記録ID: 860218 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー PANDRA
アクセス

S北鎌倉駅09:3009:50天園ハイキングコース入口(明月院)09:5510:20勝上献(巘)10:3010:35十王岩10:45鷲峰山10:5011:15大平山11:2011:30大平山公衆トイレ11:4011:45天園11:50五林山12:05天台山12:10胡桃山12:20天園ハイキングコース 胡桃ヶ谷入口12:2512:35Cafe kaeru12:4012:55平成巡礼道・衣張山登山口13:10衣張山13:4513:50石切場跡13:5514:10宅間山14:20久木ハイランド14:25子ども自然ふれあいの森14:3014:45大切岸14:5014:55猿畠山15:00法性寺奥の院15:1015:30久木西小路15:45逗子海岸17:1017:20京急新逗子駅G

横須賀線で北鎌倉下車。学生団体などの混雑で改札を出るまで10分掛かりました。
円覚寺入口を抜け線路沿いを進み、踏切手前を左折して明月院方面へ向かいます。
途中の道端にシャガがたくさん咲いていました。
明月院入口を左方向に進みます。
ムラサキハナナも道中たくさん咲いていました。
標識を右折して急坂を登り桐慕茶屋から天園ハイキングコースに入ります。
コースはよく整備されて歩きやすく新緑が鮮やかです。
途中の階段も大きな段差など無く疲れずに登れます。
最初の休憩ポイント勝上献に到着。
展望台からは眼下に建長寺、鎌倉市街、由比ガ浜、稲村ヶ崎が望めます。
勝上献を後に大平山・天園へ向かいます。
途中岩場なども若干ありますが殆どが傾らかで歩きやすい山道です。
丘陵低山にしては変化に富んでいて山道の雰囲気を十分満喫できるコースです。
マルバウツギが咲いていました。
ゆるいアップダウンを繰り返しながら新緑の中を気持ちよく進みます。
鎌倉アルプスの最高地点、大平山頂上に到着。
有名な“見てはいけない左半分の景観”・・・右は楽園、左が現実…。
大平山直下の岩場を降りると休憩に最適な広場があります。
広場の脇にホタルカズラが咲いていました。
少し下るとゴルフ場脇にトイレと水道もあります。
次の天園に向かって明るく広い道を進みます。
天園・峠の茶屋に到着。ベンチは飲食購入者のみ休憩できることになっています。
山道の雰囲気は十分にありながら散歩感覚で歩ける本当に良いコースです。
大木ですが岩の上に根を張っています。
コース中は随所にヒメジョオンが咲いていました。
瑞泉寺分岐を通過して落葉でフカフカの道を進みます。
天園ハイキングコースはここで終了、車道を市街地に向け下ります。
このあたりは道端にウキツリボクがたくさん咲いていました。
第二小学校前にあるcafe kaeru。いつか一度入ってみたいレストランです。
県道204号線を進み杉本観音バス停の先を右折して衣張山の登山口へ向かいます。
市街地から数分で、またまた雰囲気の良い登山道になります。
山頂までは15分ほどですが後半はそこそこ急坂で登り応えがあります。
本日最後のピーク衣張山の頂上に到着。展望が良く由比ガ浜・稲村ヶ崎の向うに江ノ島も望めます。
ここでゆっくり昼食休憩。この付近はトンビが食料を狙って来るらしく注意とのこと…ですがココではなく後で悲劇が。。。
下る前に一旦コースを戻って石切り場跡地を見学。
真っ暗ですがカメラのストロボを焚くと中はこんな感じ。石器時代の住処の様な雰囲気です。
宅間山を越えて下るとハイランド沿いの遊歩道を進みます。視界が晴れていれば富士山も見えるそうです。
ここで驚いたのは紅葉したカエデ?…なぜ5月に???
ハイランドから子ども自然ふれあいの森を進みます。カラーが咲いていました。
更に進むと道沿いにアカツツジが随所に咲いていました。
大切岸前面平場に到着。少し逆戻りになりますが見学して行くことにしました。
高さ3〜10m・総延長800m以上に及ぶと言われる大切岸の断崖絶壁です。
猿鼻山を過ぎ法性寺奥の院本堂まで下りてきました。ここは水道もあるので小休止して行きます。
法性寺を抜け横須賀線の線路沿いを進み踏切を渡り左折、久木西小路バス停の先を右折して暫く進み魚平さんを右折します。
国道134号線をくぐるとゴールの逗子海岸です。
登山姿で海岸というミスマッチな新感覚…。
まだ時間も余裕あるので暫く寝転がって夕日を見ながらノンビリしました。
ここで事件です!コロッケパンを食べようと袋から出そうとした瞬間、背後からトンビが飛来して袋ごと奪い去られました(泣)
コイツが犯人です!!
この日は海岸でイベントがあり、200mくらいの長蛇の列になっていました。
山と海を両方堪能してゆっくり休んだ後、京急新逗子駅から横浜で横須賀線に乗換え帰宅です。
本日のおまけ。刺身・唐揚げ・水餃子・冷奴・ナムル・ポテトサラダ・野沢菜でプシューッ♫