記録ID: 860643 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ケ岳(赤岩尾根)

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー hgrkRabbit4770
天候雪→晴れ→曇り→雪
アクセス

1日目
S大谷原10:5511:50西俣出合12:1014:001970m付近(幕営)
2日目
1970m付近06:3006:45高千穂平08:36冷池山荘08:4809:47布引山10:50鹿島槍ヶ岳10:5211:17布引山11:1811:47冷池山荘12:1913:36高千穂平13:451970m付近14:3015:25西俣出合15:3516:20大谷原G
コース状況/
4/29は雪。4/30は、朝のうちは晴れていましたが、昼には雪になりました。風も強く、完全に冬山の様相でした。
赤岩尾根の最上部は、登りは直上、帰りはトラバースしました。トレースありがとうございました。

西沢出合。雪が降っています。
堰堤のトンネルを通って赤岩尾根に取り付きます。
赤岩尾根の下部です。
1970m付近にテントを張りました。一晩中、風が吹き荒れていました。
朝、テント場から見た鹿島槍です。雪煙が見えます。風が強そうです。
6:30出発します。
出発して15分で高千穂平を通過。
高千穂平からの赤岩尾根上部。雪が少ない?
高千穂平から布引山と鹿島槍。(6:50頃)
雲が出てきました。(7:53)
赤岩の頭への登りです。登りは直上します。
赤岩の頭です。
もうすぐ山頂(南峰)です。風が強いです。
山頂に着きました。ガスで何も見えません。(11:00頃)
南峰からの下り。
帰りは、赤岩尾根にトラバースします。
トラバースでは、こんなところもありました。
テントに戻りました。雪が降っています。すぐに撤収して下山します。
大谷原に無事到着です。
【参考】2010/4/25の西沢出合です。今年と違いますね。

by hgrk

2010年4月25日、鎌尾根から稜線に出ましたが、あまりの疲れから山頂をあきらめ下山しました。鹿島槍はその時以来の宿題です。
29日は当初、冷池まで登る予定でしたが、雪の予報でしたので東京を朝出に変更し、樹林帯で泊ることに。
30日は午後から天候が崩れる予報でしたが、午前中から風が強く、山頂はガスの中。冷池山荘で30分程休憩し外に出ると雪が降っていました。
宿題は終えましたが、山はいいですね。やめられません。