記録ID: 860513 全員に公開 ハイキング富士・御坂

十二ケ岳(コイワザクラに会いに)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー KITAROU
アクセス
バス、 車・バイク
毛無山登山口近くの空きスペース(霊園の下)に路駐しました。
地図に載っている文化洞駐車場は現在「私有地使用禁止」となっています。これは以前地主の好意で使わせていただいたのが、あまりにも利用者のマナーが悪かったため(ゴミを放置等)、現在は使用禁止としたのだそうです。
帰りは根場の里からバス(340円)で帰ってきました。

S毛無山登山口07:2008:40毛無山08:4508:50一ヶ岳10:10十二ヶ岳10:50金山11:15鬼ヶ岳11:2512:25鍵掛峠13:20いやしの里根場G
コース状況/
毛無山登山口〜毛無山
 急登が続きますが、危険個所はありません。
毛無山〜鬼ケ岳
 十ケ岳から鬼ケ岳までは鎖場やつり橋、岩場などハードなコースが続きます。特に十二ケ岳前後の長い崖のような鎖場は足がすくみ、特に落石には注意が必要です。初心者は心して行かれたほうが良いでしょう。
鬼ケ岳〜鍵掛峠
 いくつもの岩のピークを越えていきますが、土の道が多く、滑りやすいので濡れているときはスリップに注意です。
鍵掛峠〜根場の里
 古い峠道なのでしょうかジグザグに切られた道は歩きやすく、危険なところもありません。

霊園下の空きスペースに路駐しました。
ここが登山口
イカリソウ
スミレは種類が多くてわかりません。
ヒトリシズカ
広々した登山道
富士山(毛無山手前にて)
毛無山山頂
富士山(毛無山山頂にて)
富士山(アップ)
山頂の桜
コイワザクラ
…彼女に会いに来ました
沢山咲いています。
なかなか手強い
このような場所に多いです。
かわいらしい
つり橋(前後に鎖場)
コイワカガミはまだ蕾
十二ケ岳山頂
下をのぞくと足がすくみます
ヤブレガサ
鬼ケ岳山頂
白峰三山
鍵掛峠
いやしの里根場

昨年タイミングを外して見ることの出来なかった十二ヶ岳のコイワザクラをヤマレコに花の便りが届いたので行くこととした。
 GWは泊りで山に入ろうと思っているのだが、このタイミングを外すと次はいつになるか分からなかったので。
 予想以上に花は沢山咲いており、来たかいがあった。十二が岳のハードコースはちょっと応えたが、それもまた楽しみの一つ。
 コイワザクラは九ヶ岳を過ぎた辺りから見えてくる。以後雪頭ヶ岳の方にまでも咲いていたらしい。コイワカガミもちょっと期待していたのだが、流石にこちらは蕾が出始めたぐらいであり、まだまだのようだ。

十二が岳前後の長い鎖場は注意していれば危険なことはないのだが、途中に小石があるため、落石には気を付けたい。ここは団体さんでも一人づつ行くべきだと感じた。