記録ID: 860202 全員に公開 ハイキング奥秩父

まさかの霧氷!甲武信ヶ岳

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー beckham, その他メンバー1人
天候晴れてましたが強風に雪が混じるときも
アクセス

前日家を18:30に出発し、双葉SAにて車中泊しました。4時過ぎに起床し、道の駅みとみを目指します。
みとみに着いたら、一応その先の西沢渓谷の駐車場に行ってみました。まだまだ空いています。ここにはトイレがないのが難点です。
まだ観光シーズンじゃないからか、開いていません。
ふむふむ。行きは丸近新道で、帰りは徳ちゃん新道で行きましょう。
ゲートで車は進入禁止。帰りには西沢渓谷を散策に来ている人が何組もいました。
アーティスティックなトイレまで1kmありました。
トイレから10分で、近丸新道と徳ちゃん新道の分岐です。
今日は、前半ずっとハシリドコロと一緒です。でもこの時点では謎の花でした。
川沿いのすてきな小道です。
森林鉄道の軌道が残されており、屋久島のようです。
空が気になります。晴れますように・・・
倉庫のような建物。
砂防ダムに来たら右岸へ渡渉します。
雨量が多いと渡れないのでは?
次は尾根道になります。
乾徳山が見えました。この辺りで雪が舞いあわてましたが、すぐにやみました。
朝食を食べます。恵那SAで3個500円のおいしいパンです。
やっと甲武信ヶ岳の様子が見渡せました。
徳ちゃん新道と合流しました。ここまでで結構くたびれました。
根っこ道の後は、水が掘ったざれた道です。
倒木だらけで、別世界へ来たような雰囲気があります。
バイカオウレン
うっ・・・富士山が隠れてしまった。
乾徳山も良さげな山だなあ。
道の駅みとみが見えます。
ついに現れた雪!いや氷!
シャクナゲで有名ということは知っていました。その時期には渋滞登山かも。
見晴らしの良さげなところに出ました。
富士はまだご機嫌斜め。
桜だと思っていましたが・・・
今見るとこの木も白い。
稜線上の木がやたら白い。「えっ?まさか霧氷」「それはないだろう・・・もうすぐ5月だものね」
富士も顔を出してくれました。
つららも現れました。
破風山からの道に合流しました。
足元は雪と氷になり、持ってきてよかったなあアイゼン・・・ん?
レレレ?1個しかない!ストーブの袋と間違えてた。しょうがないから嫁さん優先です。この後、歩き方に差が出ました。
木賊山山頂を通過。
これは!
確かに凍っている。
一部ではなく、甲武信ヶ岳にかけて一帯の木々が凍りついている。
想定外の事態にびっくり!
下から桜に見えたのは霧氷だったのだ。
霧氷と富士山
富士山がすっきりと見えるようになりました。
妻もうれしそうですが…寒い!
頂上は凍りついています。
私もうれしいが…寒い!
山頂はあまりにも寒いので、少し戻り風のないところでランチします。
明日行く両神山方面
右奥が金峰山
五丈岩がはっきりとわかります。御嵩さんは翌日に金峰山に登られましたが、岩が冷たかったと言ってました。
甲武信小屋にも行ってみました。中からギターとパーカッションが聞こえてきました。「甲武信小屋」という小屋の看板の文字が味があります。トイレを澄まして下山です。
帰りは木賊山は通らず巻き道を選択。こちらは登らなくてよいのですが、雪は多かったです。(踏み抜きはありません。)
帰りは徳ちゃん新道で降ります。
なかなか良い道ですが・・・・長い!
クタクタになって駐車場に戻りました。雁坂トンネル(730円)を通り、道の駅大滝温泉でお風呂に入り、道の駅薬師の湯で車中泊です。夕食はなんとコンビニのスパゲッティーです。

時間がかかるのはわかっちゃいるけど、遠い!でも想定外の霧氷に心奪われました。次は毛木平から来てみたいです。シャクナゲの時期は(人で)怖くて来られないかもしれません。(笑)