記録ID: 860361 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

観音平〜編笠山〜権現岳〜三ツ頭〜観音平(山梨百名山2座)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー udachan
アクセス
観音平に駐車して周遊コースを行く。
ゴールデンウイークであったが平日だったので観音平の駐車スペースに停められた。休日なら道路の路肩に駐車する事になるだろう。

S観音平07:3208:11雲海08:1608:50押手川08:5610:02編笠山10:2010:45青年小屋10:5311:21のろし場11:2412:09権現岳12:3813:18三ッ頭13:2313:25三ツ頭分岐14:02木戸口公園14:0615:08八ヶ岳横断歩道分岐15:37観音平15:37ゴール地点G

観音平駐車場、7時30分だがまだ駐車スペースあり。
雲海展望台、ベンチが2つ有り。
ここから富士山が見える。今日は霞んでいました。
登山道には所々に標識あり
押手川(標高2100m)。ここで編笠山と青年小屋に行く道が分かれる。
編笠山の道を行く
所々に雪が凍っている所あり
押手川から30分程行った所、後ろを振り返ると雪化粧した仙丈岳・甲斐駒ケ岳・北岳が見える
編笠山山頂にて
編笠山から青年小屋に向かうが山頂からすぐの所から残雪あり(アイゼンは不要)。
5分程残雪が続く
青年小屋への岩場は残雪なし
遠い飲み屋の赤ちょうちん「青年小屋」
権現岳への道も残雪あり
赤岳・中岳・阿弥陀岳
権現小屋から1分。赤岳分岐
権現岳山頂にて
三ツ頭
三ツ頭から3分、小泉・天女山分岐。小泉への道を行く
木戸口公園。全然公園らしく無い。昔、公園だったのか?
観音平への分岐、権現岳より約2時間30分。
やっと観音平に着く、「八ヶ岳横断歩道」の標識

久しぶりの編笠山・権現岳である。最初は残雪がどの位あるか心配であったが、アイゼンは必要なかった。
編笠山では360度の大展望。青年小屋に降りる岩場には雪が無く良かった。テントを張る人も何人かいた。
権現岳への登りも辛かったが、赤岳を真近に見ながら登ったので、疲れはそんなに感じなかった。
権現岳は以前7月頃に来た時、高山植物が沢山咲いていた。今日は全然花には遭遇しなかったが、又、花の季節に来て見たい山である。