記録ID: 860283 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走氷ノ山

扇ノ山【自動車で登る日本三百名山】

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー syowa08, その他メンバー1人
アクセス
扇ノ山林道ですが登山口まで車で入れます。釣り師の方々も入山しているのですれ違いに注意が必要です。

Sふるさとの森登山口12:2713:30扇ノ山13:4514:28ふるさとの森登山口14:29ゴール地点G
路肩になりますが登山口に駐車スペースがありました。
コース状況/
根曲がり竹と思われる竹の子に躓かないよう注意しましょう。
その他周辺情報若桜ゆはら温泉ふれあいの湯
町外者でも400円で入湯できました。monbell会員の皆様、会員カードの提示で町民扱いになり入湯料金が半額になります。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

ふるさとの森コース登山口入口には、道標が設置されていました。
自然林のなか歩を進めます。
ところどころに目的地までの距離案内道標がありました。
山頂には立派な避難小屋が設置されていました。
扇ノ山頂上到着です。
扇ノ山山頂には二等三角点がありました。
木々が大きく育ち、展望に恵まれた山頂ではありませんが氷ノ山が見えました。
往復約2時間で登山口へ降りてきました。

上蒜山から「鳥取」「岡山」県境の国道を2時間以上かけ扇ノ山へ移動。林道は、どこまで入れるのかわからず、場合によっては、片道1時間以上の林道歩きを覚悟していましたので、ふるさとの森登山口を見つけ、GPSで位置を確認した時は、山頂に到着したような気持になりました。登山口からは、山頂にかけブナや笹の自然林のなかを歩きました。登山道はとても歩きやすく、すれ違いも楽なように幅も広く作られていました。関係者の皆様に感謝の念でいっぱいです。