記録ID: 860493 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

リハビリ・ハイク1秩父「一の鳥居〜大持山〜子持山〜武甲山〜浦山口駅」

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー mizuki
アクセス
電車タクシー

横瀬駅〜(タクシー)〜一の鳥居8:30→9:12妻坂峠→10:25大持山→10:59子持山→11:29シラジクボ→12:04武甲山→13:50浦山口駅

一の鳥居の駐車場は満杯。林道に路肩駐車がずらり。
妻坂峠の看板は地に落ちて、、、。
こちらは、横瀬駅への看板が地に落ちて・・・。
先ずは、こんなトレイルから。
妻坂峠まで、登り一辺倒。
妻坂峠から大持山までも、登りのみ。
キジムシロ。鮮やかな黄色!
ヤマザクラが綺麗!
途中に見晴らしの良い場所がありました。
大持山到着。
大持山山頂のヤマザクラ。まだ、きれいです。
ミツバツツジは、まだ蕾。
ミルフィーユみたいですね!
アセビの新芽。光り輝いてます。
登山道は、ここを通り抜けるようになってます。
太った人は、どうするのかな?
あ、ミツバツツジが咲いていた!
子持山へのトレイルは、岩場が多くなります。
次も、岩場。でもここは右を巻いていけます。
どの葉も、陽光を受けられるようにポジショニング・・・、ほんと、自然の摂理は見事!
子持山到着。
子持山から見る武甲山。南から見ると、北側の痛々しい姿が想像できませんね。
リンドウ。ここだけでした。
「シラジクボ」の「クボ」は「窪み」で要するに鞍部。では、「シラジ」って、どんな意味?
丈の低いニリンソウ
武甲山の山頂直下はカラマツ林。林床はバイケイソウとニリンソウとスミレで埋め尽くされていました。
こんな所を通って第一展望台に向かいます。
狭い展望台は、混みあってました。いくら待っても、山頂標識が空かないので、適当にパチリ。彼らを映したわけではありません。
いい眺めです
武甲神社に参拝して、さあ、下山です。
昔、浦山口から武甲山をピストンしたことがあります。
結構、急な下りです。30人位、追い越しました。
緑と白のコントラストが美しい。何という植物?
谷沿いのトレイルは気持ちがいいですね。
あの橋を渡るのね。
これは、タツナミソウ?
じゃあ、これは?
これは、クワガタソウ。2500m位の岩場に咲く「ミヤマクワガタ」を思い出しちゃった!
「ウツギ」です。小学校唱歌にうたわれている「うの花の匂う垣根に・・・・」の、「うの花」です。
地図には名前が載って無かったけれど。
林道終点。ここから、延々と林道歩きです。
今は、ヤマフジの真っ盛り。
倉庫の上に見えるのは・・・「浦山口駅」

by mizuki

・今回は、リハビリ・ハイクの3回目。
・今回の目的は、総コースタイム7時間のコースを5kg程度の荷を背負ってコースタイム内で歩く事。
・秩父の大持山と子持山には、まだ登った事が無いので、武甲山の山頂を踏んで浦山口駅まであるけば、ほぼ7時間のコースタイム。
・「一の鳥居〜妻坂峠〜大持山」の長い登りと、武甲山への急登が、今の私の体には、一番の核心部。

・数年前に東急線が西武線に乗り入れになってから、「西部丸ごと切符」というお買い得切符が売られるようになった。この切符を使えば、何度でも途中下車が可能。私の最寄駅から西武秩父までで1800円。これで往復が出来るので、往復普通運賃より600円近く安くなる。

・横瀬駅から予約タクシー。前日に予約を入れたら、2社から、満車で車が無いと断られた。比較的小さいタクシー会社でやっと予約。
・武甲山までは、初めてのトレイル。林相が美しく明るい雰囲気。
・種類は多くないが、お花もきれいで、飽きさせない。ヤマザクラが咲き残っていたのが嬉しい。

・帰宅して、本日の歩きを分析。
 登りのみのセクショは、地図のコースタイムの8割で通過。
 下りのみのセクションは、6割5分のタイムで通過。
 全行程は、7割6分のタイムで終了。
・四分の三の肺での行動としては、上々ではないかな!
・1泊程度の幕営装備を担いでも、コースタイム内で歩けるという自信が持てた事が嬉しい。