記録ID: 860192 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

丹波〜サオラ峠〜丹波天平〜親川

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー noria(写真), その他メンバー2人
アクセス
往路:中野駅06:50⇒ホリデー快速奥多摩1号⇒08:21奥多摩駅 920円
   奥多摩駅08:35⇒西東京バス⇒9:30丹波 1010円
復路:お祭15:58⇒西東京バス⇒16:40奥多摩駅 660円
   奥多摩駅16:54⇒ホリデー快速奥多摩6号(事故遅延)⇒18:37中野駅 920円

S丹波バス停09:3610:21山王沢乗越10:2412:02サオラ峠(サヲウラ峠)12:3013:10丹波天平13:2114:37高畑集落跡14:4215:02親川15:07ゴール地点G
コース状況/
■登山ポスト
丹波バス停にあり

バス停から歩いてスタート
春ですね
鹿よけのゲートを通過
ネギボウズ
どこから入るのか分からない登山者もいらっしゃいました。畑の中に入口がある感じでした
登山道へ入りました
地図ではサオラ峠。本当はサヲウラ峠というみたいです。
高度があがってきます
松ですね
サヲウラ峠へ到着。ここから三条の湯へ向かうかたが殆どです。
我々は丹波天平へ向かいましょう
左側に見えるは石尾根。石尾根にも似た柔らかい雰囲気の尾根歩き
すくっと木が起立
この辺りが天平でしょうか
山頂への踏み跡は落ち葉で消されてありません。右手にあるこの電柱から、来た道を戻るようにした奥に山頂はあります
丹波天平の三角点
三角点の漢字は南向きに向いている事が多いらしいのですが、これは北向き
紅葉や新緑の時期は、もっと良さそうですね
枯葉を踏みしめて歩きました
字が消えかかっております。親川方面へ下ります
廃屋。何軒かありました
この廃屋が一番住めそうでした。1ヶ月1万円生活のロケとかで利用できそう。
トイレをお借りしたくてお祭のバス停へ向かいました。お祭り荘は営業中止なのか閉まっておりました。残念。雲取サスケさんとお話をした記憶が懐かしい

by noria

最近評判があがっているという噂の丹波天平。
サオラ峠から親川まで歩いた事がなかったこともあり、
日帰りで歩くにはちょうどいい感じ。

雰囲気が石尾根にも似ている柔らかい雰囲気で、癒しの地といっても
いいかもしれません。

ただ、春には少し早かったため、
新緑や紅葉の時期を頭に思い描きながら歩きました。