記録ID: 860649 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都トレイル 東山コース1(No.F1桃山〜No.14清閑寺山ノ内町)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー Yottiemifo
天候曇りのち雨
アクセス
往路:山崎より京都(JR)、京都より桃山御陵前(近鉄)、桃山御陵前より伏見桃山(徒歩)。

復路:清閑寺山ノ内町バス停より四条河原町(京阪バス)、四条河原町より大山崎(阪急)。

S伏見桃山駅12:0812:38伏見桃山城13:1314:00大岩山展望所14:0214:32仁明天皇陵14:51No.F28ポスト付近15:0115:19白菊の滝分岐(標識F34)15:2015:36稲荷山15:45伏見稲荷四ツ辻16:13泉涌寺17:00No.12ポスト付近17:1017:17清閑寺山ノ内町バス停G
京都トレイルの東山コースをちらっと。
コース状況/
危険個所はありません。強いて言えば車道歩きの車ぐらいかな?
その他周辺情報帰りは四条河原町の鳥貴族。2時間待ちでした(とほほ)。今日一番疲れたのはこの待ち時間でした。。。。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ウインドブレーカー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 スポーツ飲料(500ml x1) 熱湯入り水筒(500ml) ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 ザックはTalon18、ザック重量は約4圈

京都トレイルの東山コースをここからスタートしました。写真は京阪伏見桃山駅にあるF1。
出発して30分で、ここでランチにしました。ぜんぜんペースが上がりません😓。
大岩山にて。
シャガ発見。
トレイルは伏見稲荷に突入。外人だらけ〜〜。
稲荷山山頂
伏見稲荷の四つ辻からの天王山〜〜
京都トレイルの案内表示は親切のようで不親切。サインポストの地図も分かりにくいし、分岐点も分かりにくい。六甲全山縦走路のような案内はありません。でも時々こういうのを見かけます。ありがたや。ってか、壁の排水パイプに刺さってました〜。
京都女子大の裏山(阿弥陀ヶ峰)。この地図分かりにくいし…ノースアップでない上に、現在位置とも向きが違うし。
雨も降って来たので、今日はここまで。
近くの清閑寺山ノ内町バス停で四条河原町まで帰りました。

by Yottie

ゴールデンウィークの後半3連休。テントを背負って武奈ヶ岳に行きたかったのですが、3日とも天気がイマイチの予報。2日目と3日目は晴れても強風予報でしたので、テン泊初心者にはキツイなぁと言うことで、いつでも撤退できる京都トレイルの東山コースに行って来ました。

伏見桃山駅から比叡山まで一気に行きたかったのですが、例の如くの遅いスタート。午前中ダラダラしてて、結局お昼のスタートとなってしました。ということで、ぼちぼちいけるところまで行くことにしました。

スタート時点ですでに腹が減って来てました。30分程で伏見桃山城に到着。ここで昼飯にしました。ダメだこりゃ〜〜。

ペースは上がらないし、退屈な舗装路歩き。ぼちぼちと大岩山を通過し、名神の下を潜り、伏見稲荷へ。伏見稲荷は外人さんが一杯。本ルートはあちゃこちゃ廻るのですが、前も来てるしで稲荷山山頂経由で四つ辻までワープ。そこから一気に今熊野まで進みましたが、途中の泉湧寺付近のNo.7ポストを見落としルートミス。なさけない。今熊野のより阿弥陀ヶ峰に取り付きましたが、途中で雨がぽつりぽつりと。No.12ポストで時刻も17時になった上に雨も本格的になりつつあったので、少し先のNo.14ポスト近くの清閑寺山ノ内町バス停を本日のゴールとしました。

今日は東山コースのF1からF34ポストまでとNo.3-1からNo.14までを踏破しました(伏見稲荷のF35ポストとNo.1からNo.2-2は飛ばしました)。