記録ID: 860487 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

バケモノ山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー i-tomoshimachan-
アクセス
オロフレ山登山口駐車場まではまだ行けません。

Sオロフレ峠林道入口ゲート10:2211:221077峰(バケモノ山)11:5612:02カルルス山12:4713:35オロフレ峠林道入口ゲート13:36ゴール地点G
コース状況/
目印はほとんどないので、地形図、GPS等を使い歩かなければならない。

shima)朝ゆっくりできたので集合前に地元の桜を見に行きました🌸
i-tomo)寝過ごしてちょっとあせった
shima)毎日飲んでるR-1ヨーグルト✨
shima)いつものタウリン3000でチャージ💪
i-tomo)オロフレ峠からオロフレ山登山口に向かう道は曲がってすぐ通行止め。
shima)スタート前オロフレ山をバックにコマネチ😆
i-tomo)知らないうちに観光客さんに撮ってもらっていたようだ
i-tomo)まだゲートがかかっていて、オロフレ山登山口駐車場までは2.7km。
shima)i-tomoさんコーラを冷やし出発

i-tomo)帰りの楽しみを準備しておくまじめな私(笑)

shima)10:22元気にスタート😆
i-tomo)で、車からいきなり横の斜面に入ります。
shima)i-tomo隊長も元気にスタート
i-tomo)どこがどこだかわからず、取りあえず進む
i-tomo)湿原か沼のような地形を通り
i-tomo)尾根に上がります。羊蹄山も見え気持ちが上がる!
i-tomo)新しい熊の足跡もあった。
shima)急な登り
i-tomo)今日のshimachan-は久しぶりの白い長靴。
shima)バケモノ山のピーク
i-tomo)ただの丘ですがな
shima)珍しくピンクテープが
i-tomo)鹿のトレースを利用しながら進みます。
shima)写真を撮るi-tomo隊長
i-tomo)景色の良さに写真を撮りまくるshimachan-。
i-tomo)後ろには大きなオロフレ山。かっけー!
shima)バケモノ山山頂は雪が無いのでスノーシューを外す
shima)バケモノ山 (標高 1077m)
i-tomo)なんでこんな名前なんだろう??
i-tomo)まずはヤマネチ。
i-tomo)山頂標識にご満悦のshimachan-。
shima)山頂キック!

shima)極真カラテの前蹴上げ😆
i-tomo)・・・
i-tomo)いい景色だなあ、とのんびりしている時に単独女性がやってきて、その後一緒に行動した。ヤマレコユーザーで札幌のtamifuruさんです。
i-tomo)一緒にバケモノ山からカルルス山に縦走?っす。山頂標識を捜して少しさまよった。
shima)カルルス山 (標高 1075m)
i-tomo)以前来た時とまったく違う雰囲気にびっくり!
i-tomo)これは昨年10月のカルルス山の様子
shima)色々なモノが出てきた😆
i-tomo)色々持ってきたもん
i-tomo)今日は湯沸かし道具も持ってきた。
i-tomo)なんで今日はコーヒーっす。
i-tomo)久しぶりにdominon-CUPも登場!
i-tomo)tamifuruさんも交えて記念撮影。
shima)山頂ジャンプ(モーグルのコザックをイメージ😆)

i-tomo)・・・

i-tomo)そして3人で下山。
i-tomo)色々話しをしながら降りました。
i-tomo)見晴らしが良い所があると言われ付いていった。
i-tomo)いい景色だね〜
i-tomo)うっとり
shima)i-tomo隊長とオロフレ山
shima)大きな落とし穴😆
i-tomo)熊がいるかもしれないから怖いと言っていたtamifuruさん(笑)
shima)下山の位置確認
i-tomo)てきとうっすよ
i-tomo)道なき道を歩き
i-tomo)車道に降りた。
i-tomo)ゲートはすぐ。
shima)13:34余裕の下山
i-tomo)観光客の車が入って来てはUターンしていく。
i-tomo)帰りにちょっと有珠山に寄った。
i-tomo)こっちは完全夏道。

shima)キツツキ?

shima)お花に夢中のi-tomoさん(カメラ小僧😆)

i-tomo)はな、はな、はな、はな、はなさくろっかてい♩

i-tomo)咲く寸前のマイズルソウ。
i-tomo)ネコノメソウなんぞも少々。
i-tomo)カメラバック置いてくればよかった
shima)外輪山展望台まであと1.5km
i-tomo)新緑が気持ちいい!
i-tomo)さすがにシャリバテになりおやつを食べる。
i-tomo)海霧が立ちこめていて雲海のよう。
i-tomo)外輪山から見る羊蹄山。
i-tomo)南外輪山展望台(473m)
shima)有珠山
i-tomo)今日はここまで。
i-tomo)ちなみに有珠山は外輪山まで登り1時間ちょっと、下りは35分くらいでした。
shima)無事下山✨
i-tomo)この前行けなかったMIRACOSUTAへ行ってみる。
6月に移転するようだ。
shima)i-tomoさんの車に同乗させていただいたので今日は飲んじゃう😆(ベリーニ520円)
shima)オムライス
i-tomo)お目当てのポークチャップ!まいう〜。
i-tomo)そしてまた「湯人家」に寄り帰った。
shima)温泉後に車内で黒ラベルを飲む🍺
shima)ほろよい🍷も飲んじゃう😆

by i-tomo

shimachann-から聞いていたバケモノ山に行ってみる事に。

今日は天気も良く、山も良く見え、道なき道を辿っても安心して歩けた。
バケモノ山山頂で写真を撮っていると単独行の女性がやってきて、一緒にカルルス山まで行き、食事を取り、結局3人で下山した。
札幌から来たというヤマレコユーザーtamifuruさん、お疲れさまでした!

tamifuruさんと別れた後、何故か有珠山に行く事になり、外輪山まで登ってきた。
こっちは完全夏道で、道も良くいい山だった。
下山後、この前食べられなかった伊達の店で食事をしたが、思ったより小じゃれていて、我々にはちょっと似合わない感じの店だった。
でも山も三つ登ったし、念願のポークチャップも食べれたし、今日は満足です!
shimachan-もお疲れさまでした!

i-tomoさんとバケモノ山に登ってきました。

天候も良く、登山日和で、とても充実した1日を過ごせました😆

i-tomoさんに感謝します✨

ご同行ありがとうございました🙇