記録ID: 860685 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(本白根山)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー kyookoo(SL), masacurie(CL), drnakano(食事), miumiuka(気象)
天候晴れのち霧
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S殺生河原09:5010:40富貴原ノ池12:00鏡池・山頂駅分岐12:20本白根山展望所13:2014:00白根火山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
本白根周遊コースのみ残雪あり アイゼンは不要だが、踏み抜きアリ

白根火山ロープウェイ山麓駅出発
霧の切れ目より、白根山方向
本白根山展望所
恒例のキャベツラーメン 海老ワンタン、カニかま、たまご入り
食事の間にすっかり霧に覆われる
本白根山山頂方向
山頂駅方面は雪が多い
白根火山ロープウェイ山頂駅に無事到着 時間の関係で、帰りはロープウェイで
登山バッチ 山麓駅にて¥400

本白根山付近の立ち入りが、可能なのかどうかはっきりしない。情報が錯綜している。登りは好天に恵まれるが、短時間のうちに霧に包まれ、あっという間に視界10mぐらいになってしまった。山の天気は怖い!