記録ID: 860318 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

3歳の娘も一緒に金剛山 ↑文殊尾根 ↓寺谷

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー2人
天候曇り 風強し
アクセス
ロープウェイ下の府営駐車場利用。600円です。

コース状況/
危険な箇所はありません。

娘は初めての金剛「登山」です
文殊尾根取り付き
尾根まで一気に登ります
3合目からは尾根道
風が強くてフードをかぶります
風と一緒に葉っぱやらが飛んできて、ちょっと痛い
大変お疲れ様
山頂到着
金剛桜
下山は風を避けて寺谷へ
8合目のベンチ
階段の手すりが頑丈です
コケて手が汚れたので、川で洗っています
またコケました
娘は、兄が行けるなら自分も行けると思っているようで、わりと怖いもの知らずです。
林道まで降りてきました

いつかはやろうと考えていた娘の金剛登山。
今日は気温が高くなく、日差しも強くなく、決行することにしました。

登るのは以前から決めていた文殊尾根。階段が適度な高さで続くので、階段好きの娘にはピッタリのルート。案の定、娘はなかなかのペースで階段を登って行きました。
しかし、尾根に出るとそこで予定外の強風に見舞われました。周囲の木々がしなって風の通り抜ける音がやかましいほど。特に強く風が吹き抜けるときは、葉っぱか何かが飛んできてちょっと痛かったくらい。
子どもたちは登るのにさぞ苦労しているかと思いきや、台風のような風に大興奮。尾根に出てからはハイテンションのまま歩き続け、予想よりハイペースで山頂まで歩ききってしまいました。
今日は金剛練成会のイベントだそうで、今までに見たことがないくらいの人出でした。昼食を食べてから下山と思っていたのですが、早々に退散することに。
下りは風を避けて、寺谷ルートを選択。無事に強風にさらされることなく下山することができました。ただ、娘が下山に予想以上に手間取り、登りよりも下りに時間を要してしまいました。

とにかく、これで娘も金剛山登頂成功。息子に続いて娘の分のスタンプカードも購入したので、これからも度々金剛山に登ることになるかと思います。

登録日: 2015/1/9
2016/5/4 1:21
 文殊尾根
kozacktさん、こんばんは。
私も昨年からちょこちょこ子連れで金剛山に登っているのですが、今のところ念仏坂からしか登ってません。というのもうちはまだ1人で歩かせられないやんちゃ坊主を背負っての山歩きになるので、娘のフォローができるレベルのコースじゃないと心配なので うちの娘は5歳なので、文殊尾根からなら大丈夫そうですね 次回はここから登ってみようかな?
これからもレコ、参考にさせていただきますね
登録日: 2015/4/15
2016/5/4 8:54
 Re: 文殊尾根
Hacchyさん、こんにちは。
小さいお子さんを背負っての山歩き、すごいですね。うちは娘が3歳になる前に、背負って歩くのをやめてしまいました 。今は、娘が歩く距離が少しずつ増えるように、色々なところへ歩きに行っている感じです。
文殊尾根、最初の尾根までの登りがちょっときついですが、道自体は狭いところがほとんどなく、段差の大きな階段も少ないので、小さい子でも歩きやすい道だと思いますよ
こちらこそ、娘を連れての山歩きの参考に、レコを読ませていただきますね。
どうぞ、よろしくお願いします。