記録ID: 860301 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

縦走・陣馬山〜高尾山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー mdk-on-mt, その他メンバー1人
アクセス

S陣馬高原下バス停07:3007:45陣馬新道登山口08:45陣馬山09:0010:50景信山11:1011:40小仏峠12:10城山12:2013:10高尾山13:55リフト山上駅14:4014:50高尾山・清滝駅前G
コース状況/
特に問題となるような箇所はありませんでした。
その他周辺情報GW中の高尾山は多くの観光客で込み合っています。6号路が午後2時まで一方通行(上りのみ)となるなど、登山者にも影響が出る状況です。ケーブルカーとリフトも混雑しており、午後2時時点でリフト頂上駅は40分待ちの状態。その後も混雑は激しくなっていきました。

陣馬高原下バス停から徒歩15分ほどのところにある陣馬山頂行き登山道。ガイド地図は旧かったのか、この道の記載はなかった。舗装路を1時間も歩くのか〜と覚悟していたので有難いが、1時間ほど急登で疲れた
頂上手前のニリンソウの群落
群落脇の標識。頂上まであと少し
陣馬山頂の白馬は今日もごりっぱです
鯉のぼりが風になびいていました
陣馬山頂を見上げる。この開けた景色がステキ
景信山で昼食。先日は景信茶屋だったが、今日はその裏にある景信小屋で。山菜天ぷらとなめこ汁。おいしいです
小屋の主人は天ぷらを揚げるので大童です
城山の八重桜が満開でした
ホオノキの花!甘い匂いに誘われて激写
帰りはリフトで楽チン〜。

念願だった陣馬山〜高尾山の縦走です。陣馬高原下からの上りが意外としんどかったので、尾根の縦走路はすべて巻道を使って歩きました。春霞で景色がイマイチだったのが残念。でもその分、春の花を見ることができました。

うっかりGWに歩くこととなり、高尾山の混雑に遭遇したのは失敗。山の上とは思えない混雑ぶりに思わず閉口しました。次は平日に来よう・・・。高尾山温泉は午後3時頃に入りましたが、出る頃(午後5時頃か)には何と入場制限がかかっていました。