記録ID: 860168 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

長福山(ちょうふくさん・496m)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
車・バイク、
生瀬富士の続き
 袋田の滝町営第1無料駐車場 13:32 === 13:55 奥久慈パノラマライン林道途中
※本日道路脇の伐採作業をしていたために、邪魔にならない駐車スペースが無く入口から300m程離れている。

S奥久慈パノラマライン林道途中 13:5614:18長福観世音堂14:2214:39長福山14:4414:54長福観世音堂15:10奥久慈パノラマライン林道途中 G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 6日目 奥久慈の山は神秘的で趣がある。歴史を勉強しなければ。
コース状況/
標識はパノラマラインからの入口にある。歩道は整備されている。

13:55〜13:56 奥久慈パノラマライン林道が直線の所の車道に駐車(廃屋がある傍)
14:00 長福観世音堂入口  長福観世音堂/国道118号・JR上小川駅/長久保・袋田の滝/男体山・大円地 の標識
14:04 登り上げたら作業路 と思ったら終点に軽が駐車していた
14:18〜14:21 長福観世音堂 お参りをして右側から上る。観世音堂右側に歩道があるが標識等無し。
14:28 急斜面だ。下り方向
14:30 石の祠 縄で結界が。静かな所だ。再度尾根分岐まで戻ってヤセ尾根を長福山へ向かう。
14:39〜14:44 長福山 頂上標識等無し。GPSで頂上確認。この先下り気味で尾根筋に踏み跡有り。
14:57 整備された石段だ
14:59 荒れた建物だが犬が吠えた。軽で来た人が住んでいるのだろう。

13:55〜13:56 奥久慈パノラマライン林道途中
 長福観世音堂/国道118号・JR上小川駅/長久保・袋田の滝/男体山・大円地 の標識の所から300m程離れた朽ち壊れた小屋の所の車道に駐車して出発する。車を安全に停める場所が無かったので遠くなってしまう。
丁度、林道脇の木々伐採整備をやっていたので邪魔にならないところに停める。
14:00 長福観世音堂入口
14:05 作業道並の車道
 終点に車が停まっていたので長福寺までの車道のようだ。
 道は狭く対向する場所も転換する場所も無いので車では上れない。
14:08 自車を停めた直ぐ上を通る。帰りは近道をして直に下る。
14:14 車道終点 軽が一台停まっていた。長福寺の人のらしい。
14:18〜14:21 長福観世音堂
 尾根まで急斜面の直急登だ。
14:29 長福山・祠の尾根分岐
14:30 石の祠
 縄で結界してあった。静かな所だ。再度尾根分岐まで戻ってヤセ尾根を長福山へ向かう。
 尾根筋はとても歩き安い歩道だ。
14:39〜14:44 長福山 展望樹間少々
 頂上標識等無し。GPSで頂上確認。この先下り気味で尾根筋に踏み跡が有る。どこに通じているがわからないので戻ることにする。男体山が樹間から見える。ヤセ尾根の割りに展望無い。
14:50〜14:51 長福山・祠の尾根分岐
 急斜面を木に掴まりながら下る。恐い〜よ。足が疲れる。
14:54 長福観世音堂
15:00〜15:02 長福観世音堂階段下
 廃屋のような建物があったので行ってみると犬が吠えたので戻る。
 建物は長福寺の人が住んでいるところか?それにしては荒れて廃屋のように見える。
 男体山に直接ここから行こうと思い、道を探したが標識等見つけられず、道が良くわからないので階段下まで戻り車まで戻ることにする。
15:08 朽ち果てた建物のある駐車した所まで近道で降りる。