記録ID: 860329 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

花の百名山・伊吹山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー nimuchan
アクセス
米原市上野の伊吹山登山口民間駐車場利用(500円)

0522 自宅発、コンビニで食料調達
0721 ノンストップで米原市上野の伊吹山登山口民間駐車場着(500円)
   準備して早速登山開始、入山料300円
1000 七合目過ぎで最初の小休止・水分補給、1010 発
1035 八合目休憩所で再度小休止・水分補給、1045 発
1112 伊吹山頂(1377m)到着、キウイのソフトクリーム400円
   ランチタイム後お花畑周遊
1250 下山開始
1345 五合目売店で小休止、冷たいドリンク補給(190円)
   ハンググライダーが2機舞っていた
1505 登山口駐車場着
1750 ノンストップで自宅着、総走行距離260km
コース状況/
特に危険な所は無いが、長い間太陽を遮る物が無いので要注意
その他周辺情報山頂には売店などが建ち並んでいる。登山道途中にも売店がある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 携帯GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル スパッツ ストック カメラ

0737 三之宮神社、ここに公衆トイレがある
0746 伊吹山登山ルートマップ、登山口から山頂まで3時間20分
0746-2 登山道入口にある門
0747 伊吹山登山道入口
0747-2 山頂まで6000mの表示
0808 ツルニチソウ
0809 一合目、山頂まで5.1km、標高420m
0820 一合目小屋がだいぶ下になってきた
0825 二合目、山頂まで4.3km、標高580m
0832-2 セントウソウ
0835 カキオドシ
0840 見慣れないチョウが止まっていた、シジミチョウの仲間か?
0848-2 ベニシジミ
0909-2 ヤマエンゴサク
0917 四合目、山頂まで2.9km、標高800m
0923 ニリンソウ
0929-2 ヤマエンゴサクの白って有るんでしょうか?
0930-2 ニリンソウかな
0933 五合目山頂まで2.4km、標高880m
0940 クサイチゴの終わりかけみたいだけどナガバモミジイチゴだろうか・・・
0944 何の小屋だろう
0949 六合目、山頂まで1.9km、標高990m
0951 この切れ込みのある花びらはどこかで見たことがあるのだが・・・
0953-2 ニリンソウ、二輪咲いているのはなかなか見つからなかった
0954 花の形はオオイヌノフグリに似ているけど何だろう・・・
1004 随分高くなったという感じだ
1014 七合目、山頂まで1.4km、標高1080m
1016 登山道の様子、アリの行列のようだ、原版を拡大してみると30名以上写っている
1021 スミレがきれいに咲きそろっている
1021-2 これはどこでも見られるオオイヌノフグリ、こんな高い所でも咲いている
1029 もしかしてあれが行者岩だろうか?
1035 八合目、山頂まで0.9m、標高1220m
1041 霊仙山の方角、既に霊仙(1094m)より高くなっている
1105 山頂遊歩道の説明板、頂上も目前
1106 山頂の施設が見えてきた、ぐっと元気が出てくる
1107 ニリンソウの群生地
1109 アマナがきれいに咲いている
1111 おなじみの山頂の売店
1114 伊吹山頂の日本武尊像
1118 伊吹山頂(1377m)、交代で記念写真
1122 熱い体に気持ちいい、少しなめた後だけど・・・キウイのソフトクリーム400円
1128 伊吹山頂のシンボルをもう一度
1129 確かこちらが登ってきた方角
1154 これはニリンソウのつぼみかな
1154-2 名前が分からないが見たことがあるので調べておこう・・・
1155-2 かなり小さな花・・・
1157-5 ニリンソウかな
1158 ヤマガラシかなと思ったがどうも違うようだ・・・
1203 ウマノアシガタとは違うような、キジムシロかな
1226 ニリンソウ
1228 ヤマエンゴサク
1234 山頂はアマナが一杯咲いている
1238 頂上から見た登山道の様子、拡大すると登山者が連なっている
1239 ナノハナのようだが違うだろうな・・・
1240 イソギンチャクのような花だが・・・
1240-2 下山する人も増えてきて上り下りが交差している
1300 色の濃いスミレだ
1352 五合目小屋で小休止、冷たいドリンクを補給
1407-2 オカメガハラ周辺に咲く70余種のうちのおもな草花

次はどこに行こうか迷っていたが、余り遠くでドライブ疲れしたくないのでそこそこの距離の伊吹山にする。今回は初めてのルート・上野登山口からの山登りに挑戦。
2時間ほどで行ける距離なので出かけるのも余裕ができる。ゴールデンウィークだが、今日は連休谷間の平日なので高速道路もさほど混んでいるという状況では無かった。予定通り2時間ほどで米原市上野の登山口駐車場に到着。何カ所かで駐車場の呼び込みをしているので一番奥まで入りたかったが、最初の駐車場に止めることに。駐車料金はどこも500円のようだが、林道の方に200円駐車場の看板があった。
準備をして早速登山開始。駐車場にトイレ・シャワー有りと書いてあったのでトイレを使わせてもらおうと思ったら、この先の神社に公衆トイレがあるからそちらに行ってくれと言われた。この分だとシャワーも使えないかも・・・。
登山口に入山料の受付があり、ここで300円を支払う。今回もできるだけ花を見て歩こうと思っており、ゆっくり登山を心掛ける。登山道には小さな花がほとんど途切れること無く咲いており、写真を撮りながら登っていく。お陰で七合目過ぎまで休憩無しで登ったが、さすがに疲れたので八合目手前で小休止と水分補給を行う。
この後は登りも急になり、太陽を遮る物もなく、結構しんどくて八合目の休憩所で再度小休止。ここからは風が通る涼しい所で時々立ち止まりながら登っていく。11時過ぎには山頂に到着し、ほてった体に冷たいソフトクリームを差し上げる。美味しくて気持ちが良い、400円の価値はある。山頂で写真も撮ってもらい、ランチタイムに。
暫くは山頂のお花畑を周回するが、まだお花の種類は限られており、枯れ草も目立つ。
下山も五合目まではノンストップで下り、ここの売店で冷たいドリンクを補給。この後駐車場まで一気に下る。帰りのドライブも自宅までノンストップで帰ることができ、まあまあ楽なドライブとなった。総走行距離は260kmで、山登りをするならこのくらいまでの距離が適しているかもしれない。
真夏とは違った涼しい風に助けられ、天気にも恵まれたいい山歩きとなった。