記録ID: 860161 全員に公開 ハイキング東北

男鹿 真山本山 (秋田)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー UC11, その他メンバー1人
アクセス

S真山神社09:4209:51真山いこいの森09:5210:16真山 八王子跡10:1710:47真山11:0011:09キントリ坂分岐11:1211:36本山分岐11:55本山11:5712:42本山分岐12:4313:03キントリ坂分岐13:0413:05フタツアイ13:0613:20真山13:2713:54真山 八王子跡13:5514:09真山いこいの森14:19真山神社G
コース状況/
危険個所はなし、登山道はよく整備されています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

国道101号より望む真山と本山
登山口の真山神社に到着
神社の駐車場には山桜が満開
お山巡りコースと呼ばれる登山道を辿る
登山道は大変良く整備されています。
ヒトリシズカ
ミヤマカタバミだと思います。
再び階段を上る。
キザクイチゲがちらほら
真山神社奥社に到着。見晴らし台も兼ねている。
八郎湖と日本海を望む
寒風山の眺め
すぐに真山山頂に到着
真山と本山の鞍部のフタツアイ(キントリ坂分岐)を通過。
キントリ坂は通行不可とのこと。
登山道脇のキザクイチゲお花畑
紫がかった花もある
本山直下の自衛隊道路に出る。割と広いのでびっくり
毛無山を望む
山頂のレーダー基地に到着。ここから左の柵沿いに踏み痕があった
柵沿いに進む
本山神社に到着。眺望なく、神社に参拝し早々に下山開始
直接降りる道があるが初心者向きではないとのことで基地正面に戻る
船川方向を望む。眺望が良い
本山神社参道の壊れたトリイかも。痛々しい。
新緑の中を快適に下山する
真山神社に戻り、安全な山行に感謝し参拝
立派な山門をくぐり抜けて、駐車場に向かう。
いい汗かきました。

by UC11

長男が登山道具を入手したので初登山として、真山本山山行をすることにしました。
私自身も初めてのコースだったので楽しかったです。
倒木が少しあるものの登山道は大変良く整備されていて歩きやすい山でした。
残念なのは本山山頂。自衛隊のレーダー基地ばかりで眺望ポイントもなし。
本山自体は眺望がよく、良い観光資源だと思うのでレーダー監視ばかりでなく山頂の付近で眺望を楽しむ施設(見晴らし台とか東屋)があってもよいのではないかと思いました。