記録ID: 860362 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

大天井岳で暴風、ホワイトアウトで2連泊

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー nmasa0124, その他メンバー1人
天候4/30 晴れ後暴風雪 5/1 吹雪 ホワイトアウト 5/2 晴
アクセス
バス

1日目
S中房温泉05:2005:25中房温泉登山口06:3007:05第1ベンチ07:0607:31第2ベンチ07:3308:00第3ベンチ08:1508:35富士見ベンチ08:3709:03合戦小屋09:2809:44合戦山(合戦沢ノ頭)09:4510:22燕山荘10:3310:40いるか岩10:4110:50めがね岩10:5110:54燕岳10:5811:04めがね岩11:0511:14いるか岩11:1511:20燕山荘12:2512:55蛙岩12:5713:19大下りの頭13:2016:27大天井岳16:2816:30大天荘
2日目
大天荘07:0019:00大天荘
3日目
大天荘06:0508:35常念小屋09:1509:15笠原沢11:26山ノ神11:2711:37一の沢登山口G
コース状況/
常念乗越から一ノ沢へは長い雪渓を通るので早く降りれますが、滑りやすく何度も転びました。
2016年05月の天気図 [pdf]

乗ってきた毎日アルペン号。座席にも荷物を積んでほぼ満員でした
登山客で賑わう中房温泉
第一ベンチまで渋滞も多くゆっくり登ります
雪が残っているところも
この時はずっと晴天だといいなあと思っていました、、
合戦小屋に到着
合戦小屋でアイゼン装着しました
小屋に貼ってあった説明文
立ち止まって槍を見ています
槍ヶ岳が結構大きく見えます
小さく燕山荘が見えてきました
見えているけどなかなか近づかない
無風で暑いくらい
立派な燕山荘
ここでビール飲めたら最高
実物は小さくてかわいいんですね!
荷物をデポして山頂へ
山頂は雪がだいぶ消えてました
イルカ。こんなに綺麗にイルカになるなんて自然って凄い。
小屋と言うよりはホテルの様!トイレが水洗で綺麗!とても居心地が良くてここに泊まりたい!って思いました
後ろ髪ひかれながらも大天井岳へ出発します。嫌な雲が、、
奥穂の方は既に嫌な感じ、、
まだ結構な距離が。山頂にガスがかかってきてます。
雷鳥が飛び出して来て足早に去って行きました。
ここから暴風で余裕が無くなり写真途切れます。
棒。頂上ではありません。ここまで来るのに必死でした。四つん這いになりピッケルを突き刺して進みました。大天井岳頂上を過ぎて小屋がぼんやりと確認出来、人の姿が見えた時はホッとして涙がでました。
5/1ホワイトアウト。真っ白で何も見えません。12時近くまで様子をみましたが、状況が変わらないので延泊決定。
5/2風もおさまり天候は快復。蝶ヶ岳の予定を変更して一ノ沢に降りることに
二晩もお世話になった大天井岳とお別れです
常念小屋までは下りの緩やかな気持ちのいい道が続きます
この景色を見れるなんて、1日待った甲斐がありました
槍へ向かった人達が見えるような気がして槍の方ばかり向いてゆっくりゆっくり降ります
この道素敵過ぎます
天気も良くなり青空に!
今どのあたりを歩いているのかしら
一箇所雪庇を越える所がありました
また来年もこの道を歩きたい
岩が出てきたので途中でアイゼンを外しました
常念小屋入口。ソフトバンクだけ繋がらないので宿の方が100円で登山口までタクシーを呼んで下さいました。ありがたいです。
常念小屋泊まりたい〜
いきなり大雪渓
一気に標高下がります。
一の沢登山口。タクシーが早めに待機してくださってました
松本はすっかり夏日でした。

当初は燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳〜上高地の予定でした。賑わう燕岳を満喫して大天井岳へ向かう途中から天気が急変。大天井岳頂上直下では今まで経験した事のない暴風雪の中、斜面を這いつくばって登り、なんとか大天荘の冬季小屋まで辿り着きました。恐怖と寒さで暫く震えが止まりませんでした。5/1もホワイトアウトの為小屋にとどまりましたがご一緒した方々のお陰でとても心強かったです。大天井岳から常念小屋までの道は緩やかで歩き易く、北アルプスの素晴らしい展望に悪天候で下がっていたテンションも一気に上がりました。