また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 860202
全員に公開
ハイキング
奥秩父

まさかの霧氷!甲武信ヶ岳

2016年04月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:51
距離
15.4km
上り
1,807m
下り
1,794m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:25
休憩
1:24
合計
10:49
6:27
6:27
139
8:46
8:47
115
10:42
10:42
7
10:49
10:49
20
11:09
11:11
22
11:33
12:11
15
12:26
12:47
29
13:16
13:16
84
14:40
14:45
85
16:10
16:15
1
16:16
16:16
7
16:39
16:46
4
天候 晴れてましたが強風に雪が混じるときも
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日家を18:30に出発し、双葉SAにて車中泊しました。4時過ぎに起床し、道の駅みとみを目指します。
2
前日家を18:30に出発し、双葉SAにて車中泊しました。4時過ぎに起床し、道の駅みとみを目指します。
みとみに着いたら、一応その先の西沢渓谷の駐車場に行ってみました。まだまだ空いています。ここにはトイレがないのが難点です。
みとみに着いたら、一応その先の西沢渓谷の駐車場に行ってみました。まだまだ空いています。ここにはトイレがないのが難点です。
まだ観光シーズンじゃないからか、開いていません。
まだ観光シーズンじゃないからか、開いていません。
ふむふむ。行きは丸近新道で、帰りは徳ちゃん新道で行きましょう。
1
ふむふむ。行きは丸近新道で、帰りは徳ちゃん新道で行きましょう。
ゲートで車は進入禁止。帰りには西沢渓谷を散策に来ている人が何組もいました。
1
ゲートで車は進入禁止。帰りには西沢渓谷を散策に来ている人が何組もいました。
アーティスティックなトイレまで1kmありました。
1
アーティスティックなトイレまで1kmありました。
トイレから10分で、近丸新道と徳ちゃん新道の分岐です。
トイレから10分で、近丸新道と徳ちゃん新道の分岐です。
今日は、前半ずっとハシリドコロと一緒です。でもこの時点では謎の花でした。
今日は、前半ずっとハシリドコロと一緒です。でもこの時点では謎の花でした。
川沿いのすてきな小道です。
1
川沿いのすてきな小道です。
森林鉄道の軌道が残されており、屋久島のようです。
1
森林鉄道の軌道が残されており、屋久島のようです。
空が気になります。晴れますように・・・
空が気になります。晴れますように・・・
倉庫のような建物。
倉庫のような建物。
砂防ダムに来たら右岸へ渡渉します。
砂防ダムに来たら右岸へ渡渉します。
雨量が多いと渡れないのでは?
雨量が多いと渡れないのでは?
次は尾根道になります。
次は尾根道になります。
乾徳山が見えました。この辺りで雪が舞いあわてましたが、すぐにやみました。
乾徳山が見えました。この辺りで雪が舞いあわてましたが、すぐにやみました。
朝食を食べます。恵那SAで3個500円のおいしいパンです。
1
朝食を食べます。恵那SAで3個500円のおいしいパンです。
やっと甲武信ヶ岳の様子が見渡せました。
やっと甲武信ヶ岳の様子が見渡せました。
徳ちゃん新道と合流しました。ここまでで結構くたびれました。
徳ちゃん新道と合流しました。ここまでで結構くたびれました。
根っこ道の後は、水が掘ったざれた道です。
根っこ道の後は、水が掘ったざれた道です。
倒木だらけで、別世界へ来たような雰囲気があります。
倒木だらけで、別世界へ来たような雰囲気があります。
バイカオウレン
うっ・・・富士山が隠れてしまった。
うっ・・・富士山が隠れてしまった。
乾徳山も良さげな山だなあ。
乾徳山も良さげな山だなあ。
道の駅みとみが見えます。
1
道の駅みとみが見えます。
ついに現れた雪!いや氷!
ついに現れた雪!いや氷!
シャクナゲで有名ということは知っていました。その時期には渋滞登山かも。
シャクナゲで有名ということは知っていました。その時期には渋滞登山かも。
国師ヶ岳
見晴らしの良さげなところに出ました。
見晴らしの良さげなところに出ました。
富士はまだご機嫌斜め。
富士はまだご機嫌斜め。
桜だと思っていましたが・・・
1
桜だと思っていましたが・・・
今見るとこの木も白い。
今見るとこの木も白い。
稜線上の木がやたら白い。「えっ?まさか霧氷」「それはないだろう・・・もうすぐ5月だものね」
1
稜線上の木がやたら白い。「えっ?まさか霧氷」「それはないだろう・・・もうすぐ5月だものね」
富士も顔を出してくれました。
1
富士も顔を出してくれました。
つららも現れました。
つららも現れました。
破風山からの道に合流しました。
破風山からの道に合流しました。
足元は雪と氷になり、持ってきてよかったなあアイゼン・・・ん?
1
足元は雪と氷になり、持ってきてよかったなあアイゼン・・・ん?
レレレ?1個しかない!ストーブの袋と間違えてた。しょうがないから嫁さん優先です。この後、歩き方に差が出ました。
2
レレレ?1個しかない!ストーブの袋と間違えてた。しょうがないから嫁さん優先です。この後、歩き方に差が出ました。
木賊山山頂を通過。
木賊山山頂を通過。
これは!
確かに凍っている。
1
これは!
確かに凍っている。
一部ではなく、甲武信ヶ岳にかけて一帯の木々が凍りついている。
1
一部ではなく、甲武信ヶ岳にかけて一帯の木々が凍りついている。
想定外の事態にびっくり!
1
想定外の事態にびっくり!
下から桜に見えたのは霧氷だったのだ。
下から桜に見えたのは霧氷だったのだ。
霧氷と富士山
富士山がすっきりと見えるようになりました。
2
富士山がすっきりと見えるようになりました。
妻もうれしそうですが…寒い!
2
妻もうれしそうですが…寒い!
頂上は凍りついています。
3
頂上は凍りついています。
私もうれしいが…寒い!
5
私もうれしいが…寒い!
山頂はあまりにも寒いので、少し戻り風のないところでランチします。
1
山頂はあまりにも寒いので、少し戻り風のないところでランチします。
明日行く両神山方面
明日行く両神山方面
右奥が金峰山
五丈岩がはっきりとわかります。御嵩さんは翌日に金峰山に登られましたが、岩が冷たかったと言ってました。
五丈岩がはっきりとわかります。御嵩さんは翌日に金峰山に登られましたが、岩が冷たかったと言ってました。
甲武信小屋にも行ってみました。中からギターとパーカッションが聞こえてきました。「甲武信小屋」という小屋の看板の文字が味があります。トイレを澄まして下山です。
1
甲武信小屋にも行ってみました。中からギターとパーカッションが聞こえてきました。「甲武信小屋」という小屋の看板の文字が味があります。トイレを澄まして下山です。
帰りは木賊山は通らず巻き道を選択。こちらは登らなくてよいのですが、雪は多かったです。(踏み抜きはありません。)
帰りは木賊山は通らず巻き道を選択。こちらは登らなくてよいのですが、雪は多かったです。(踏み抜きはありません。)
帰りは徳ちゃん新道で降ります。
帰りは徳ちゃん新道で降ります。
なかなか良い道ですが・・・・長い!
なかなか良い道ですが・・・・長い!
クタクタになって駐車場に戻りました。雁坂トンネル(730円)を通り、道の駅大滝温泉でお風呂に入り、道の駅薬師の湯で車中泊です。夕食はなんとコンビニのスパゲッティーです。
1
クタクタになって駐車場に戻りました。雁坂トンネル(730円)を通り、道の駅大滝温泉でお風呂に入り、道の駅薬師の湯で車中泊です。夕食はなんとコンビニのスパゲッティーです。

感想

 時間がかかるのはわかっちゃいるけど、遠い!でも想定外の霧氷に心奪われました。次は毛木平から来てみたいです。シャクナゲの時期は(人で)怖くて来られないかもしれません。(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1099人

コメント

霧氷ですか〜
ベッカムさん こんばんは
霧氷が見られるなんて羨ましいです。
結局今シーズンは霧氷が見られませんでした。来年こそは!と思ってます。
2016/5/3 20:25
GWの北アルプス行った人が・・・
そんなこと言ってはいけません。(笑)
北アは霧氷どころか雪と氷だけの世界なんですからね。
我々も霧氷狙いで大川入山に見に行ったにもかかわらず
見ることはできませんでした。
まさかのこの時期に見られるとは・・・
北アも寒いんでしょうが
想定してないと甲武信ヶ岳も寒く感じました。(笑)
2016/5/4 17:14
御嵩発山歩き(♂)
この時期の霧氷羨ましいです。来年のGWはこの山を計画したいです。
今日!石徹白にBBQに行きましたが、ニリンソウの大群生がありました。
魚は妻が3匹!私は1匹…
2016/5/4 19:34
毎年恒例の魚釣りですか
「BBQ」は今ダイエット中のわれわれには禁句です。今日は小秀山に一人さびしくいってきました。おかげで少し痩せられました。(笑)二の谷で登り二の谷で降りました。
2016/5/5 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら