記録ID: 860232 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三国山・生藤山→和田バス停☆上野原発バスシリーズ第三弾

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー WeeklyClim
アクセス
行き:上野原駅→石楯尾神社
帰り:和田→藤野駅

S石楯神社前バス停09:4210:33佐野川峠10:3411:06三国山11:2611:32生藤山11:5112:00茅丸12:11連行峰12:28山ノ神12:3112:53大草里山登山口13:05和田第二尾根登山口13:0613:10ゴール地点G

石楯尾神社からスタート。なんか威厳を感じました。
とても由緒のある神社のようです。
バス停からすぐの道標。里の道を進みます。
育ちすぎた?タケノコ発見。
道なりに歩いて行くと登山口となります。
森林組合のお社のようです。
植林帯の登りなので花でも探しながら歩きましょう。
出ましたイカリソウ。結構多くありました。
すこしだけあったヒトリシズカ。
ムラサキのタチツボスミレはたくさん咲いていますが白はあまりありません。
昨日も見たチゴユリ(稚児百合)。名前にふさわしい姿。
尾根に出ました。一挙に傾斜が緩やかとなります。
さっそくフデリンドウ。
この尾根道は木を見るのが楽しい所ですね。
これが親分かと思うような立派な姿。
三国山が近づきました。
三国山山頂。生藤山への通過点です。
休憩ベンチもあり割と広い。生藤山は狭くて眺望ほとんどないので休むならここがいいと思います。
富士山は霞んで判別できないのでコントラスト補正。少しは分かるようになったけど、虫がゴミみたいに写っていました。(レンズの汚れではありません)
近くの山はよく見えます。
ズームで見ると先日登った雨降山→権現山付近がよく分かります。
ここにもフデリンドウ。
関東ふれあいの道。
それでは生藤山へ。
ガレ場の登りとなります。
狭く殺風景な山頂でした。
下りもガレ場でかなり危ない感じです。
岩がこんな状態ですから。
ちなみに一旦戻って生藤山の巻き道も通ってみました。当然ながら断然楽です。
こちらは最初から巻き道で行きます。
みごとなスパイラル固めでした。
このような景色はここだけでした。
花が少ないのですかさず撮影。
グングン下って行くと和田バス停の道標が現れたのでここから降下することに。
植林帯をジグザグに急な作業道のような道を下りますが、ザレて急なので筋肉に力が入りやや疲れました。
かなり下ってやっと景色が開けると丹沢主脈が見えます。
登山道にタケノコ。
斜面に取り付く階段。林業用のようです。
こいこい祭りをやっていました。
コイノボリが沢山泳いでいるなと見ていると、半身?が一匹いました。
風が強いので水平になって勢いがあります。
ゴールですが・・・
長い間来なかったので閉館したの知りませんでした。トイレは使えます。

上野原駅からのバスになじんだ流れで今日も行ってきました。

和田峠から陣馬山まで行っても良かったのですが、途中から和田バス停に下るルートも気になったのでそちらを選択。結果、九十九折の道なのにかなり急傾斜でザレて滑りやすいので緊張の連続、下りにはあまりお勧めできないルートでした。そのまま尾根を下った方が楽だったようです。(でもバス停までの距離は短いです)

本日歩いたルートは三国山からは結構大勢とすれ違い、人気のルートのようです。石楯神社から登ったのは私を入れて5名でした。バス終点の井戸まで行った方が三国山までは距離が短いですね。