記録ID: 860651 全員に公開 ハイキング四国剣山

メンバー hiro75398, その他メンバー1人
アクセス
見ノ越駐車場に駐車

S見ノ越登山口07:3408:18リフト西島駅08:44大剣神社08:5109:33次郎笈09:3410:08剣山10:19剣山頂上ヒュッテ10:2710:43刀掛ノ松10:4410:53リフト西島駅10:5711:11見ノ越登山口11:1411:19ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありません。

朝7時頃見ノ越の駐車場に到着。GWとあって駐車場は混んでいました。情報センター2Fの駐車場に停めることができました。
7:28登山開始です。
最初は剣神社の参道を登ります。
剣神社で、登山の無事をお願いしました。
最初は、穏やかな道を進みます。
徐々に標高を上げていくと
リフトの下をくぐります。この時間はまだ営業してませんでした。
大勢の人が登っています。
もうすぐリフト終着の西島駅
山頂が見えてきた。
ジロウギュウの美しい稜線が見えます。
塔丸方面の展望
リフト西島駅に到着。
大剣神社を経て山頂へ向かうルートを選びました。
大剣神社への鳥居。
今日は最高のお天気で大展望が望めます。
大剣神社に到着
大剣神社から少し下ると、御神水(おしきみず)です。
名水百選だそう。
おいしいお水でした。
振り返って大剣神社。大きな岩です。
次郎岌へ続く稜線に出てきました。最高の景色です。
振り返って剣山山頂方面。
ここで、母には先に剣山頂へ向かってもらって、一人で次郎岌を往復します。
気持ちのいい稜線歩きです。
至福の時間。
振り返って剣山
よくパンフレットで見る剣山の姿です。
もう少し。
次郎岌に到着。
次郎岌から見た剣山。
母に待ってもらっているので、トレランモードで剣山に戻りました。
剣山頂に到着
三角点
剣山の山頂は広々として気持ち良いですね
登頂記念
山頂は木道が整備されています。
大展望ですね。
一の森方面
剣山頂と次郎岌
山頂にある剣神社の頂上の宮
ここで登山バッチを購入しました。
刀掛の松
下りは、母はリフト、私は徒歩で下りました。
朝はまだ閉まっていたお土産屋さん。
下山後は、祖谷そばをいただきました。

ゴールデンウィークは四国の百名山2座をゲットしに旅行してきました。
29日に自宅を出発して、淡路島や脇町のうだつの町並みなどを観光して、道の駅貞光ゆうゆう館で車中泊。翌朝は6時に出発して、7時過ぎに見ノ越の駐車場に到着。GWで快晴の予報だったためか、大勢の人で賑わっています。今回は、母と二人での登山です。支度をして、剣神社の登山口からスタート。百名山ですが、登山口の標高が1400mあるので、実質550mほど登れば山頂。リフトを利用すれば実質250mほどになるので、すごくお手軽ですね。
よく整備された登山道をゆっくりすすんでも、ほどなくリフト終着の西島駅に到着。
ここで案内図を見ながらどのルートで登るかを検討していると、隣にいた人が大剣神社経由のルートだと少し遠くなるけれども、次郎岌への稜線の途中に出るので景色が良いと教えてくれました。迷わず、そのルートを選択。大剣神社は大きな岩をお祭りしています。見る角度では、剣のようです。ここから少し下ると名水百選の御神水(おしきみず)です。ほんのり甘みのあるおいしいお水でした。
ほどなく次郎岌への分岐。快晴の空に次郎岌への美しい稜線が映えます。たまらず、行ってみる?と母に聞いところ、自分は剣山に向かうので行っておいでとのこと。そこで少しだけトレランモードで次郎岌を往復。景色もよく最高の稜線歩きを満喫しつつも次郎岌に登頂後は大急ぎで剣山に戻ります。剣山山頂で母と合流。山頂は木道が整備されて広々としています。ここからも最高の展望を満喫して剣神社の頂上社で記念バッチを購入して下山。西島駅からの最短ルートは登山道もきれいに整備されいて、家族連れも大勢登ってきていました。こんなにお手軽に登れる百名山もあまりないかも。明日は石鎚山に登る予定なので、体力温存のため、西島駅から母にはリフトで降りてもらいます。私は再びトレランモードで一気に下山。登山道が整備されているから快適に駆け下ることができました。下山後は、祖谷そばを頂いて本日の登山終了。祖谷の二重かずら橋を観光して、本日の宿の伊予西条のホテルに向かいました。