうらやましい。
樹林帯からたまに見える景色が唯一の癒し。
長塀山山頂。だと思います(^^;
突然現れる小さなオアシス、妖精の池。おい、落ちるなよ〜
樹林帯を抜け、山頂まであと少し。ビクトリーロードだ、頑張れ!
急登を4時間超、ようやく山頂へ。よく頑張った!!
そこから見える景色は絶景でした。
穂高〜槍!
前穂・奥穂・涸沢・北穂。
常念岳も大迫力!
息子にこの景色を見せてあげたかったんです、感無量。
蝶ヶ岳ヒュッテに寄ってみました。
二人で一杯のラーメンをつつきます(笑
下りは長くなるけど息子の希望で横尾へ下ることにしました。
御嶽山と乗鞍かな?
昨年歩いた大天井も。
やっぱり槍の存在感は違います。今年こそは息子と一緒に行きたいものです。
いい顔してるね〜^^
同じような写真でスミマセン(汗
あの梓川まで下ります。
登りはノーアイゼンでしたが、下りは早々にアイゼンを装着。
槍見台まで下ってきました。
ん?なんちゃって??
ここからの槍も素晴らしい!
こっちも負けてませんよ〜
途中踏み抜いたりして。。。
無事に横尾に到着。
横尾の鯉はおとなしかった。風も収まり初夏のような陽気、下りは長袖一枚でした。
初日・二日目と歩き続けでさすがに足が痛いと息子。しょうがない、自分で言い出したんだからね。とにかく頑張れ〜
満身創痍で徳澤に。お疲れさん!
この日は徳沢ロッジのお風呂を利用。汗を流し、さっぱりできて最高でした^^
体中バキバキ、もう寝ますおやすみなさい。
夜には星空も見えました。
最終日が一番良い天気。まあこんなもんですよ。
今日は帰るだけですが、帰りに渋滞に巻き込まれたくないので早めに撤収。
お花を見ながらのんびりと。
明神岳、快晴です!
梓川の綺麗な水、冷たくて気持ちいい〜
のんびり歩いていると。。。
出た!やっと会えましたねおサルさん!
もう春なんですね〜
焼岳をバックに。
やっぱり上高地といったらこの画ですね。
BTに戻ってきたらお腹も空いたので色々と食べちゃいました^^
あっという間の上高地。また来ます!

by tyu-ta

GW前半は立山を予定していましたが、雪と強風予報が出た為に計画が白紙に。どうしても雪を歩きたいと言う息子の希望で、上高地をベースに涸沢&蝶ヶ岳を2泊で歩く事にしました。

初日、以前から泊まってみたかった徳澤園キャンプ場にテントを設営後に涸沢までのトレッキング。スタートから横尾までは降ったり止んだりの生憎のお天気。
横尾に着いた時点で涸沢行きはやめようかと思ったんですが、息子がどうしても行きたいとw
本谷橋から先はお楽しみのスノーハイクとなりましたが、先に見える景色は真っ白。

涸沢ヒュッテに到着しても真っ白な景色は変わりませんでした(涙
低温と強風の中でテン泊する方、このコンディションで山頂アタックする方。一時は奥穂にアタックすることも検討していましたが、我が家レベルでは無謀だと痛感しました。(前日には北穂と奥穂で滑落事故があったようです)

二日目、初日の疲れもとれぬまま蝶ヶ岳へアタック。
初っ端から急登。景色も見えぬ樹林帯の急登をひたすら登りますw
体はきついけどお天気は良いので山頂からの景色を楽しみに、慌てず急がずたっぷりと休憩しながら山頂を目指してあるきました。
山頂からの景色は絶景。以前ソロで見たこの景色を息子に見せてあげられて感無量。
苦あれば楽あり。お山歩きの醍醐味ですね^^

絶景を横目に歩き、下山は横尾へ。
徳澤までの帰り道は疲れから二人とも無言で黙々と歩いて帰りました(笑

久しぶりにたっぷり歩いたので体中が悲鳴を上げてしまいましたが、雪も歩けたし絶景も楽しめた良い山行となりました。