記録ID: 860495 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石砂山

橋本駅北口 09:12〜09:50 三ヶ木
●神奈川中央交通 [三55] 東野行
  三ヶ木 10:04〜10:19 焼山登山口

S焼山登山口バス停10:4110:58西野々バス停11:18亀見橋11:2712:03伏馬田分岐12:44石砂山13:3014:06石砂山入口14:23篠原バス停15:52プレジャーフォレスト前バス停16:00さがみ湖温泉うるり17:1817:25プレジャーフォレスト前バス停18:17相模湖駅G

三ヶ木から東野行きのバスに乗ります。ここのバスの本数が少ないのでなかなか道志川沿い方面には足が向きません。この日は平日だったので土日よりも本数があります。
焼山登山口でバスを降りました。石砂山に登るには次の西野々かさらにもう一つ先の伏馬田入口までバスで行くのが近いのですが、これまで歩いた道をつなぐために焼山登山口からの出発にしました。
焼山登山口バス停を出発。焼山の山頂付近は霞んでますね。
あれが石砂山かな、と思いましたが違ったようです。峰山かな??
たぶんこちらが石砂山ですね。山頂がちょっとくぼんだように見えます。
藤の季節なんですねー。
西野々から焼山に登る時ははここから入るんんですね。
西野々バス停を通過。
ここから右に曲がって石砂山方面に向かいます。もう少し先まで行って折り返しても行ける気がしますが東海自然歩道に沿ってこちらを通る方が近いかな。
さっきよりも石砂山がだいぶ近づいて来ました。
亀見橋です。道志川を渡ります。
道志川、上流の方。もうちょっと天気が良ければ気持ちよさそう。写真には写ってませんが、奥の方にうっすらと大室山らしき山が見えていました。
ずずいとそそり立っているのは焼山でしょうか。
藤がすごいです。里で見る藤とは全然違ってワイルドです。
道志川、下流の方。奥にあるのが石砂山かな?川沿いにはキャンプ場があるようです。
亀見橋を渡ってしばらく行ったところ。ここから右に登って行きます。
ここを上がるのです。
ギウチョウの説明がありました。
さてここから山道に入ります。
しばらく石畳の道が続きます。これ作るの大変だっただろうな。
こういう道を登って行きます。
庚申塔。庚申塔って何なんだろう?
ちょっと道の様子が変わって来ました。
こういうところも通ります。
おっ、石砂山がだいぶ近くに見えるようになってきました。
菅井方面への分岐です。石砂山へは直進します。
曇ってはいますが、春の風が気持ちいいです。
急にぱっと開けます。
景色が良さそうなので鉄塔のふもとに上がってみます。
石砂山がきれいに見えました。双耳峰??右側が山頂なのかな。
左手にはゴルフ場が見えます。
右手には焼山。
新緑がいいですね。
ツツジも咲いてます。この色はヤマツツジかな?
新緑の中にオレンジ色がきれいです。街で見るツツジとはまた全然違う美しさ。
なかなか急な階段です。
階段を登り切って山頂かと思いきや、いったん下ります。
一度登り返してこちらが山頂のようです。ここの登り返しはそれほど大変ではないです。
山頂に到着。
西野々から焼山に登り黍殻山に続く丹沢主脈がはっきりわかります。
あれは丹沢三峰ですね。わかりやすい形です。
ギフチョウは採っても放してもダメなのだそうです。
山頂で昼食をとって出発。
けっこう急な階段をぐいぐい下ります。こちらから登ってくるのは大変そう。
ちょっと細い尾根道も有ったり。
途中から杉(ヒノキ?)林になります。もうこの時期になるとさすがに花粉は大丈夫です。
この辺りも出るんですね・・・。そういえば山頂でちっちゃくてうねうねしてた紫のやつがいましたが、もしかしてあれはヤマビルだったのだろうか・・・。
お、里に降りてきたようです。山頂から意外にすぐでした。
ここにもギフチョウ採ったらダメヨの立て札が。
山道終了〜。
この辺りまでヤマビルが進出しているとは思ってませんでした。
春の雰囲気が気持ちいいです。
篠原バス停。
あれが今登ってきた石砂山かな。
石老山にはここから登るようですが、今日はもう登りませんよ。
どれが石老山の山頂だかよくわかりません。
このあたりも藤がたくさん咲いています。
車道歩きが長くてけっこうこたえます。だんだん辛くなってきました。
おっ、ここはいつか来た道!これで今日の目的だった丹沢方面と高尾方面の道つなぎ達成です!!
プレジャーフォレストや高尾方面が見えてきました。
渡し舟も一度乗ってみたいな。
プレジャーフォレストに到着。
プレジャーフォレストの中にある「さがみ湖温泉うるり」に入りました。なかなか広くてきれいで良いところでした。炭酸風呂がなかなか面白かったですよ。
プレジャーフォレスト前からバスに乗るつもりでしたが、温泉に入ったら気力が回復したので、相模湖駅まで歩いて行く事にしました。風呂上りに少し冷たい風が気持ちいい。相模湖の周りも藤がたくさん咲き誇っています。写真じゃわかりにくいですが、山がほんのり紫に染まっています。
夕暮れの相模湖。なかなか静かでいい雰囲気。
この洞門がいい感じなのです。
丹沢湖駅に到着しました。

by bandi

これまで歩いてきた道がだいぶつながってきたのですが、丹沢と高尾の間がつながってないのです。ここをつなげたいのです。そこで前々から考えていたコース、焼山登山口から石砂山を通って相模湖に至るルートを行きます。

このルート、焼山登山口までのバスの本数がネックです。休日は日に2本しかないバスですが、平日ならもう少しあるのでこの日がチャンス。

本当は朝一のバスに乗る予定でしたが、前日寝るのが遅かったため朝起きれずに1本(と言っても2時間以上)遅いバスになってしまいました。この時間だと橋本まで行く電車が思いっきり通勤ラッシュの時間帯にかかってしまうので心配していましたが、連休の谷間のせいか電車はわりと余裕がありました。助かった。

石砂山はギフチョウで有名みたいですが、時期的にもう過ぎていたようでもうギフチョウもギフチョウ目当ての人もいませんでした。(下山後に石老山の麓で一羽だけ、もしかしてギフチョウかも?というのを見かけましたが、実際のところどうかわかりません。)

石砂山は山頂標識には577mと書いてありましたが、地図を見ると578mだったり、ネットには588mの山頂標識の写真が有ったりでなんだかよく標高がわからないですね。国土地理院の地図も山道が山頂を通ってなくて謎です。

石砂山を下りた後に石老山に登る事も考えましたが、出発時刻も遅くなったことだし、とにかく今回の目的は道をつなぐことなので無理はしないで春の山の雰囲気を楽しもうと思いやめておきました。
とはいうものの、石砂山を下りて篠原からプレジャーフォレストまでの車道歩きはけっこうこたえました。

ともかくこれで、三峰神社から秦野まで歩いた道がつながりました。やったー!