記録ID: 860481 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜うつくしま百名山/日本百名山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー kuri0987, その他メンバー1人
アクセス
国道459号線二本松市岳温泉〜あだたら高原スキー場(駐車場無料)

S奥岳登山口06:3207:49勢至平分岐07:5008:06金明水08:0708:16くろがね小屋08:2209:03峰の辻09:0509:29峰ノ辻分岐09:3009:31沼尻分岐09:3309:44安達太良山10:1610:52仙女平分岐11:23薬師岳11:2711:29あだたらエクスプレス 山頂駅11:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
登山口〜勢至平までの旧道は泥。
あだたらエクスプレス山頂駅からの木道より上〜雪渓までの長い間は泥と水です。
その他周辺情報岳温泉・登山口奥岳の湯(あだたらエクスプレス利用で割引あり)
岳温泉にコンビニ(ファミマ)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

奥岳登山口 今年最初の日本百名山は昨年と同じ安達太良山です。(昨年は5/9でした)
快晴の中、スタートです。風も無く、寒さも感じず、既に暖かいので長TにTシャツで行きます。
ゲレンデ脇を進みます。
すぐに薬師岳(左)・勢至平方面(右)との分岐。右行きます。
自然遊歩道との合流点
旧道と馬車道分岐
こちらの旧道を行きます。
って、奥様先に馬車道を進んでますが
そんな訳で合流点で旧道へ入ります。
旧道は掘れていて泥どろです。
途中の見晴場。山頂が見えます。(ここの見え方はかなり○首ぽいような^^;)
八の字(旧道と馬車道の合流点)着。
ここからしばらく登りを感じません。のんびり行きます。
今のところ風も無く、暖かいです。
下界は雲の下。
勢至平着
何か碑があります。
旧道からずっとショウジョウバカマが見られます。
勢至平分岐着
日陰にはまだ雪が残っています。
金名水 顔を洗って気分スッキリ!
玉子の臭い〜
塩沢温泉分岐でくろがね小屋が見えてきました。
本日初の雪上かな
くろがね小屋着。温泉は10時からだそうです。
ちょっと休憩して出発
ちょっと上がったところからくろがね小屋
この辺から岩が出てきて気分出てきます
篭山〜矢筈森〜鉄山
峰の辻方面へ
まだある雪渓を横切ります
抜きそうです^^;
峰の辻着。山頂が見えます。少々風が出てきてます。
左手に雪渓を見ながら牛の背(峰の辻分岐)へ上がります。
矢筈森下で雪渓を横切り
牛の背(峰の辻分岐)着
沼の平
絶景です!
登ってきた峰の辻方面
ちょっと進ん沼尻分岐にて再度沼ノ平。中央奥に飯豊連峰
鉄山方面への稜線
鉄山方面後ろに吾妻の山々もはっきり!
左に頭だけの磐梯山
船明神山
山頂方面
沼尻分岐〜峰の辻分岐〜鉄山
安達太良山頂
あとちょっとで山頂
はい、来ました!風が随分出てきてますがまだ耐えられます。
で、山頂へ上がりました。
結構混み合ってます。
山頂から磐梯山
和尚山方面は雲が覆っています。
癒されます
ほんと快晴!
あだたらエクスプレス山頂駅方面は雲がかかってます
風が強いので下ります。
休憩したいですが風があるので
風が無いちょっと下で休憩。
どんどん薬師岳方面から登ってきてます。
休憩後、峰の辻入口分岐をスルーし薬師岳方面へ下ります。
抜きたくはない
雪渓を走っておりま〜す。
どうやら雪渓より下は雪解け水で登山道は川になってます。
仙女平分岐着。ここまで登山道はドロドロ&川
振返ると山頂がちょっと見えます。
薬師岳まで来ました。ここまでも木道があるところまで殆どドロドロでした。
ここでは既に雲の下。
五葉松平・奥岳登山口方面分岐
観光客の方がたくさんいました。流石GW。
あだたらエクスプレス山頂駅着。ここで終了です。
お疲れ様でした。
今日は入りませんが、あだたらエクスプレス利用で割引あります(半券提示)。
結構車ありますが、思った程で無いような。

GWですが私は仕事上、出て休んでの完璧飛び石です。
今日は天気も良い予報でしたし、久しぶりに奥様と登ります。
奥様は昨年10月の一切経山が最後でしたから約7か月ぶりの登山という事と、今後の私の山行予定に同行したいけど、できるかどうかを判断したいというので安達太良山にしました。左肩が痛い(五十肩?)のもあるので耐えれるかどうか自分で試したかったようです。
昨年も日本百名山最初の山が安達太良山(5/9)でしたし、毎年の恒例になりそうです。
ルートは奥岳登山口から反時計回りのコースで、最後はゴンドラ利用で下山予定でスタート。
スタートの6:30頃は快晴で風も無く、既に暖かいので最初から上着は無しです。
旧道に入ると泥道で、奥様は左肩が痛いようで左手が使えないのでペースは上がりませんが、それでもほぼ標準タイムで進みます。
くろがね小屋に入りたかったですが、今回は小屋前で休憩のみ。今度はゆっくり利用したいです。
くろがね小屋から上で奥様はペースダウン。やはり半年以上のブランクは効いてるようです。
峰の辻あたりで風が出始めましたが天気も良く、私は快調。沼の平の絶景を堪能。稜線から山頂までも気持ちよく進めました。
ただ奥様は肩の痛みと体力不足で山頂へは上がらず微妙な感じです^^;
しばし休憩後あだたらエクスプレス山頂駅までは順調に下山。
ただ、雪渓から下は雪解水で登山道が川となり、ドロドロです。
GWなのであだたらエクスプレスから登ってきてる方が多かったですが、かなりの軽装備の方も多く、こちらが心配しちゃいました。(せめて靴ぐらいは…ましてや山開き前なら尚の事)
今回の安達太良山は自分的は大変快調でしたが、やはり奥様は肩と体力不足が厳しい〜。
今年は2500〜3000mあたりもチャレンジ予定で、できれば一緒にと思ってますがどうなることやら。