記録ID: 860669 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

残雪の女王様・仙丈ケ岳

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー giwakichi, その他メンバー1人
コース状況/
2合目上部から凍結箇所が出現してアイゼンをつけました。
噂のナイフリッジは思ったより尖ってなくて、余裕で通過できました。
その他周辺情報北沢峠のテン場は1人1泊500円。
平らで快適な上に水場もあってこの値段は安い!
トイレにはペーパーがあり夜は人感センサーで灯りもつきます。すげー
でも朝は激混みでした(^^ゞ
2016年05月の天気図 [pdf]

伊那バスの車窓から。あそこに登るのだー!
歌宿に到着。朝はどよどよの雨やったけど、すっきり晴れてくれました。
鋸岳だそうです。かっちょいいねぇ。
太平山荘までは車道歩き。久々のテン舶装備が重かった〜(-_-;)
広くて快適なテン場。
水もじゃんじゃん湧いてるし。沢もあるので泥だらけのアイゼンが洗えました。
今日のお宿。初日の夜は氷点下で寒かった。。。
定番のジンギスカン鍋。うまし!
2日目は予報通り朝から快晴!
2合目までは雪はなし。
でも2合目上部から氷の道。おとなしくアイゼン装着。
大滝ノ頭。5合目だそうです。
6合目で展望が開けました。
6合目から小仙丈ケ岳。まだまだ遠いー。
小仙丈への最後の登り。ここきつかったー
小仙丈ケ岳に到着。北アルプスが見えてるよー。
北岳・間ノ岳と富士サマ。あの稜線を歩いてみたいなぁ。
山頂はあのさらに向こうだそうです。小仙丈カールかっちょいい〜
噂のナイフリッジは全く問題なく通過できました。
山頂が混んでたんで、手前のピークでひと休み。ここは風が穏やかでした。
仙丈ケ岳に到着!ちなみに日焼け予防の泥棒スタイルです(^^ゞ
北岳〜間ノ岳と富士山。あ、標高1位〜3位が並んでるんや!
去年の夏に歩いた南アルプス南部方面。
薮沢カールと仙丈小屋。
小仙丈ケ岳から甲斐駒ヶ岳。雪がほとんど無いし。
朝イチは風がめっちゃ強かったけど、下山時にはおさまってました。

直前で寒気が来るだの天気が荒れるだのと不吉な予報にびびったてたけど、
やっぱ南アルプスは北アルプスとちゃうねぇ。
今回は日程と晴天が上手く噛み合って、無事に残雪期の仙丈ケ岳に登る事ができました♪

で、下山してニュースで北アルプスの状況を知ってびっくり!
最初は槍も候補に挙がってたんよ。
もし槍に行ってたら、登頂どころか下山できんくなって小屋で停滞やったやろな。。。
いやー、ほんと南アルプスにして正解やったわ。