記録ID: 860305 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳+相馬山)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー peak-hunt, その他メンバー1人
アクセス
掃部ヶ岳
国民宿舎榛名吾妻荘(閉館中)駐車場に駐車。
6〜7台程度駐車可。7時30分頃に到着した時は1台しか空きはありませんでした。
相馬山
相馬神社鳥居のある駐車場に駐車。とても広く,数十台は駐車可能と思われます。

S掃部ヶ岳登山口08:2208:38硯岩23:0009:14榛名山09:2409:52掃部ヶ岳登山口09:52ヤセオネ峠10:2210:38ヤセオネ分岐11:00相馬山11:0911:26ヤセオネ分岐11:38ヤセオネ峠G
コース状況/
危険箇所はなし。登山道は笹が刈られ,マーキングも付いていましたので,迷う心配もないと思います。
相馬山の鉄はしご(2か所)とも3点指示で特に問題なし。高度感などを感じることもありません。
その他周辺情報下山後は伊香保温泉の伊香保グランドホテル黄金の湯を利用させてもらいました。
伊香保温泉はGWのため,大変賑わっていました。
帰りに大澤屋さんで水沢うどん+舞茸天ぷらをいただきました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

国民宿舎の駐車場。
8:22 国民宿舎榛名吾妻荘横から出発。
こんな立派な建物が閉館とはもったいない。
歩き出しはこのようなところを歩く
8:30 歩き始めて約10分で尾根手前の急登。木段が設置されています。
8:35 硯岩への分岐に到着。硯岩方面の坂を登る。
8:40 硯岩到着。硯岩から見る榛名富士と榛名湖。ガスが出ていて眺望はあまりありません。
分岐箇所へ引き返す。
掃部ヶ岳に向け,笹薮を進みます。
掃部ヶ岳の方にも木段が長く続きます。
上部は木の根っこと粘土質の混じる土の登山道。
9:22 約1時間で山頂到着。霧のため,眺望なし。すぐに引き返しました。
車でヤセオネ峠に移動。駐車場は広い。
10:21 黒髭山神社鳥居からスタート
ヤセオネ分岐まではハイキングコースのようなところを歩きます。
10:38 ヤセオネ分岐到着。
ヤセオネ分岐を過ぎると登山らしく,傾斜が少しきつくなります。
分岐から数分で最初のクサリ場+鉄梯子。
さらに進むと2つ目のクサリ場+鉄梯子。
鉄梯子地点を過ぎると岩場+粘土質の土の登山道。
11:00 相馬山山頂到着。こちらも霧で眺望得られず。すぐに下山。
帰路に立ち寄った大澤屋さんの水沢うどん+舞茸天ぷら

霧で眺望はほとんど得られませんでしたが,登山道自体は整備されていて歩きやすい登山でした。危険箇所もとくになし。
近くに伊香保温泉,水沢うどんなど立ち寄りスポットもあり,よい休暇となりました。